※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供のトイトレが進まず、幼稚園でも拒否しているためストレスが溜まり、夜泣きが増えています。育児に加え、トイトレの問題で無気力になっています。どうしたらいいかわかりません。

上の子の夜驚症のような夜泣きに参りました。今夜は今で2回目。
原因はたぶんトイトレ再開だと思います。何をやってもスタートラインにすら建てないトイトレ。3歳前に下の子を出産してからは、おまるにすら座らなくなりました。布パンツ、パンツなしも拒否。他の手も何もかにも拒否なので、一度中断したまま幼稚園入園しました。
幼稚園でもトイレ誘導してくれてるようですが拒否なようです。先日、6月からプールが始まるので、オムツだと入れないから、とやんわりオムツ外しを言われました。ここでもアドバイスもらい、友達とプール入れるように頑張ろう、と話してみたりするも「入らない!幼稚園行かない!」と拒否。私も焦って口調が強くなってしまいました。夫も良かれと思ってトイレに誘ったり(今までほとんどしたことない)
そしたら、夜驚症のような夜泣きが出現です。きっとストレスなんですよね。
もう、打つ手がありません。オムツ外れる気がしません。私も毎日の育児ストレスがさらに倍増して、幼稚園始まってから段々無気力になっている自分がいます。今日は寝られません。もう嫌だ。

コメント

れのか

幼稚園の先生には相談されましたか?

  • けろっぴ

    けろっぴ

    先生には、全く進まず困っているとは伝えていました。その後にプールの話をされて。夜驚症はその後なので、まだ話せていません。

    • 5月8日
ひまわりと青い空

保育士をしています。一度ご家族皆さんでトイトレを忘れませんか?もうされているこことは思うのですが、、、。

春になったので外れるときは一気に外れますよ。短気は損気、外そうと私たち大人が力が入ると子どももそれを感じて、うまくいかなくなっている可能性もあります。

またお子さんにとってトイレは楽しい(例えばですけれど好きなキャラクターのポスターを貼る、)ところになり、一人で扉を開けられると良いなと思います。

漏らしても叱らない、大人は笑顔で対応しています。私自身は小学校3年まで布団に夜お漏らししていました。でも母に怒られた記憶なくて、確か一度聞いたんです。「なぜおしっこ布団にしちゃうかわからないんだけど出ちゃうの。」と謝ったら「良いよ。大人になってもしている子はいないよ。お姉ちゃんはもっと遅かったよ」と言われました。姉がいつまで布団にしていたかはわかりませんが、、、。

私は園の対応も良くないと思いました。私の働く園ではトイレでおしっこができていなくても紙パンツに出ていればプールパンツ?を履いてプールさせていますよ。どうぞどーんと構えてプールを迎えてください。

🚩😃🚩応援しています。

はじめてのママリ🔰

うちもまだオムツです😊
オムツは入園不可だったので幼稚園ではないですが4月から保育園行ってます。
3歳頃突然トイレに行かなくなりました。普段からこれといってトイトレらしいことは一切してなくて本人が行きたいといった時だけ連れてってたのですが、それすらも無くなり今は少し行けるようになって、でも家と実家のトイレしか行けません😅
保育園では朝家で7時にトイレに行かせてお迎え16時に行って家に帰るまで我慢してることが多いです。パンツで行ってお昼寝する前にオムツに変えてもらってますが、おしっこ自体しないんです😅
それでも夜泣きするようになったので、トイトレだけが原因ではなく環境の変化もあるのかな?と思いました。
ちなみに数日前は夜中泣きながら突然叩かれまくりました笑
抱きしめたらすぐ寝ましたが3分くらい暴れてましたね😅自分も眠たいとイライラもするので日中もよく抱っこして赤ちゃんごっこするようになりました😊

甥っ子が4歳すぎにオムツ取れたので保育園で周りの友達を見て、自分だけオムツ?って気づいてくれればいいかなって思ってます😊
ちなみに次男は保育園でトイレ行けるしトイレでうんちできるのでその子に合わせたトイトレがいちばんだと思います😊

deleted user

プール用のオムツとかはダメなんですかね?💦

そこまでして、無理矢理プールに入れる必要無いと思います💦
幼稚園に事情を説明して、トイトレのストレスから夜驚症になってしまったので、プールまで出来るだけ頑張りますが、取れなければプールの日はお休みさせた方が良いでしょうか?みたいな相談もありだと思います‼️

お子さんだけじゃないですよね?オムツ外れていない子😊

ウチの園だと、年少クラスで4歳になった子もオムツ居ますよ!?園長先生とかは、年少だとまだまだ外れない子多いですし、夜のオムツに関しては、年長でも居るので気にしなくて大丈夫!と入園式の時仰ってました!

マッシュ

幼稚園ってまだ入園したばかりですよね?
うちも上の子が早生まれで、トイトレもゆるくしかやってなくてそのまま入園しました📛
最初はオムツだったんですが、1ヶ月かからないぐらいで先生にパンツでいいと思います、って言われて卒業しました😊
ちなみに去年はコロナで入園が延期になったので、6月入園、取れたのは7月になる少し前だったと思います😌
プールもうちの園では取れてない子もいて、水遊びオムツで入ってた子もいましたよ☺️
水遊びオムツじゃダメなのか一度聞いてみてもいいかもしれません🤔
それでもダメなら、無理強いしてストレスになってそうなので私なら休ませるか見学にさせます!
取れてなきゃダメ~なんて言う園もなんだかなーですが、まぁ幼稚園はそもそも入園の時に外してきてください!なんて言われる所もありますからね…
うちはのんびりいきたかったのでそう言う園は候補から外しましたが。
入園前の説明会で、オムツは外れてなくても大丈夫!徐々に外していきましょう😊半数が外れてなくて入園してもだいたい秋にはみんな外れてますよって言われて今の幼稚園に入園しました😃
なので一旦トイトレは忘れて、お休みしてもいいかもしれません☺️