※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

母乳の授乳時間や頻度、ゲップの有無、寝かしつけについての相談です。

母乳飲みすぎなのですがなんか心配で💦
みなさん母乳どのくらい飲ませてますか?
平気で両乳1時間とか、寝るまで飲ませて30分たたないうちに起きたと思ったらまたおっぱい。おっぱい飲み終わったと思ったらうんちして、オムツ交換したらお腹が空いたのかまたおっぱい。新生児なので普通なのかな?
意見聞かせてください。
またゲップはさせてますか?
授乳クッションで寝落ちしたときそのままそーっと布団に移動させて寝かすときもあります。でも苦しいのか吐いてしまうときもよくあります。

コメント

ぴょん

満腹かどうかまだ
分からない時期だから、
欲しがるだけ飲みますよ。

寝ててもゲップはさせます。
吐き戻しやすいとは言え
可哀想。

❤︎男女ママ♡

ゲップさせないと吐くので寝ていても必ずさせてます
させないと苦しいみたいですし💦

今は母乳量が増えたので、右5分左5分飲ませてます
母乳量が少なかった時はずっと咥え続けてました。その時は夜だけミルクを一回足してました◡̈

deleted user

母乳は好きなだけ飲ませていいし
ゲップはしなくても大丈夫と
産院で言われましたよ😉💓

新生児の頃はとにかくおっぱいおっぱいで
常におっぱい出してました(笑)

あんちゃん

両乳で1時間飲み続けるということですか?
しょっちゅう起きるのは仕方ないと思いますが1時間飲み続けるのは長い気がします。
体重はどうなんでしょう?増えてますか?

ゲップは一応させますが出ないことも多いです。夜中とかそのまま寝かすこともあります。吐いたりはないですね~。
新生児はゲップが出てなくて吐くのもあるし飲みすぎて吐くこともありますよ~。まだ満腹なのわからないらしいので。

  • しぃ

    しぃ

    体重は少しずつ増えてます
    毎回ではないですがたまに両乳で1時間なるときがあるんですよ。
    なるほど、コメントありがとうございます。

    • 9月5日
deleted user

全く同じです!
すごく心配です( ´。pωq。)
わたしの娘も1時間近く飲んで
寝たと思っておろすと起きて泣いて
また飲みだします💦
げっぷさせるときもありますが
夜中はどうしてもそのままそっと
寝かせてわたしも寝たいので
させないときのほうが多いです💦
でもすぐ起きて泣きだします。
全然回答になってないですが
同じような方がいて心強いです。

  • しぃ

    しぃ

    同じですね。
    一緒の方がいて私も心強いです
    ありがとうございます

    • 9月5日
deleted user

欲しがるだけあげてましたら!
けどうちの子は両方で15分くらいで
ぷいっと乳から離れてました(笑)

できればゲップはさせてあげてから
寝かせたほうがいいと思います(^^)
寝落ちしてて、ゲップの体制にして起きても、またすぐ寝てくれると思います。
うちの子はゲップをさせてもゲップが出なくて…吐き戻しもすごく多かったです💦
なんとなく頭を高くしてあげたりしましたが
ゲップが上手に出来た時も吐き戻すので
寝落ちしたらそのまま寝かせてましたw

マムマム

あげたらあげただけ飲んじゃうので、1時間は咥えさせすぎですね(=゚ω゚)ノ
両方で30分で切り上げていいと思います!!
母乳だったらゲップは、無理にさせなくて大丈夫です!
母乳の子はほとんど空気を飲まないので。
寝かせて吐くのは、赤ちゃんの構造上よくありますし飲ませすぎなのかもしれませんね。

まだ新生児なら、頻回でも全然大丈夫!!大変ですけど頑張ってください♬

とまと◡̈*

1時間に一回以上飲ませてましたが、授乳時間は両方合わせても20分以内でした(^◇^;)
1時間は飲ませすぎかな?
寝るのが得意じゃ無い子なら寝るまで飲ませるのは可哀想かも…
泣く理由はお腹空いただけじゃなく、お腹がパンパンで苦しいって事もあるし、他の理由もありますよ😰

✳︎mama✳︎

うちも母乳結構飲んだはずなのにまだ欲しがる、、吐き戻しもあるのにまだ欲しがる、、ミルク追加しちゃっていいのかな??って悩んでしまいます😣げっぷほとんど出したことないので今日楽天で吐き戻し予防の角度がついた枕を注文しちゃいました😅

釜玉

うちの子も同じです(*_*)
寝る時間よりおっぱい飲んでる時間の方が長いんじゃないかってくらいですm(._.)m

母乳のほうがゲップが出にくい?から出なくても大丈夫だよーって病院で言われたのであまり気にしてませんが、やっぱり吐くことも多いです(;_;)

すぺーん

ほしがるだけ飲ましてます!
助産師さんにもほしがるだけ飲ましてあげてって言ってたので…
まいかいゲップさせてます!
私の赤ちゃんも吐いてしまうとき結構あります!
自分はちくびが毎回痛くなります(´`:)

あゆむんむん

一時間は出ていないと思うので、ただ吸ってるだけ…だと思います。添い乳みたいなかんじで、眠り浅くなってて、乳首離すとしばらくして乳首ないのに気づいて泣くんだと思いますよ!

ある程度時間決めて飲ませて、はそのあとは抱っことかトントンで寝かせてみては?
満腹になったら寝ませんかね?
もしくは母乳足りてないから何度も欲しがるとかはないですか?