※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて質問です。毎食後歯磨きしていますか?歯磨き粉やフッ素ジェルを使っていますか?口をすすぐ練習はいつからしましたか?

子供の歯磨きについて質問です!

健診でそろそろ歯磨きをしっかりするように言われて、歯ブラシを貰いました!
何とかクシュクシュさせてくれます。

そこで、質問なのですが
①毎食後歯磨きしていますか?
②歯磨き粉やフッ素ジェルを使っていますか?使っているのはどんな物ですか?
③口をすすぐ練習っていつからしましたか?

コメント

かちん

毎食後歯磨きして
ピジョンの乳歯歯磨きジェルを使ってます🙂(すすがなくても大丈夫なものです)
まだ口をすすぐ練習はしてないです😅

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!すすがなくていいのがあるんですね!

• 9月3日
nao mama

息子も先日1歳半の歯科健診でした。
うちは毎回歯磨きの時間嫌がるので、寝る前の1回はきちんと磨くようにしています。
毎食後、磨ける余裕があるなら磨いた方が良いと聞きましたよ!
口をすすげるようになるのは、3歳くらいらしいので、それまで歯磨き粉は付けなくても大丈夫とのことでした。使いたいようなら、磨いた後、ガーゼで拭き取ってあげると良いそうです。
フッ素ジェルは積極的に使って良いと聞きました😊

• みかん

みかん

回答ありがとうございました!
    歯科検診は1歳半までないので、歯科衛生士さんからの話くらいで、なかなか詳しく聞けず(--;)
    詳しくありがとうございます!

• 9月3日

うちは朝夜のみです。
うがいしなくてもいい歯磨きジェルたまーに使うくらいです。
今、次女がお風呂場などでお姉ちゃんの真似しながらシャワーで練習してますがほぼ飲んでます^_^;
長女は2歳過ぎくらいには出来てたと思います。

• みかん

みかん

うがいないの歯磨きジェルを知らなかったので、ちょっと探してみます!

• 9月3日
azusa

夜のみで、とくに何もつけてません。
1歳くらいからうがいもするようになりました(一応ぶくぶくペーってやってます)

• みかん

みかん

うがいの練習も始めてみようかと思います。

• 9月3日