※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ
家族・旦那

客観的に見て、離婚しない方が良いのか離婚するべきなのかご意見をお聞…

客観的に見て、離婚しない方が良いのか離婚するべきなのかご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

<現状>
産後の私のイライラやすれ違いから、旦那から離婚を切り出されました。2ヶ月間旦那の意思が変わらず、私も離婚を受け入れる覚悟をして実家に帰ってきましたが、旦那からやり直したいと言われています。(自分からムキになって離婚を言い出したので、私がやり直さない決断をしてもそれを受け入れるとも言われています)
旦那の中では離婚して時間が経ってお互いまた一緒になりたいと思えば再婚もありだけど、別居という選択は無いそうです。また、離婚したら私と子供は実家に住むことは決定しています。
ちなみに、お互いの両親は勿論親戚にも離婚することを伝え済です。

<離婚しない場合>
・旦那は浮気DV借金酒ギャンブル等なし
・給料は高めでは無いものの、正社員で土日祝休みの仕事
・子供のことをとても可愛がってくれる
・言ったことはやってくれるし、家事も最低限はできる
・お互いの趣味や好きな事を絶対否定し合わない関係でいられるし、付き合ってから約8年の長い付き合いで価値観も合う
・記念日を忘れないとか、愛情表現をちゃんと口に出してくれるとか、私がして欲しいことを分かっている
・やっぱり子供にとって両親がいた方がいいと思っている

<離婚しない選択をした場合に気になる事>
・子供と遊ぶ事とお風呂以外の育児に関してあまり積極的でない
・離婚話をした期間のうち約1ヶ月、私と居たくないと言って私と子供を置いて実家に帰られた事、引越しの荷造りを子供を見ながらほぼ1人でさせられた事、荷物が無くなった部屋を見て今更戻りたいと言ってきた事に対してモヤモヤする
・離婚話のゴタゴタで、戻ってからすぐは気まずくならないか、やっぱり離婚しようとならないか不安
・義母が苦手(詳細は省きますが、天然で悪意なく私が地味に嫌がることを言ったりやったりしてくるタイプです)
・引越しまでして、やっぱり離婚しないとなると両親にとても申し訳ない(私が戻るか迷っていることは両親も知っています)

<離婚する場合>
・実家の環境は不便なく程よい田舎で子供にとっては良いと思う
・実母は専業主婦なので一緒に子供を見てもらえるし、私が働いても必要な時にサポートしてもらえる
・色々な面から考えて、離婚しないより確実に金銭的にも時間的にも余裕ができる
・両親も子供の事をとても可愛がってくれる
・実母や実父や兄弟とも、親戚とも仲は良い
・子供は父親の事をまだ認識していないので、別れるなら小さいうちがいいかもとも思う

<離婚する選択をした場合に気になる事>
・子供から父親を奪ってしまう事になるし、今後父親が必要な場面において私がちゃんと父親代わりをできるのかとても不安
・旦那の事は好きだし、別れた事を一生引き摺ってしまうかもしれない
・頻繁では無いものの、実母と育児のことやその他のことで衝突する事がある(月1回あるかないか) また、実母に少しヒステリック気味なところがある
・親も勿論いつまでも元気でいられないし、将来への不安がある

他にも色々ありますが、このような感じです。
攻撃的なご意見や批判的なご意見は、すみませんがお控え頂けると幸いです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私なら離婚しないかな、、

条件として義母とは距離置きたいと伝えますが笑

ただ離婚したとしても私なら実家には戻らず近くにアパートでも借りて暮らします。

• キャロ

キャロ

義母とは本当に距離置きたいです。悪意を持って色々言ってきてくれるなら私もいつでも言い返せるのに…
    色々な事情があり、実家に住むのは決まっています😢アパートをもし借りるなら、地元ではないところに住むことになりそうなので、私的には無しかなと思っています。

• 5月7日
あーの

どうして別居という選択肢がないのでしょうか?

個人的には揺れ動いているときに、決断は避けた方がいいと思います。
離婚する・しないには大なり小なりプラス・マイナス作用はあると思います。

その判断する、決断するにはまだ早いということではないでしょうか?

きちんと話し合って、向き合って考えていくことが必要と思いました。
今の別居をもう少し継続した方がいいと思いますが、いかがでしょうか?
何か今すぐ結論を出さないといけない状況なんですか?

• キャロ

キャロ

私の里帰りが長くなったことや産後クライシス等で再度実家に帰り、産後の約半年ちょっとを1人で生活していて結婚して家族でいる意味を見い出せなくなった、というのが旦那が離婚しようと思った経緯なんです。
    なので、旦那はほぼ別居と同じような生活を経験した上で離婚したい気持ちに至ったから、別居を続けるということには全く意味がないという考えで…(私はその考えには納得できませんが…)
    勿論私も別居生活した上で話し合いを継続していきたいです!2ヶ月間話し合いをしたというよりも、旦那がほぼ離婚したいの一点張りだったので。ただ旦那の中ではすぐ戻るか離婚かの2択しかないので難しいです😢

急いで結論というか、今のマンションをもう解約するので離婚するなら一人暮らしのマンションへ、私と子供が戻るならファミリーマンションへの引越しとか家探しが必要になるので、時間もないような感じです。

• 5月7日
‪‪

私なら離婚しないです
旦那さんが親戚たちに謝って育児も積極的にやり軽々しく離婚話出さないことを条件に
本気で離婚しよって思った時に離婚すればいいんじゃないでしょうか?
戻ってからも悩む時間はいっぱいありますよ

• キャロ

キャロ

確かに、離婚はいつでも出来るって言いますよね!旦那は一度本気で離婚したいと思っていましたが、迷いがあるなら離婚すべきでは無いのかも。
    戻るにしても今後絶対軽々しく離婚話を出さないのは必須条件ですよね。

• 5月7日
ママリ

まずは話し合いをとことんじゃないですか??

旦那さんが2カ月意思が変わらずにいたのに、いざいなくなって寂しくなってやっぱり離婚したくなーいなのはムカつきますが😅

話し合いじゃ無かったとしても、ここに書いた旦那さんと義母さんへの〈気になること〉を旦那さんに紙でもいいし、口頭でもいいので全て伝えて、それに対して今後どうしていくつもりなのかをトコトン突き詰めた方がいいかと。
そこで今後こうするって約束を紙などに書いておいて、守れなかったら「離婚」ってしてもいいと思います。
もちろん、主さんが離婚してもいいと思えてる場合ですが。

• ママリ

ママリ

話をしたり条件を出してる間にもし逆切れや適当にあしらうような態度を見せればその時点でアウトだと思います💦💦

• 5月7日
  • キャロ

キャロ

やはりとことん話し合いをすべきですよね💦
    勿論私もこのまま別居のかたちを取ってでも話し合いができたら良いのですが、今旦那がいるマンションを解約するので戻るなら引越しの事も考えないといけないし時間が無くて。

2ヶ月の話し合いの中で逆切れ等は無いですが、私が意見を言った時に「でも俺もこうだった」とか「でも俺も辛かった」などの発言はありました。
    でもその時は私が離婚したくない側であまり強く意見を言えなかったので、気になるところを伝えてみます!

• 5月7日

主さんは旦那さんのことが好きだと言われてますよね(^^)ならそれが答えなのかな〜とも思います!
けど、気になったのが旦那さん…旦那さんから離婚を切り出してきたのに、実家に戻って離れたらやり直したいって虫が良すぎませんか?(^_^;)すんなり主さんが戻ったら、結局は俺の言うことを聞いてくれるって勘違いして、同じことを繰り返す可能性もありそうです(-_-;)なので話し合いを重ねて、別々の居住地があるなら2、3日泊まったりとか期間を伸ばしていったりしたらどうかなと…
まだ離婚しないって決めたわけじゃないから、今後のあなたの行動と態度次第だからねって釘を刺したらいいと思います!(^^)

• キャロ

キャロ

私が旦那のことを好きで、旦那も一緒にいたいと思ってくれてるならやっぱり一緒に居るべきですかね🥺ただこの離婚騒動で私の旦那への気持ちが好きなのか情なのか微妙に分からなくなっていて。

確かに、過去の事もあって結局最後は自分の言う事を聞いてくれるって思ってる節はあるかもしれません。もし戻れるなら、離婚は絶対しないようにお互い協力してやっていこうと思うし、できるよとは言ってくれています。
    旦那が結婚生活を続けたいと思ってくれている今だからこそ、別居して話し合いを重ねるという事が本当なら一番ですよね…

• 5月7日

退会ユーザー

私は結婚8年目ですが、好きとかっていう感情はもうないですね〜(笑)ドキドキすることももうないです(^_^;)
    だから主さんの「旦那のことが好き」って言えるのがすごいなと思いましたし、そう思ってるなら離婚っていう選択はまだ早いんじゃないかなって思います💦
    子供云々は別にして、自分が夫といて幸せかどうか考えていいんじゃないかな〜と思います(^^)自分が幸せで笑っていられないと、子供も幸せと感じてくれないだろうなって(^_^;)
    義母のことはなんとかどうにかできる問題だと思います!けど、夫婦のことって夫婦にしかどうすることもできないので、話し合い、頑張ってください✊✨

• 5月7日
  • キャロ

キャロ

私も旦那と一緒に居てからは結構経つので、ドキドキはしないです😂!
    でも好きって気持ちはあるのかな?とは思っています。
    やっぱり自分が幸せじゃないと子供も幸せに思ってくれないですよね、私もそう思ってます🥺
    もう少し考えてみます!ありがとうございます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

子供は夫婦で育てるものだと思います。
ご主人は離婚したい、暮らしたくない...と思ってしまうくらいに辛かったのではないでしょうか。
私は同じ母親なので、産後イライラしやすくなるのはわかります。でも男性からしたら辛いと思いますよ。離婚を口にしたのはご主人が悪いです。でも一生一緒にいれば、離婚したくなることもあるのではないでしょうか。

メリット、デメリットより、まずはご主人もキャロさんがきちんと向き合って家庭を築いていくだけの想いや覚悟があるかどうかだと思います。

私の中では夫婦の気持ちが理由での離婚はNGです。子供には関係のないことなので💦

• キャロ

キャロ

本当におっしゃる通りです。旦那もムキになって離婚の意志を変えられなかったと言っていますが、確かに離婚を考えさせる程しんどい思いをさせてしまったのは私が原因です。

確かに子供には夫婦の気持ちなんて関係ないですよね。勿論子供の事を第一に考えるべきだと理解はしています。
    きちんと向き合って家庭を築いていく覚悟があるかどうか…そうですよね。もう少しだけよく考えてみます。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的にみて、私はお二人は再構築できると思います。
    奥様のイライラも、ご主人の離婚話も何年も経てば思い出になります。許すことも愛情ではないでしょうか?!現にご主人は歩みよってくれていると思います。
    覚悟をもてるかどうか...ではなく、子供がいる以上を覚悟は持つしかないと思います。ご主人もキャロさんも💦
    でもこれは正論で、実際は感情がありますし、離婚を突きつけられたら辛いと思います。でも今回の件は子供と父親を離す理由に、私はならないと思います。お互いに愛情があるなら大丈夫だと思いますよ😊

• 5月7日
ゆみ

離婚した者です❗️

離婚しない場合を読むと素敵な旦那さんと思いますが、ムキになって離婚切り出すのはどうかなと・・・。また離婚言われるんじゃないかなって重いながら暮らすの、しんどいと思いますよ💦

離婚してもご実家もいい環境の様子ですし、離婚してある程度落ち着くまではご実家にいてもいいと思います‼️

• キャロ

キャロ

理由が理由なのでまた離婚って言い出す可能性はないとは思いますし、お互い絶対離婚にならないよう協力しよう!とは言っていますが、絶対なんてないですよね…😢もし戻ってやっぱり無理だ、なんて言われたらと思うと…
    それが怖くて別居を続けて少しずつやっていけるかどうか確かめたいんですけどね…。

理由にもよると思いますが、離婚して後悔はしてないですか?不安になったり、家族連れを見て辛くならないですか?

• 5月8日
  • ゆみ

ゆみ

キャロさん❤️
    私は後悔してないです!元夫のモラハラ、キレて暴れる、暴言が原因でした。もう少し頑張れたかな?って思う時もありますが、遅かれ早かれ離婚してたなと思いますね。金銭的な不安はありますが、元夫もたいして稼ぎ良くなかったし、結婚生活続けててもその不安はあったと思うので🤭家族連れと言うか、お父さんとお子さんが遊んでるのを見ると、息子はこういう事出来ないなと思ったりはします。ですが、息子は祖父母や犬と暮らせますし、私がいつまでも申し訳ないと思ってる方が息子に悪いですし、たくさん愛情注いで行きたいと思ってます🎵

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私なら一度だけ再構築してみるかなと思います。産後クライシスで夫婦が一時的に不仲になるのはよくある事です。離婚を切り出すまでではなくても、誰だって多少はギクシャクするものです😅それを乗り越えて家族の絆って強くなるので、乗り越える努力をする前に離婚は勿体ないかなと感じます。
何より子供にとって父親は、世界で1人しかいません。その父親が誤りを認めてやり直したいと言ってるのであれば、私なら自分も含めて一緒に反省し再構築してみようと思います。男の子なら尚更、成長につれて父親がいたらなぁって思う時が来る気がします。やっぱり男の子は父親の背中を見て育ちますからね✨

はじめてのママリ🔰

私なら離婚しません。
離婚はいつでもできるので、一旦何年もかけて考えてみたらどうでしよわうか、、