※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。1回120〜140g、2回食で体重増加が心配。増やすべきでしょうか?

生後8ヶ月くらいのお子さんがいるママにお聞きしたいです!
離乳食は1回どのくらいの量を食べてますか?

娘は現在8ヶ月半で体重は6キロ後半、成長曲線の下ギリギリです💦
離乳食は2回食で1回で120〜140gくらい食べ、ミルクはなしで授乳は1日5.6回くらいです。

なかなか体重が増えないのですが、離乳食の量を増やすべきでしょうか?

コメント

m.k08

もうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月で1回に120~140食べれてるなら十分だと思います💡
うちの子、それよりも少ないです💦 離乳食よりも、まだ母乳やミルクがエネルギーに変わる月齢なのでミルク足すのも良いかもしれないです。
小児科の先生に相談してみるのも良いかもです(๑ت๑)

• ポッポ

ポッポ

離乳食の適量が分からなかったのですが、十分食べてるんですね!

数ヶ月前に小児科の先生に相談したこともあるのですが、「お兄ちゃんもそんな感じ(細い)よね〜」と体質というような言い方をされました…💦
    上の子は、今細身ですが、赤ちゃんの頃はそれなりに体重もありました!
    適当にあしらわれた感じだったので、体質ということにしてしまってもいいのかどうか…

• 5月8日
ねこねこ🐱

先週8ヶ月になった娘ですが、1回に100g前後です。それも完食したりしなかったり😅
適量分からないですよね💦
今の時期量は気にしなくていいと栄養士さんに言われましたよー。

ちなみに娘は体重6.5kgです。
本人が元気にしてて、体重減ってなければ大丈夫だと認識してます!

• ポッポ

ポッポ

毎月体重を測っているのですが、4ヶ月から5ヶ月のときに体重が減っていて、それ以降体重が気になって仕方ありません…😱
    よく食べている方みたいですが、体重が増えが緩やかなのが謎です💦
    でも毎日機嫌よく元気に過ごしているので、そこまで気にすることはないのかもしれませんが…

• 5月12日