※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

母乳の出が多く、赤ちゃんが苦しそうにゲップを出さず、お腹も張っているようです。授乳後にむせることもあり、悪循環になっている気がします。体重は増えていますが、ミルクの量を測る必要があるか心配です。

完母 なのですがゲップがなかなか出ず
唸るように苦しんでる時があります。
出ても苦しんでるように感じます…
たまに叫ぶように声を出すこともあり。
お腹も少し張っているような、、

気にしすぎなのかもしれないですが
心配です。

泣いたら授乳するようにしていて
大体二時間に一回ペースくらいになってます。

かなり母乳の出がいいのでむせてしまうこともあります。
搾乳してから授乳すると勢いは多少おさまりますが
その分また作ろうとするのか張りがすごく
また勢いがさらに良くなって悪循環な気がしてしまいます…
体重も2868グラムで生まれて生後22日現在
4050グラムまでいきました。。
目安は1キロとかいてあったのでかなり増えてるかなと思います。

ミルクにして量をしっかり測るべきなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ならいくらあげても大丈夫かと思います😊私は1時間も空くか空かないかくらいの頻回授乳でした😅
母乳なのでゲップも毎回と言っていいほど出ませんでした😅
沢山出るなら搾乳してストックして哺乳瓶であげたりするのもいいかもしれないですね。
哺乳瓶の方が空気を飲むことが多いのでゲップが出やすいように思います☺️
ゲップでないとこっちまで不安になりますよね🥲
搾乳して哺乳瓶であげるならミルクの量もしっかり測れるかと😊
ご参考までに🙇‍♀️

• みち

みち

ありがとうございます😭

時間間隔少し開けてみてそれでも良くならなそうだったら
    ストックしてあげようかなと思います👶

• 5月7日
mimi

私の娘もよく唸ってました!1ヶ月検診で相談しましたが、赤ちゃんによくある事だそうです!🥰心配しなくて大丈夫です!数ヶ月すると唸りも無くなりますよ!

母乳ってどのくらい飲んでるのか分からなくて不安ですよね!私も母乳の出が良かったので1ヶ月検診で2615グラムから4000グラムくらいまで増えました!泣いたらあげるで大丈夫です😙欲しがるだけあげましょう😘

• みち

みち

他にも同じような子がいるんだなと思い
    すごく安心しました🥲🥲
    ありがとうございます🤍
    1ヶ月検診が待ち遠しいです😂

• 5月7日
ねねこ

元気に成長していて素晴らしいですね😌✨
縦抱っこでしばらくいてもゲップでませんか?であれば、おならで出てくると思います。うんちもでてますか?

母乳が出てるのにわざわざミルクはしなくていいのでは?段々と赤ちゃんの飲む量とママの作る量などが合ってくるかもです、軌道にのれば楽になると思います。
体重の増えすぎが心配であれば、泣いたらあやしたりして3時間に1回にしてみるとか間隔をあけていったらどうでしょう?意外と違う事で泣いてるかも?でも飲みたがるなら飲ませていいと思います😊

色々な目安や数字に捉われると子育てが辛くなります。適当で大丈夫🙆‍♀️元気に育てばそれでいいんだから😊👌
今、昼夜問わないお世話で大変な時期ですね、肩の力を抜いていきましょう🥰お疲れ様です🍵

• みち

みち

少し長くたて抱っこしてみることにします😭
    間隔しっかり測ってあけてみます!!

すごく勇気づけられました🥺
    眠いけど頑張ります💤

温かいお言葉ありがとうございます🤍

• 5月7日
にゅーまま

私も同じような事で悩んでいました!
母乳もよく出てたのでたくさん飲んでは、苦しそうに唸っていました。
ネットで調べると「過飲症候群」が出てきて、チェック項目全て当てはまり、絶対これだ!!!と更に不安になりました。
しかし過飲症候群というものは医学的にないそうで、ネットに書かれている症状は月齢の低い頃なら殆どの赤ちゃんが当てはまる内容だそうです。

母乳なので飲みたいだけ飲ませてあげたので大丈夫だと思います!😊
ゲップもなかなか出なかったりして心配になりますよね😭

私も生後1ヶ月頃すごく悩んでいたので思わずコメントしちゃちました😂

• みち

みち

私も調べたら過飲症候群が出て来て1人でどうにかしないと💦と悩んでいました…

にゅーままさんのコメント見てすごく安心しました🥺

無理せず欲しがったらあげてみて
    1ヶ月検診で相談してみます🥰
    病院行こうか悩んでたのでコメントで本当安心できましたありがとうございます🤍

• 5月7日
みーぼー

もしかしたら母乳の飲み過ぎかもしれないです💦

うちも2人目が元々胃に空気が溜まりやすいのに(NICUにお世話になった時にレントゲンで判明)おっぱいも凄く飲んで1ヶ月検診で2664gから4000g以上になっていて、唸りが凄くて私が心配で心配で小児科医に相談しました。
そこで哺乳量測定をしたら凄く飲んでいて、そのせいだろうとの事で片乳5分ずつにして、授乳毎に綿棒浣腸をしてガス抜きと排便をさせていました!
その結果唸りも2.3ヶ月位で無くなって、お腹の張りもよくなりましたよ⭐️

私自身も母乳過多で乳腺炎になってしまったりして大変だったのでお気持ち分かります。

ある程度経過すると赤ちゃんの哺乳量と母乳の生成量のバランスが良くなってくるので、大変かとは思いますが頑張ってください😊
ミルクにして哺乳量を計る方法も提案された事がありますが、せっかくの母乳が勿体無いかなと思い完母でいけました!

• みち

みち

片方ずつあげてみることにします😖😖
    排便はかなり良好なので大丈夫かなと思います😋

片方ずつあげて1ヶ月検診まで様子見てみることにします😌

私もできるだけ母乳で育てたいので頑張ってみます👶
    コメントありがとうございます🤍

• 5月7日
  • みーぼー

みーぼー

書き方が分かりにくくでもし誤解されていたら‥
    1回の授乳で両方あげますが、片方5分ずつで計10分になるようにしていました🧸

• 5月7日
  • みち

みち

あ!!
    すみません勘違いしていました💦
    短く両方あげられるようにしてみます🥰🥰

ありがとうございます🤍😭

• 5月7日