※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
ココロ・悩み

赤ちゃんがおばあちゃん子で、実母に抱っこされたがる様子に悩んでいます。自分は少し泣いても放置することがあり、その影響かもしれないと感じています。今後もおばあちゃんが一番なのか悩んでいます。

おばあちゃん子な赤ちゃんいますか?
我が子は人の判断が付くようになってからおばあちゃん子です。
普段はパパよりママですが、実家にいくと私に抱っこされてても実母の顔を見た瞬間、バタバタ騒いで身を乗り出して抱っこをせがみます。
その様子に楽だなぁと思いつつも悲しい気持ちになる私ですが。
同じような方いますか?

たぶん、実母は子供が泣くとすぐ抱っこして、預けたときはほぼ1日中抱っこしているので。私は泣いても少し放置したりするので、それでかなぁ、と思います。

この先もずっと、おばあちゃん>ママなんでしょうか(T-T)

コメント

おばあちゃん大好きですよー!
私の姪っ子もおばあちゃん大好きです!
姪っ子は3歳なんですが、ママに怒られるとばーちゃん助けてーと言います😁見ていてそれがたまらなく可愛いです(笑)
3歳にもなると、ばーちゃんは甘やかしてくれるから好きとかあるかもしれませんね😁

私も楽だなあとすごく思います(笑)
しかし、私の場合悲しくはなりませんが😅

ma4mama

息子は ひいじいちゃん子
長女は じいちゃん子
次女は ママっ子
三女は まだ分かりませんがママパパっ子です😁
長男は ひいじいちゃんが亡くなってからは ひいばあちゃん子かな?
それでも1番はママだと思いたいです…

うちもお婆ちゃん大好きですよ!それなりに甘やかしてくれるし好きなんだと(笑)
でもうちの母いわく母親は実感が全くないですがお母さんは別格らしいです(^^;子どもの中では…お母さんがいるから、お母さんが見てるからちょっと離れたりおばあちゃんといても大丈夫的な考えみたいです!
何をするにもバックにはお母さんがいるということが前提で動いてるらしいですね!それも小学生くらいまではあるそうです(^-^)
まぁ私もそう言われても実感ないし根拠もないですがそうなのかなと思って過ごしてます!実際、最近何かする時は私の顔見てからとか子どもが自分から離れようとする時は何回かお母さんの姿を確認しながら離れたり(^^;それで離れてもしばらくして姿が見えないと泣きますね(笑)

ぴこりーな

うちと同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました!
うちは義母です!
私がいてもすぐに義母のところに寄って行って抱っこをせがみます。
私にはしない後追いも義母にしていて、見ていて少し寂しい気持ちに。。。
1ヶ月に一回くらいしか帰らないのに、ちゃんと顔は覚えていて、義母がいればべったりです。
義母も初孫ということもあり、すごくかわいがってくれるので、預けて主人と2人でご飯を食べに行ったり、買い物に出かけたり出来てありがたいのですが。。。
何だか寂しかったので、お盆明けから、私にべったりになるように自宅でもいっぱい遊んだりしていたので、自宅ではずっと私の側を離れないようにはなったのですが、今義実家に帰ってきていますが、やっぱり義母にべったりになってますw
ばぁばはたまに会って遊ぶだけなのですからね。
ママは毎日だからいつも優しくはできないですよね。。。

• かぼちゃまん(シンママ)

義母だと余計ショックですよね(-_-;)
    なんだかやりきれないですよね。。

• 9月3日
メリリ

うちの子もそうですよ!
うちは義母のことが好きみたいで内心いい気がしないです、、(笑)楽ですけどね。
かぼちゃまんさんと同じで、家にいる時はパパより私ですが預けに行くと抱っこをせがんでいます。
きっと家だと私もついつい携帯を見てしまったりして満足するほど構ってあげられてないのかもしれません。その点義母はつきっきりですので赤ちゃんにとってはそっちのほうが安心するんでしょうね。反省してます(´・_・`)

わかります。。私も携帯いじったり、泣いててもあと回りししたり。。
    なかなかおばあちゃんのようにはいかないですよね(T-T)

• 9月3日
こ

うちはジイジっ子です(笑)

実家には小学生の妹、4歳の弟がいて日曜日はだいたい遊びにどこか行くんですが孫バカな父は息子も一緒に連れて行ってくれるし、すぐ抱っこしてくれるからじぃじが大好きみたいで、私といても父に抱っこをせがんだりします(笑)

私はお腹大きいし、旦那も休みが少ないのですごく助かってます(笑)

ままたん

息子もおばあちゃんっ子(私の母)です(笑)
困るぐらいに甘やかされ倒していておばあちゃんから離れるのがイヤなくらい大好きです…😂
でも一緒にいると『おばあちゃん>ママ』
ですが預けたりするともう、ママーってなりますよ♡

うちもこれから甘やかされそうで今からドキドキです。。

• 9月3日
ケイティ

うちもばぁば大好きっ子です。家で私に怒られると家にいないのに、ばぁば~😭 といって泣きます。私も産んだの私なのに‼と思ったこともあります(笑)が、今何だかんだでお母さんいないとダメで大好きなばぁばと居ても母親をいつも気にしてるとばぁばである私の母はいっています。なのでおばあちゃんっ子でも真の部分は母親だったりするので心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

真の部分はママになってくれるなら少し安心しました(笑)

• 9月3日