※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
妊活

5回目の移植でHCGが5.3。生理が始まり、凍結胚盤胞があり、保管期限は7/15。検査や治療経過を報告。今後の流れについて相談。夫婦染色体検査を受けることを検討中。

今回5回目の移植で、BT8のHCGが5.3でした。ドクターからは1w程で生理が始まるでしょうと言われ、今日茶おりが出始めました😒💨
あと1つ凍結胚盤胞4BCがあり、保管期限が7/15です。

これまで、①凍結初期胚移植➡️繋留流産
②凍結初期胚移植➡️化学流産?
③凍結初期胚移植➡️陰性
④子宮筋腫手術
⑤転院して凍結胚盤胞移植➡️陰性
⑥凍結胚盤胞陰性➡️陰性
行った検査は、ビタミンD・th1/th2・子宮鏡・ERA・EMMA・ALICE・抗リン脂質抗体IgG/IgM・銅亜鉛です。
子宮鏡を行った際、僅かに炎症がみられましたが、その後の検査で慢性的な物ではないとわかり治療はしてません。サプリはビタミンD・亜鉛・葉酸・鉄・ラクトフェリン飲んでます😃
抗リン脂質抗体が僅かに陽性で、移植時はバファリン服用してます。子宮内細菌に関しては、良い菌も悪い菌も居ないとのことでインバギ膣錠を使用。
着床の窓は1日ズレていたようです。

長くなりましたが、相談内容は今後の流れについてです。
なかなか妊娠に繋がらず、今度は夫婦染色体検査の話を受けました。
異常があっても治療方がないことや、異常がなくても胚の染色体異常は発生することを知りました。

検査のメリットを考えると、
異常があれば卵子の異常確率も高いとわかり、卵子染色体異常の検査に進みやすい?なのかなと考えていました。皆さんはどう感じましたか?

コメント

前向きに🎵

夫婦染色体検査やりました。
結果は異常なし。
異常が出るのは約5%とのことで、やらなくてもいいと言われましたが、希望してやりました。
どうせやるなら一気にやらないと、ダメだった時にやっぱりやれば良かったとなりそうで。

卵子の染色体検査については、胚盤胞にするのしか聞いたことがありません。
ちゃんと受精して、良好な胚盤胞になったもののみ、染色体検査に出すと説明されました。
私の場合、一度にたくさん採れないため、こちらの検査はやったことありません。

  • さっさ

    さっさ

    お返事ありがとうございます❗️🙂
    私も一度の採卵で1~3個取れますが、凍結されるのは1~2個って感じです。ゼロの時もありました…
    転院前の病院では、胚盤胞にすらなりませんでした💣

    染色体異常は無いと思いたいですか、安心の為にした方が良いのか。
    検査のタイミングは、いつでも大丈夫ですか?

    • 5月8日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵


    ごめんなさい。
    下に返信しちゃいました。

    • 5月8日
前向きに🎵

私は安心のためにやりましたが、もし異常があっても何もできませんしね。
うちの病院では、異常があった時にどちらに異常があったかを公表するかも聞かれました。
うちは夫と話し合いまして、すべて公表するを選びました。
今でもやって良かったと思いますが、異常なしなのに移植しても陰性なのは辛いですね。

1度の採卵で3個ほどでしたら、受精卵の染色体検査は難しいと思います。
私の知人は18個採れていくつか胚盤胞になったものの、良好な胚盤胞しか検査に出せず、6個出して2個OKだったと聞きました。
その2個のうちの1個目で妊娠されたので、有効な検査だとは思いますが、採卵数が少ないと無理かなぁと思います。
私もやりたいんですけど…

  • さっさ

    さっさ

    そうですね、妊活が上手くいって初めて報われますよね😌

    私も、これで次は上手くいく気がする❗️と何度も思ってました😵

    胚盤胞の検査は、数少ないと出来ないんですか⁉️私の通ってる病院は1つ10万と聞いているので、正直何個もするとなると大変です…
    夫婦染色体異常の検査は、カウンセリングから入ってって感じですか?

    • 5月8日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    数が少ないとできないことはありませんが、胚盤胞に針を刺して将来胎盤になる組織を取り出して検査しますので、その刺激によりダメになってしまうことがあります。
    また、赤ちゃんになる細胞は取れませんので、胎盤が異常であっても赤ちゃんの部分は正常であったり、またその逆もあり得るそうです。
    確率を上げるためにはいいかもしれないけど、数が採れない場合は戻してみた方がいいと言われましたよ。

    • 5月9日
  • さっさ

    さっさ

    なるほど…
    検査結果は100%ではないと書いてあった理由がわかりました🙄解りやすい説明をありがとうございます。

    ドクターからの提案で、まずはラス1の凍結胚盤胞を前回とやり方を少し変えて、移植することになりました。

    これで上手くいけば悩むことないんですけどね😅
    お互い授かれますよう祈ってます‼️

    • 5月10日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵


    私の経験上、スクラッチをやった時は必ず着床してます。
    スクラッチをやったことがないなら、できるか病院で聞いてみてください。

    今回、転院して初めての移植で、スクラッチなしでしたがやはりカスリもしませんでした。
    いろいろと試してみるしかないですよね。

    お互いに頑張りましょう!

    • 5月11日