※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

職場からの要求と医師の指示が板挟み。報告すべきか悩んでいます。

診断書を断られました…😓職場との板挟み、どうしたら?

24週で、切迫早産と体調不良により休職中です。
5月25日に診断書の休職期限がくるため、職場から「休むなら至急続きの診断書をもらうように」と言われ、今日、病院に行ってきました。

しかし、病院で、「妊娠中は刻一刻症状は変わるものだから、現時点で2週間以上先の診断書は書けない。」と言われました。

確かにそうだな、1週間で体調も変わるし…と思いつつも、とても現時点では仕事復帰できる状態ではないことを伝えました。お医者さんからは、「職場としては長期プランを立てたいのだろうけど、ちょっと先過ぎる。せめて来週来てください。その時話し合いましょう」といわれました。

でも職場からは、「来週では遅い、こちらは今すぐ動かないとだめだから今すぐかいてもらって」と言われていて…😓

お医者さんに強く「書いてください」なんて言えなくて、結局もらわず帰ってきましたが、職場になんて報告すべきか悩んでいます。。

そう言われた事実をそのまま伝えたらいいでしょうか?

お医者さんには「とにかく安静第一だからね。休めるなら産休まで休むのもひとつの方法」と以前言われたことを職場にも伝えているので、(その可能性があると示唆しただけ)職場としては「産休まで休めばと言いつつも、診断書書けないって?」と思われそうで不安です。

コメント

我が子が1番❤️

そりゃ、病院はインチキ出来ないし予測で2週間以上も先の診断書は書けませんよね💦 
会社、無理言い過ぎじゃないんですかね?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうですよね😓私自身だって、2週間先どんな状態かも予想できないのに…💦
    会社が代わりの人をはやく決めたい、手続き上はやめに動きたいのはよくわかるのですが…

妊娠中の2週間ってかなり大きいですよね…

• 5月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

病院の判断が正しいと思います😭

私は初期で妊娠悪阻、絨毛膜下血腫での診断書で5/24まで休職です。
私の先生は「24日に12wの健診をして、その時の内容で休職延ばすか働いてみるか考えましょう」って感じでした🤔

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    休職中なのですね。お身体の具合は大丈夫ですか?

代わりの人を雇う関係で、診断書は、はやめに提出してほしいと言われたものの、おかしな話ですよね🤔

• 5月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

お心遣いありがとうございます😊
    今のところ出血もなく無事に過ごしています✨

代わりの人雇うのに診断書😳
    必要ですかね😅?笑
    ちょっとよくわからない話ですよね💦

• 5月7日
  • ママリ👶

ママリ👶

それは良かったです😣でも無理は禁物です!お互い安静に過ごしましょう。。
    うちの会社は、私の診断書がないと次を雇えないみたいなんです。。

• 5月9日

病院の言うことが正しいと思います🤔💦診察もせず診断書書けませんしね😔
そのまま伝えるしかないと思いますよー!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。そうですよね。そのまま伝えました。
    そうしたら、「えーどうしよう、困ったなぁ、じゃあちょっと考える」とのことでした。妊娠と、他の病気での休職は扱いが違いますよね😓
    何がなんでも書いてもらえと言われなくて少しホッとしました。

• 5月7日
みかん🍊

私の病院がおかしいのかもしれませんが…
2人目妊娠中につわりが酷く診断書を書いてもらいました。
その時鬱気味だったこともあった為か、私から診断書書いてもらえませんか?とお願いするとその日から3ヶ月くらい安静に、という文面の診断書を書いてもらったことがあります。
こちらとしては当時しんどかったので書いてもらえてとても助かりましたが普通に考えたら有り得ないことだったのかも知れません💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます♪
    鬱気味なのは、どこかで検査されていましたか?それとも産婦人科の先生に「気分が落ち込んで…」と伝えたかんじですか??
    3ヶ月の場合は、診断名は何になるのでしょうか?ごめんなさい質問攻めで💧

• 5月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

検査も何もしてなかったのですが、先生に私の場合は当時職場関係から落ち込んでそのまま…みたいな感じだったので経緯を話したりして「ゆっくり休みなさい」という感じで書いてもらえました!
    私も曖昧になってしまうのですが、多分つわりか切迫流産とかだったと思います💦
    曖昧過ぎてすみません🙇‍♂️

• 5月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうなのですね、、!
    詳しくありがとうございます😊私も次病院に行ったときに相談してみます😣

• 5月10日