※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

現在マイホームを建設中です。階段上がって腰壁部分の手すりの色につい…

現在マイホームを建設中です。
階段上がって腰壁部分の手すりの色について、現場監督に色を濃くしたいと話し1週間後に塗装屋と立ち合う約束をしていたのですが、当日の朝、約束の一時間半前に、急に中止の連絡と、張り替えなければならないため、色を濃くする事が出来ないとの連絡が現場監督からメールできました。
現場監督は塗装屋に確認をせず、自己判断で変えられると思い私に返答をしていました。

しかし、腰壁手すり部分に、汚れと塗り残しがあるのでそれは必ず修復してくれと伝えました。
再度塗装屋に、現場監督が確認したところ、結局張り替えることとなりました。
現場監督にも、塗装屋の矛盾にも納得行きません。
明日、修復の作業がありますが、旦那は行けず、塗装屋も日程は変えられないとの事です。
私の中では、結局出来るんじゃん!面倒くさかっただけなんじゃないの?と言いたいんですが、何か良い方法を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️笑
それか何も言わずにいた方が良いのですかね💦
義父が結構言ってくれる人なので連れてくかも迷っています笑

コメント

なお

仕事してる方々も人間なので気持ちよく仕事をしてもらう!っていうのが1番だとは思います。
なので、怒りを伝えるというよりは思いや疑問を伝えているんだということを理解してもらうことが大切だと思います。
そしてこちら側も仕事をしてくれている方々の思いや都合を理解しようとする思いやるということが大切だと思いますよ。
毎日10時15時にお茶、お茶菓子等はお出ししてますか?その時に色々なお喋りをしていますか?
仕事だけど、人間対人間。
普段からのコミュニケーションがとても大切だと思います。

• なお

なお

わだかまりなく、素敵なお家が建つことを願っています✨🍀

• 5月7日
  • もも

もも

コメントありがとうございます!
    塗装屋とはお会いした事ありません。立ち合いを希望していますが、いつも前日に連絡があり、入園式と被ってしまいましたが、午後までいると言われすぐ向かったのに帰ってました。昨日も当日に中止との連絡がありお会いした事はありません。
    現場監督と塗装屋の連携、その情報を流すのが遅い、又はされていない事が現状です
    その様な事が多く、我慢してきましたが、今回の件で爆発してしまいました💦
    長々とすみません。
    ご意見ありがとうございます!

• 5月7日
  • なお

なお

現場監督さんの状況もわかりませんが、忙しい職人さんなんかだと本当に前日当日に仕事決まることなんかもあるみたいです。あとは業者さんによっては来れる時来てねとか。(知り合いの工務店社長さんに聞いてみました)
    ですが、ももさんのお話を聞くとちょっぴり怠慢な現場監督さんかもしれませんね。
    だからこそやはり施主として家族の誰かが毎日現場へ行きお茶等差し入れをしながらコミュニケーションを取ることは大切かもしれません(毎日行けない生活リズムのご家庭の場合すみません)。

わだかまりなく素敵なお家が建つことを祈っております。

• 5月7日
  • もも

もも

親身にお話し聞いてくださって、工務店さんに聞いて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご意見参考にさせて頂きます!!

• 5月8日
年子👧mama

塗装屋さんに確認せず、進めた現場監督がいけないと思います💦
ただ、塗装屋さんも塗り直しや修復をするなら、お施主さんのご希望に添えるようにと検討してくださったのかもしれませんよ。
塗り替えてもらえることになったのであれば、ここで波風立てる必要はないのかなと思います😣
お互い良い気持ちにはなりませんから…
私なら当日お茶を持って、「お願いします」とお任せして終わりにします😌

• もも

もも

検討してくださったのかもしれないと思うと有り難く思います!ですが私の中で現場監督を信頼してないのかもしれない事に気付きました💦
    形だけでも当日は差し入れはしようと思いますありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

自分がももさんの立場だったら、不信感がモヤモヤひろがり、旦那と一言言ってやる!みたいな気持ちになっていたと思います。

でも、まだお家完成してないんですよね。でしたら、先の回答者様のおっしゃるように、波風たてないほうが、今後のためかなぁと思いました😊

現場監督にも事情があったのかもしれないですしね。自分の経験上、できると思っていたら、できなかったとか。(勿論確認を怠ったのは仕事として、ダメですけど。)

• もも

もも

この先長い付き合いですもんね…様子見て伝えられる事は伝えて行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月7日