※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供と新生児を育てるワンオペの方の1日の過ごし方やお風呂、寝かしつけについての経験談を聞きたいです。夫は24時間勤務で家に帰らないこともあります。

2歳くらいの子供がいて新生児もいる方、
またはそのくらいの期間を過ごしたことのある方は
1日どのように過ごしていましたか??

お風呂や夜の寝かしつけはどうしていましたか??

旦那は24時間勤務で家に帰らない日があるので
出来ればワンオペの方の話を聞きたいです!

コメント

miii

夜の寝る時間だけは合わせて他は各それぞれでした☺️
お風呂は夕方前に下の子だけ先に入れて、下の子が夕寝中に上の子と一緒にはいったり、寝なかったら上の子を一人で入れていました!

  • ままり

    ままり


    寝る時間合わせられますか??😱
    もうそこから難しくて😭
    お風呂は別々の方が良さそうですよね、ありがとうございます!

    • 5月7日
mini

上の子が2歳前に2人目を出産しました😊生後1ヶ月をすぎたら毎日午前中は公園。上の子を疲れさせて午後に昼寝をさせる。その間に下の子の沐浴、掃除、料理を済ませていました😄

下の子が沐浴後に熟睡するので、その間に上の子と夕ご飯とお風呂、寝かしつけを済ませてました🙂
上の子が寝付いてから下の子が起きると成功、ダメな日は2人ともギャン泣きの夜でした~😭

  • ままり

    ままり


    コロナで公園に連れて行くのも
    少し心配です😱
    なるべく午前中に上の子を疲れさせるのが1番ですよね!参考にします!

    寝かしつけはその日その日で変わりそうで大変ですよね😭覚悟しておきます。

    ありがとうございました!

    • 5月7日
nakoko

お風呂は下の子は沐浴にして
泣いてない間に上の子と入って寝かしつけは2人同時に寝室に行きますがなかなか寝ないこともあります😂
そうこうしてる間に次の授乳時間になったりで寝る時間は普段より遅くなりがちです💦

  • ままり

    ままり


    やっぱり寝ないこともありますよね😭
    覚悟しておこうと思います😭ありがとうございました!

    • 5月7日
deleted user

2歳1ヶ月差です🙋🏻‍♀️
沐浴は昼間にして、自分達は下の子が寝てる間に上の子とささっと入ってました😌
1ヶ月からはバスタオルに包んでバスチェアに寝かせて待たせて一緒に入ってました😌
寝かしつけは、まず下の子満腹にして寝てるか大人しいうちに上の子寝かせてました(^^)
1日どう過ごしていたかは覚えていません🤣
1ヶ月過ぎてからは散歩行ったり公園連れてったりしてた写真は残ってます😂

  • ままり

    ままり


    寝てる間に入るのが1番いいですよね!
    なかなか長く寝てくれないのでタイミングの見極めが難しいですが頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

お風呂は3人で入ってました!夏だったので、下の子はベビーバスに入れて洗って、終わったらお風呂の蓋の上でささっと着替えてバスチェアに寝かしておく。あとは下の子とシャワー浴びて終了。
寝かしつけはもう1人じゃどうしようもなかったです笑
寝ぐずる2人を代わる代わる抱っこ・おっぱいあげて泣き疲れて寝てました😓

  • ままり

    ままり


    寝かしつけはやっぱりうまいこといかないですよね😭
    探りながらいい流れを見つけてみようと思います!
    お風呂参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 5月7日
deleted user

お風呂は沐浴で使ってたベビーバスに足元だけお湯を入れてそこに裸で寝転がしておいて私と上の子を洗って最後に下の子洗って3人で湯船に使ったあとまた下の子はベビーバスに寝転がしておいて先に私が上がって服を着て下の子の着替えを済ませ、最後に遊んでる上の子とおもちゃを片付けて終えるって感じでした。
寝かしつけは21時にみんなで就寝って決めてたのでその時間になったら2人を連れて下の子に授乳して寝かせてました。上の子は近くにママがいれば1人で眠れるように下の子が産まれる前に訓練しておきました。
1日は午前中は雨じゃなければ公演、午後は水遊びって感じです基本上の子に合わせて過ごしてました!

  • ままり

    ままり


    お風呂参考にさせていただきます!
    私の息子もそばにいれば寝るタイプなので隣で授乳してそのまま寝れたらいいです☺️
    ありがとうございました!

    • 5月7日