※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳で育てているけど、母乳量が減って困っている。水をたくさん飲んだり搾乳したりしても改善しない。母乳量を増やす方法を知りたい。

アドバイスお願いします!

生後4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているんですが、今週あたりからおっぱいが張らなくなりました。
差し乳になったのかと思いますが、赤ちゃんが乳首を吸ってもすぐに出てこないのに焦れて、ツーンとなる前に口を離しちゃうので出ている実感がありません。というか多分出ていません。。ミルクあげちゃうのますます母乳が出なくなると思いつつも泣くのが可哀想でミルクを足してしまいます。
なんとか母乳量を増やしたくて、水を2リットル以上飲むようにしたり、赤ちゃんがうまく吸ってくれなかつた時は搾乳しておっぱいを空っぽにしたりしてるんですが、改善しません。
お風呂は子供二人ワンオペで入れてるため全くゆっくりなんて入れませんが、出来るだけ体を冷やさないよう注意はしています。
これをしたらおっぱいたくさん出たよって体験談をお聞きしたいです。
食べ物でもなんでもいいので教えてください!宜しくお願いします。

コメント

なつ

もともと完母でしたが自分が高熱だして寝込んだときに数回ミルクをあげてからおっぱいが張らなくなったことがあります。
完母でいきたかったので
とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました。やっぱり足りてないのですぐに泣いてきましたが1時間おきとか1時間以内でも何回も吸ってもらいました(>_<)
また沢山出るようになるのに1ヶ月くらいかかりました!
その間は寝不足過ぎて大変でしたが…💦

うちも3ヶ月頃から差し乳になって、産後ダイエットも始めたのでちょっと胸が小さくなったように感じてたのですが、最近睡眠退行で夜何度も起きるようになり、おっぱい吸わせないと寝てくれないので泣く度あげてたらまた胸が大きくなり、お腹空くので米ばっかり食べてたら張るようになりました。昼間は遊び飲みやちょこちょこ飲みでちゃんと飲んでくれる時があんまりないのですが、体重は増えてるのでミルクは足してないです。