※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中でストレスや不安があり、夫の生活習慣や自身の過去の病歴も気になる女性がいます。仕事や妊活に前向きに取り組みたいが、気持ちの切り替え方に悩んでいます。

はじめての投稿ですが、愚痴です…。吐き出す先がなく、ごめんなさい。。
本日2回目のAIHの予定だったのですが夫の精子の運動率や濃度が低すぎて濃縮しても意味がないとのことで中止になってしまいました。。

自己流タイミング法から通院しはじめ即AIHになったので1回目はいろいろな検査と同時進行していてあっという間にリセットしてしまいました。今回はママリを色々と拝見して子宮内膜を厚くできるよう、気休めだったかもしれませんがパイナップルやアーモンドミルクの摂取をして実際に数値が良くなっていたり卵胞も綺麗なまんまるで、素人目ですが調子が良いかも!と期待が膨らんでしまっていました。

夫が子どもが欲しいと言って始まった妊活なのに、(私ももちろん欲しいです…!)夫はタバコもやめないし、毎日スナック菓子を食べ、不摂生を続けています…
かくいう私も、いま現在、検査で目に見える数字は全て基準値をクリアしていますが過去には多嚢胞生卵巣症候群と診断されたこともあり、全く悪いところがないかというと、自信はありません。

通院は苦ではありませんが仕事の調整も私ばかり、なんで私ばかり頑張ってるんだろうと思ってしまいます…
でも夫はあまりいうと拗ねる性格なので、ストレスになってもいけないなとも思います…でも今日帰ってきたら嫌味を言ってしまいそうです!涙😂

仕事も妊活も前向きに頑張りたいのですが、私自身アップダウンが激しい性格です。笑
不妊治療中の気持ちの切り替え方で何か良い方法があればお伺いしたいです!

コメント

たぬきち

美活ですかねー☺️
不妊治療がうまくいかない間はひたすら運動したり美容室行ったり岩盤浴行ったり、エステ感覚で不妊向けの鍼灸に行ったりしてました✨
顕微授精3回目で、楽しく過ごしてるママの方が子供も来たくなるかな?と、何かストンと納得したら気持ちが楽になったんです。

旦那さんは亜鉛サプリとか飲んでますか?もしまだなら是非☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなに早くお返事いただけるとは!ありがとうございます☺️

    美活良いですね!まだAIH2回目ですが焦ってしまって、、
    本当は美容医療が好きなのに控えたりするのもイライラしていました😭エステ感覚で行けるところ探してみます!たぬきちさんのように穏やかに過ごせるようになりたいです✨

    亜鉛はGWにはじめて買ってみて、今回は間に合いませんでした。次回まで頑張って飲んでもらいます!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

今日の精子が残念な結果でした、というのはまだお話されてませんか?男の人って、そういうの結構ダメージくらうようなイメージなんですが。多嚢胞は正直仕方ない(私もでした)と思うのですが、主さんはそこまで頑張っているのに、なにも努力しない旦那さんの結果が悪いなんて許せなくてムカついてしまいました。あなたのこの結果、どう思います?って一度きちんと話したほうがいいと思いますよ。先が見えない中でのわたしだけ頑張ってる感は辛すぎます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます!
    (本当はめちゃくちゃ思ってますが)夫に負の感情を向けるのはだめ、と自分に言い聞かせていたので、純粋に許せないムカつくとおっしゃって下さって、涙が出てしまいました。心が軽くなりました。本当にありがとうございます😊

    夫も数値が悪い自覚があり医療行為自体には協力的なんですが、生活習慣のことになると全く改善する気がなく、むしろ改善しようとするストレスの方が悪いと信じているようで…
    今回の結果はLINEでは伝えましたが、精子の結果が悪すぎて中止になるなんて可能性としても考えていなかったようで、流石に少し落ち込んでるような返事でした。で、次は何を変えてみるの?って話ですよね…帰ってきたら話してみようと思います!

    長々すみません!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    で、次は何を変えてみるの?
    すごいです!いいです!その調子です!と思いました笑
    私はつい攻めたり悲劇のヒロインになりがちなので、それいいなと勉強になりました。
    参考にならないかもしれませんが、私はしばらく続けて結果が出ず転院し、そこでうちでももう一度同じ検査をさせてと言われて内視鏡をしたらポリープが見つかり一件落着しました。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の方こそ悲劇のヒロインぶってばっかりです…一周期でも早くと焦ってしまいますが、夫は劇的に変化させるのは難しそうなので少しでも改善してもらえるように仕向けたいです。笑

    転院され再検査で発覚したんですね!色々な可能性を試されたからこそ解決されたんだと思います!
    頑張る元気が出てきました^^私ももう少し続けてみます、ありがとうございます😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
男性不妊発覚したにもかかわらず
タバコ、不摂生、夜更かし辞めず。
少しくらい変わらんやろ的な感じで全く悪いと思っていません。
変わる変わらないじゃなく、こっちが通院しながらいろいろ頑張ってんのに、少なからず自分にも原因があること分かってながらよく平気でいれるな💢って感じです。

うちは私が欲しいと言ってはじめた妊活なので、そもそもそこから温度差があるので…
余計やる気を損ねるとタイミング等の協力もなくなりそうで強く言えてません💧

主さんのようにご主人さんが欲しいと言ってはじめているのであれば、私ならブチ切れてると思います。笑
子供は2人で作るものだし、欲しいならそっちも努力しろって感じですね!

お互い授かりますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ境遇の方にお返事いただけて嬉しいです!ありがとうございます😭

    本当に、こっちは少しでも確率があればと思って頑張っていることも、夫の不摂生のせいでぶち壊されてるとしか思えず、、
    私に非がないとは言えませんが、おっしゃる通り、もうお互い同意して不妊治療はじめた時点で2人とも一緒に頑張らないとですよね。

    さすがに本人が想像もしていなかった人工授精中止はショックだったようで(ショックなのはこっちだよ…という気持ちですが)、生活態度を改める!と帰ってきて宣言されました😂

    本当に改善してくれるのかわかりませんが、まずは一歩踏み出してくれたのかもしれません、、

    お話聞いていただいてとても楽になりました!本当にありがとうございます😊

    • 5月7日