※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の息子が癇癪や奇声を出し、自閉症の可能性に悩んでいます。成長が遅く、言葉やしぐさが不自然な一方、食事や愛犬に興味を示すこともあり、毎日悩みやストレスを感じています。

あと数日で1歳になる息子の事です。

息子は成長がゆっくりなのと
癇癪、奇声がすごくて、
育てにくいなと悩んでいたら
ここ数日真顔で頭を左右に振る事が増えました。
調べたら自閉症とあり
あ〜やっぱりそうなのかな〜と落ち込みます。

喃語がでない
バイバイ、パチパチ一切しない、
ハーイ🙋‍♀️をしない、
歩かない、ハイハイもたまにしかしない、
指差ししない。

出来ることと言ったら
離乳食は何でも残さずに食べる、
愛犬の事が好きで犬が走り出したら
それを見て笑っている、
人見知りが酷い、
たまに後追いする
たまに積み木を1個積める
眠い時は私や夫にすがりついてくる

とかです。
毎日悩みすぎて吐き気がでてきたり
白髪が急激に増えてきたりして
しんどいです。

コメント

ノンタン

娘もはーいしませんし、指さしも最近してきたかな?って感じです🤔
積み木は積めません!
保育士してましたが、それだけで
あれ?とは思いませんよ😅
みんながみんな同じ成長ではないですし
ゆっくりな子も急に成長したりします。
お母さんが悩みすぎてしんどそうだと
お子さんにも伝染しちゃいますしね😢
気になって仕方ない気持ちも分かりますが
今のお子さんを見つめてあげて一緒に
成長していきましょう🎶

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!笑いながら頭を振っていたら遊びの一環なんだなと思えますが真顔で何度もやるので怖くなってしまい。頭を振るのは何が原因なのでしょうか?
    そうですよね💦周りの子の成長が凄すぎて息子と比べてしまうので反省です😣

• 5月7日

まだ分かりませんしあまり気にしないことかな〜って思いますが、それが難しいですよね😅
まずは市の発達相談を利用して、親子教室・療育・専門医の診察とかいつから出来るのかどこになるのかとか相談されてみてはどうでしょうか?
あとはもう家での対応しかないし、遊びの中で伸ばしたり刺激を与える、あまりする事変わらないって言うか…(笑)
どんどん出来ることやってったら気が紛れるのではないでしょうか?😉

• ママリ

ママリ

そうですね💦夫や両親には口が裂けても自閉症かもなんて相談できないので市に相談してみます。

• 5月7日
ありさ

1歳ってそんなもんじゃないですかね?😅
うちの娘も1歳すぎてから歩き出しましたし、バイバイもパチパチもたまーに最近やります!オラウータンか?ってぐらいオッ!しか言いません😂笑
人見知りや場所見知りはすごいし、積み木なんか積めません(投げつけられます😂)
息子はなんでも早かったですが奇声や癇癪はものすごくて育てにくいタイプでしたし、娘はのんびりタイプで今まで育てやすい方でしたが(息子に比べたら)最近イヤイヤ期みたいで癇癪や奇声もすごいです😅
兄妹でもこんな違うんだなーって感じなのでまだ自閉症って分からないのでは?と思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか?友達の子に息子と同じ月齢の子が6人ほど居ますがみんな全て出来ていて息子だけなんで?と思っていたので💦
    外出先でジロジロ見られるほど叫んだりするので出かけるのも嫌になるほど悩んでいて😣しばらく見守ってみます!

• 5月7日
  • ありさ

ありさ

早い子は早いですが、成長には個人差があるのでまだ1歳前なら出来なくても問題ない項目ばかりかと🙆‍♀️
    うちの子もカートとか乗ってたらキェーとか叫びますよ😂なかなかコロナで外へも行けないし外が楽しくてテンションが上がる場合もあるし声を出すのが楽しい時期もありますし、気に入らないとのけ反ってゴネるのも自我が出て来た証拠である場合もあります😊
    お母さんが気になるなら健診などで一度相談してみてもいいかもしれないですね!専門的な目から診てもらうことで客観的な意見ももらえるかと思いますし💓

• 5月7日
マツ

首、ブンブンするの耳垢が詰まって違和感があってブンブンする事もありますよ👂

まだ11ヶ月なので、出来ない事にあげられてるのはだいたい1歳半検診の項目かな~と思うので、まだ気にしないでも良いと思います✨

ただ、うちの上の子も発達が遅かったり、人より物だったり感覚過敏、聴覚過敏があったりしたので心配なお気持ちはよく分かります😖

ママリ

うちの子ももうすぐ1歳です!
頭ぶんぶんふるのうちの子もよく
やりますが、多分楽しくてやってるか
眠い時にやるかなって思います!
積み木もつめません。あとあまり
言葉も発しないので、まだまだ
これからなのかなって思ってます!

ちっぷ

うちの子も今月1歳になります🎂

真顔で頭を左右に振るのは自閉症なんですか??

まだ言葉も出ないですし、ハイハイも指差しもしないです。伝い歩きも3歩くらいだし、離乳食は9ヶ月くらいまでのものしか食べれず、量も半量くらいです。
身長も体重も成長曲線の下線に沿ってるくらい小さいです。
あまり長く1人遊びできず、抱っこしないと泣くし、一度泣くとママが抱っこするまで泣き止まないです。

うちは3人目なのですが、上2人と比べるとスムーズにいかないなぁと思うことが多々ありますが、もちろん可愛いこともたくさんあるし、この子なりのペースで育ってるんだなぁと思ったら愛おしいです💕
むしろあっという間に過ぎちゃうこの時期をゆっくり見させてくれてありがとう❤️です。

ネットなど情報が溢れてるので他の子や兄弟と比べがちですが、子供だって十人十色だし、もう少し見守ってみてもいいのかなぁと思います。
健診や支援センター、相談室のような聞けるところがあれば詳しい人に聞いてみてもいいかも知れないですね!

まるこめ

来週で1歳になる息子がいます!
うちも同じですよー!
バイバイ、はーい、ぱちぱちしませんし
奇声ばかりあげるし仰け反るし
まだ歩けません😭😭

ご飯食べることと猫を笑って見てるくらいです😂

まだ自閉症かなー?と不安にはなってませんが、もう少し様子をみても良いかと思います!
クレーン現象など出始めたら少しずつ考え出してもいいかな?と思って楽しく毎日過ごすようにしてます🥰