※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊娠・出産

妊娠21週です。お腹が仕事中に張ることが多く、座って深呼吸すると治ります。病院で相談しましたが、横になるのは仕事中難しいです。頻繁に起きるなら受診した方が良いでしょうか?ありますか?

いつもお世話になっております。
今21週です。少し前からお腹が張るようになり、特に仕事中に張ることが多くなりました。
今は座ったままの仕事が多くなり、急にお腹が張り、少し深く座って深呼吸すると1〜2分程度で治ることが1日に3回〜5回はあります。
以前病院で先生に相談したところ、そういうときは横になって安静にするように言われましたが、仕事中なので横になる訳にもいかず心配です。
次の検診まで3週間ありますが、頻繁に起きるようなら受診したほうがよいのでしょうか?それともこのぐらいは普通なのでしょうか?病院の先生はクールというか、検診でないときに受診すると、妊娠中なんだからいちいち気にしていたらきりがないよ、とか、子宮が大きくなるんだからお腹が痛くなるのは当たり前とか言われたので💧受診する前に質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

めい

私なら受診まで我慢しちゃうかな〜(´・_・`)数分で治るなら…
私も仕事は立ちっぱなし動きっぱなしで、よく張っていました。1日に数回では済まなかったかな(^_^;)張った時は立ち止まって深呼吸して張りが治ってから動き出すようにしていました。6ヶ月あたりに張り止め処方されました。
治るまでに時間が長くなったり回数が明らかに増えていたりしたら受診してみてはいかがですか?希望すれば張り止め出してくれると思いますよ(^^)

yuri46

21週はまだ自覚のある張りを感じるには早いですね💦
受診した方が良いと思います(>_<)
私はそういう張りを感じたのは7〜8ヶ月だったと思います。
もしかしたら切迫の兆候があるかもしれないので、受診して張り止めをもらうか、安静が必要なら仕事は控えた方が良いかもしれません。
くれぐれも無理しないでくださいね!d(^_^o)

アクアマリン

ご回答ありがとうございます。
以前受診した際に張り止めはいただいたのですが、先生が極力飲まないようにとのことで、まだ飲んだことはないんです。
もう少し様子をみてみます(^^)
ありがとうございます(^_^)

アクアマリン

ご回答ありがとうございます。
1カ月前ほどから張りのような感じがあり、そのとき受診した際に、膣内エコーで子宮も羊水も異常ないから大丈夫と言われたのですが、1カ月で子宮頚管の長さが変わったりする場合もありますか?初めての妊娠でわからないことばかりで不安です💧
そのとき張り止めもいただいたのですが、先生は極力飲まないようにとのことでした。検診以外で受診すると、あまりよい顔をされない先生なので、正直どうしたらよいのかわかりません💦
お気遣いまでいただきありがとうございます(^_^)

yuri46

子宮頸管の長さは一週間でも短くなりますよ💦
私はそれまで症状もほとんどなく前日まで普通に仕事してましたが、28週の検診で切迫と診断があり、その日から寝たきりの生活になりました(>_<)

自覚のある張りは多少感じてましたが、それくらいの週数になれば張りもあるだろうし、生理的なものだと思ってました。

自分では判断できないので、病院で見てもらった方がいいですよ。
先生に良い顔されなくても赤ちゃんを守れるのはアクアマリンさんだけです!
いつもと違うと感じられるのも母体だけです!
転院を考えても良いと思います。

張り止めをなんで極力飲まないようにと指示するのか分からないですが…
怖いこと言うようですが、今赤ちゃんが産まれても命は助からない可能性が高いです(>_<)
最低でも34〜35週まではお腹の中にいてもらわないと!
呼吸器官が完成するのがそれくらいです。

yuri46

安静のおかげで、無事に38週に出産出来ましたよd(^_^o)
症状が不安な時は夜中でも連絡して良いと産婦人科に言われていたので、夜中に電話したことも何度もありました。

アクアマリン

アドバイスいただきありがとうございます。
一週間でも短くなるんですね💧知りませんでした。
張り止めを一週間分いただいたのですが、先生の言いつけを守って手をつけていません。
仕事もストレスが多く、年度初めで忙しかったので無理をしたかもしれません。
今日は休診日なので、明日受診してみようと思います。
yuri46さんが回答された質問をいつも拝見していて憧れていた方だったので、ご回答いただき本当にありがたかったです(^_^)
お忙しい中ありがとうございます♪