※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。夜間の授乳が辛く、母乳のみで授乳したいと考えています。現在は母乳とミルクの混合で授乳していますが、夜間の授乳後に泣くことがあり、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

母乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?💦

夜間の授乳が辛くて出来れば夜間は母乳のみでいきたいと思っており、何とか母乳量を増やせたら、、と思っています🥺

生後2週間の新生児なのですが、今は母乳片方10分ずつ+ミルク40mlの混合で授乳しています。
昼間は授乳後から2時間半〜3時間くらいで泣き、夜間は1時間半〜3時間ほどで泣く、という感じです。

昼間はよく寝る子ですが、夜は授乳が終わってもぐずぐず泣いて寝ない事があり、その時はミルクを50mlや60mlに増やしたりしてしまうのですがミルクはあまり増やさない方が良いでしょうか、、?💦

コメント

ゆき

私も完母にできたのは2ヶ月くらいの時でした。赤ちゃんも飲み方がまだ上手でなかったり、母乳の出もまだ安定しない時期なので、少しずつ移行できればいいのかなと思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなりまして済みませんでした💦

焦らずゆっくりと、という事ですね🥺
    お腹が出てきてまだ2週間ですし、確かに飲み方も飲ませ方もまだまだぎこちないです😭

お腹いっぱいでぐっすり寝られる事が1番だと思いますので、母乳とミルク混合で様子を見てみようと思います!

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

その方がお母さんもお子さんもどちらもゆったり過ごせそうですよね!

• 5月9日
なぎさ

私の場合、昼間の方が出が悪いみたいで授乳後飲み足りなさそうにしてる時はミルク60mlあげてます☺️
夜間は段々母乳飲みでまかなえるようになってきました!
生後15日です◡̈♥︎
母乳たくさん作られるように今日ハーブティー買ってみました!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

母乳でいつも寝落ちするので、満足したのかな?と思って布団に置くと泣き始めるのですが、ミルクをあげるとスヤスヤ寝るという事は母乳だけだとまだまだ足りない、という事ですよね🥺

いつか母乳だけでも満足して寝てくれればなぁ、、と思いますが気長にやっていこうと思います💦

• 5月8日
  • なぎさ

なぎさ

分かります🥺
    口パクパク手もバタバタされると足りなかったんだなと思ってミルクあげるとスヤスヤ寝ます🥺
    とりあえず1ヶ月検診までは手探りで頑張ってみようと思ってます👍

• 5月9日
  • ゆきち

ゆきち

手探り、、そうですよね!🥺

この方法!と決めずにその時々の様子を見て対応していこうと思います☺️
    気持ちがとても軽くなりました!
    ありがとうございました🌼

• 5月9日
  • なぎさ

なぎさ

気持ちが軽くなってよかったです😊

ちなみに私は今、哺乳瓶選びに迷宮入りしています🤣

お互い寝不足で辛いですけど、頑張りましょうね☺️

• 5月9日
はじめてのママリ

母乳は寝ている間に作られる、と1人目のとき助産師さんに聞きました🥺
そして血液からできているので、水分を摂ることも大事です!
あとはがんばって頻回授乳して吸わせることで増えてくるかな?と思います!
でもまだ2週間なので、ひとまず赤ちゃんの体重を増やす意味でもミルクに頼りながら、ゆきちさんも体をしっかり休めつつ、1ヶ月検診までは様子見でもいいのかなと思いますよ🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😭✨

何故か2日ほど前から昼間も寝なくなり、延々と抱っこしている状態になってしまいました💦
    寝て母乳作るぞ!と思っていたのに寝られず、、、
    白目剥いて必死で起きてます😂

ミルクを飲ませても泣いて寝ないので昼間は母乳で頻回授乳をしてみようと思うのですが、1日何回ほど母乳を飲ませるのが良いのでしょうか?🤔

今は母乳+ミルクを同時刻にあげていて一日8回の授乳回数になっています。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですね😂
    抵抗なければ添い乳して横になって休んでくださいね😊
    わたしは夜は基本添い乳です、眠くてなかなかがんばれない🥲

頻回授乳はママがしんどくなければ何回でもいいと思いますよー!
    1日8回ってことはだいたい3時間毎の授乳ですよね??
    うちは夜間は3〜4時間寝てくれて間隔空く分、昼間は1.5〜2時間毎に授乳してます🙋‍♀️
    ゆきちさんと同じ頃は13回くらい授乳してました😂
    例えば昼間頑張れるときは2回に1回ミルクをなしにして、その分泣いたらすぐおっぱいにしてあげるとか🤔
    でもくれぐれもムリは禁物なので、泣き声がしんどかったりママ自身が休みたいときはミルクしっかりあげて休んでくださいね😊

• 5月10日
ふたごママ

双子を完母で今は育てていますが、双子ということもあり生まれた時は小さめでした!それでも、経済的なことも考えるとなるべく母乳頑張りたい!と思い何度も挫折しそうになりながらも、ここまできました!!笑

私が意識したのは、とにかく水分をたくさん摂るのと、ご飯(白米)を食べる!あとは頻回授乳で、足りてきたかなーってなったのは2ヵ月を過ぎてからでした😊
なので、体重増えるまではミルクを足すか、気持ちに余裕がある日は頻回授乳で頑張る!と決めながらやっていました😌

今は母乳だけで4時間開く時もありますよ!
無理せず、お母さんも栄養摂りながら頑張ってください♪