※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

バースプランに看護師として書きづらさを感じている方がいます。看護師が書いた内容や、助産師からのアドバイスについて教えてほしいです。角が立たないか心配しています。

バースプランって皆さまなにかかれましたか?
色々書いていいよと言われますが、
自分が看護師なため、ちょっと描きづらいなぁと思うことがあります。

看護師の方でバースプランに看護師だからこそ書いたよって内容ももし有れば教えてほしいです。

また、看護師だからわかるよね?と助産師外来から言われることが多く、それをバースプランにかくのは角がたちますかね、、、

コメント

ままり

看護師だから、とか考えずに普通にかきましたよ😊
看護師だから分かるよね?ってよく言われますよね😂でも初めての育児なので細かく教えて欲しいとか書いておけば教えてもらえると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!

    看護師だからわかるよね?って言うワードを聞くのが結構すでにきつくて、その言葉は言わないでほしいって書いてもいいと思いますか?

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那、実母以外立ち入り禁止これ一択でした笑

はじめてのママリ🔰

胎盤を見たいと希望しました!
わたしも看護師で助産院での出産でしたが、素直に看護師だけど自分のことになると焦るしわからなくなるからサポートしてほしいと言いました🤣
陣痛中は看護師だからなんて考えられなかったので助産師さんに身を任せてました💦
痛くなったらお尻押して!!とか普通に言ってました😂
写真とか撮る余裕なくて、生まれた直後とか生まれる瞬間を写真に収めればよかったと後悔しているので、もしコロナ禍で立ち会いができないようであればそういうのを書くのもありかなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    胎盤って言わないと見せてもらえないんですか!?

    コロナで立ち合い、面会不可なので、写真とか動画とか書いてみます!

    • 5月7日
deleted user

私は胎盤が見たい、家族で写真をとってほしいって書きました!
初めての育児なので、他の方と同じように説明してほしいって書けば角がたたないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も看護師です!
すごくお気持ちわかります...

私は看護師だけど
産科や小児科勤務の経験があるわけじゃないので、今回の妊娠や出産については全く素人でなにもわかりません!
って素直に伝えました🤣
裏で看護師なのにね〜と言われてたとしても(そんなことはないと信じてますが笑)、それより一般の人と同じように全部細かく教えてほしかったのでいいや〜と思うようにしてました🤣笑

初めてのお産で不安がたくさんあるのは看護師でも一緒だし...と思って...
お産のときは優しく声かけしてほしい
立ち合いできない場合は旦那の代わりに手を握ってほしい
写真や動画をとりたい
胸元に赤ちゃん連れてきてほしい
とかですかね🤔

産後も授乳の仕方とか全然わからなくて質問しまくりましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと胎盤が見たい!と伝えましたよ!
    あと、出てくる途中、おまたから少し出ている赤ちゃんの頭を足の間から触らせてもらえたのはとても感動しました🥺
    可能である病院ならおすすめです!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、、
    産科、小児科全然わかんないし、裏で看護師なのにーって言われるのかと思うと余計なこと言えないし、目立たないように目立たないようにって感じでしかいれなくて、、。

    コロナで立ち合いも面会もできないのでアウェーすぎて不安で、、泣
    内容参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 5月7日
( ¨̮ )

私も看護師ですが自分がしたいことして欲しいこと全て書きましたよ😊
看護師だからわかることも確かにあるかもしれませんが、はじめての子育てなんだからわかるわけないじゃんって思いますよね😥
看護師だからというワードは避けて欲しいって書いてもいいと思いますよ☺️