※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児が便秘になって困っています。効果のない対処法を試していますが、うんちが出ていません。様子を見ても大丈夫でしょうか?ミルクは普通に飲んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの乳児を育てています。
初めての子育てで分からないので質問させていただきました。

うんちのことですが、一昨日の朝方に大量にしてから今まで出ておりません。
本人はいきんだりしてるようですが(見る限り)、出ておりません。
苦しそうにいきんで泣く、という感じです。
おならはしょっちゅうでています。
もちろん、おしっこはちゃんとしています。
心配なので、綿棒浣腸をしましたが効果なく、出てきませんでした。
のの字のマッサージもしましたが、効果なく…
自転車漕ぎもしましたがこれも効果なく…
うんちが溜まってるのか苦しそうにしてるのを取り除いてあげたいですが、どれも効果ないため、困っています。

便秘になっていると思うのですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか??
ミルクはいつも通り100mlしっかり飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も新生児の頃から便秘でした!
3・4日経っても出ない時は、1日に2回程綿棒で刺激してあげると大量に出ました!
病院からは、1週間以上出ないようであれば受診してくださいと言われてました!

初めてのママリ

うちの子も便秘の時は1日に数回綿棒刺激していました。
5ヶ月くらいの時4日出なかったので病院に行ったら浣腸されました。
母乳だったので飲みが悪いかわからなかったし、別にぐずったりもしてなかったけど、また出なかったらこのくらいで来てねって先生に言われました。
飲みが悪くないけど、ぐずって機嫌が悪いなら病院行くのもありかなって思います。月齢も小さいですし。悩むなら受診相談なんですけどって電話してみるとか。明日が土曜日なのでかかりつけが土曜午前診療なら明日まで様子見るのもありなのかな。