※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam
家族・旦那

義両親が嫌いです。というか信用できなくて本当に関わりたくありません…

義両親が嫌いです。というか信用できなくて本当に関わりたくありません。なんなら旦那のことも信用してません。
※愚痴と相談が混ざってます、すみません💦

義両親がお金にだらしないことは、結婚してから知りました。そして旦那にもその気があることも。
もう70代で年金暮らし(パートしているらしいが、きっと数万に決まってる)なんだから、身の丈に合った生活をすれば良いのに見栄っ張りです。
今まで旦那に数万円貸して、と何回か言ってきたらしいけど絶対返ってきてないし、旦那もそのお金を生活費から勝手に渡していて、大喧嘩になりました。(自分の懐から貸すなら別にいいのですが、生活費からなので私ブチギレ)

子供も産まれて私は仕事を退職してしまったので、旦那の1馬力でやっていかなければならず、妊娠を機に引っ越し(家買いました)、生まれてくる子の準備などでお金はほぼないよ、と言っていたのに…
今回また生活費から6万勝手に貸してました。アホか。
しかもいつも事後報告。そりゃ事前に言われたらもちろん断るし大喧嘩ですが😤
絶対返させるから、ってどの口が言ってるんだか。同じことの繰り返しで旦那も義両親にも信用全くありません。
そもそも義両親には数万の貯金もないってことになりませんか?老後絶対面倒みませんけど?
以前にも義両親にお金ことで面倒かけられ、私は直接話したいと言いましたが、旦那が拒み…
でも新しい家族が増えた今、こんなことがこれから先もあるなんて嫌だし、私は直接義両親と話し合いたいんです。
まずは旦那が話してくれればよかったですが、ちゃんと言ってくれる気配がないので…
ちなみに、旦那は昔から親にお金のことで面倒かけられて嫌い、私が会いたくないのは分かるから無理に会わせないと言っていたのに、結局お金を貸してます。ひとりっ子だし、結局親の事は大事なのは仕方ないかもしれませんが…なら私は離れていきますよ?って感じで😑
ここには書ききれませんが、義両親にはそれ相応の事されてます💦

感情のままに書いてるので、ごちゃごちゃですみません。
お金以外では旦那にそんなに不満ないので、基本的に離婚は考えてません。しかし、お金の問題はほっておけないのでモヤモヤします。今後もお金貸すなら、もう会いたくもないし孫も会わせる気はありません。そもそもお金を貸したくないのですが💦
義両親に直接話す、というのは無理がありますかね?
皆さんならどう付き合っていきますか?
子供が産まれてしあわせなのに、こんな事で悩みたくありません😭😭

コメント

ほむら

義両親がどんな人なのか分からないので、普通に話を聞いてくれるかわかりませんが、直接自分で電話するのはダメですか?
お金のことなんですけど…うちもかなり厳しくて…でも夫は自分の両親に言われたら断れないし、見栄もあるみたいで…でももうこれ以上お金貸せないので、やめてもらえませんか?と直談判してみるのは無理ですか?

貸したお金は返ってこないと思います。これから稼ぎが増えるわけでもないし。

うちの義母は、お金のこと以外は不満はないし…と我慢してきたそうですが、やっぱりお金が原因で熟年離婚しました😓離婚したくないなら、しっかり話し合って、解決しておくべき問題かと思います。

• rmam

rmam

何回も直接電話してやる!と思ったのですが、私が感情的になって喧嘩ごしになってしまう可能性が高くて…😓
    旦那もそれが嫌なんだと思います💦今回はさすがに電話してやりたいですが😑

人にお金を貸すなら、返ってこないと覚悟するべきですよね…うちもカツカツな中で6万も勝手に貸されたので腹立ちます。
    旦那としっかり話し合わなくてはですね…

• 5月7日
  • ほむら

ほむら

義両親とは何もまだ話したことがないなら、そもそも義両親に貸したのかも怪しいような…😅
    それを確かめるためにも、電話した方がいいと思います。
    言いたいこと、全てセリフにして台本を用意して、電話するといいですよ。個人的には喧嘩してもいいと思います(笑)

• 5月7日
ママリ

100歩譲って自分ちに余裕があるなら、親にお金貸しても良いと思いますが、勘弁して欲しいですし、義両親お金だらしなさすぎです😭
てゆか旦那さんがお金渡しちゃうから、クセになって頼ってくるんじゃないですか?😭
旦那さんも心を鬼にして、断ってほしいです😭
お子さん産まれたばかりだし、お金帰ってこなそうだし、貸してる余裕ないし、お金渡さないで欲しいですね!!
旦那さんにはお小遣いとか必要最低限渡さないにして、rmamさんがお金の管理するのはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

↑必要最低限「しか」渡さないにして、ですw言葉抜けちゃってすみません😭

• 5月7日
  • rmam

rmam

嫌いとか言いながら結局貸すから、向こうもいい気になって繰り返すんですよね!
    あなたには新しい家庭があるんですけどって感じです😓

基本は私がキャッシュカードも全部持ち管理してたんですが、今回は私が里帰り中で仕方なく生活費のため一時的にカード渡してたらこんなことになりました💦
    タイミング良すぎて、義両親に貸したっていうのも本当は嘘じゃないかと疑うくらいですが💦
    話し合いも途中でキレてくるから面倒なんですよね…

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ひゃぁー😱まじですか、、、😱😱
    ここぞとばかりに貸した感じがします😱😱😱
    里帰りも気が気じゃないですね😭
    え🥺キレたいのはこっちだよって感じですよね、、、

• 5月7日
はりねずみ

繰り返しそういうことがあるようなので、なんとしてでも義両親に直接話しましょう。
旦那さんが仕事に行っている間に電話かけて予定調整してみたり・・・

それよりもまずは、生活費が旦那さんの手の届くところにある、という状況を止めて対策をとったほうが良いかもしれませんね。
現金で自宅に置いているなら場所を変える、鍵をかけるなど。
銀行にあるならキャッシュカードを渡さない、暗証番号を変更する。完全にrmanさんが管理するようにしておきましょう。

• rmam

rmam

旦那も短気で、私が勝手に電話したと知るとすごいことになりそうなので、今まで躊躇してました😥
    でも電話していい?と聞くと嫌がり…じゃあ自分で解決してくれ!って感じですが…

基本的にキャッシュカードは渡さないようにしてますが、コツコツへそくりして何かあったときに備えようかと思います…

• 5月7日
luya

いつも家事育児お疲れ様です^ ^
義両親のお金の事では無いのですが、私も苦手で何度ももめています。
うちの場合、義妹が本当に厄介者で旦那に何でもかんでも頼む義理母、それをはいはい受け付ける旦那
そして、そんな事やってるとやっぱり親子喧嘩もありますよね!
親子喧嘩したら義理母が義妹に愚痴り
義妹が私に連絡してきて
あなたの旦那なんだからあなたが面倒みてないのがいけないとか?
大丈夫かよこいつ..ってレベルです。
いやいや、そもそも旦那がハイハイ親の言うこと聞いてそーやってやってたのすら知らないし
あなたの旦那とか言うけどてめぇの兄貴だろうが!!って感じです🤣爆笑
ゴタゴタを避けるためと、話し合おうとすると旦那が拒否してました。
ですが、ずっと我慢してましたがもう限界!
勝手に家に乗り込んでやりました!!
そして離れて暮らす義妹に鬼電をかけました(多分察して無視されてました)なのでメッセージで思った事全て言ってやりました笑

• rmam

rmam

なんで話し合おうとすると旦那は逃げるんですかね?笑
    うちもゴタゴタを避けたいのか、今まで拒否されてきましたが…そろそろ限界です。。
    せめて電話でガツンと言ってやりたい…
    ちなみに、自分の親にはこんなことがあったとか話してますか?
    うちの親は逆に頭カチンコチンなので、相談したらそれもまた厄介なことになりそうで出来ません💦心配もかけたくないし…
    あと、家に乗り込んで旦那さんと後で喧嘩になったりしませんでしたか?

• 5月7日
  • luya

luya

本当にそれです爆笑
    呆れる一方ですよ🤦🏻‍♀️笑笑

こっちのができることならゴタゴタは避けてーわ!って感じですよね笑笑
    電話でもありです📞

同じく、、私はシングルで育って母しかおらず、、心配もかけたくないし最初は何も言えませんでした。
    詳しい内容は言えないですけどもームカつく!って軽い感じのは相談聞いてもらってます笑

私の場合旦那も知らない事情が沢山あり
    最初はなに?って感じでつ突っかかってきましたが
    全部旦那にもぶちギレながら言ったら逆に旦那が嫁の肩を持ち両親、義妹と喧嘩になりました。
    今では義妹と疎遠です❤️

• 5月7日
ココア

お金の管理は主さんがして、旦那さんには、お小遣いの現金以外は手に渡らない様にしておいてはどうでしょう?
今後絶対貸さないと言ってしまうと、
また何とかして、こっそり渡しかねないので、
貸す理由や、返済計画をちゃんとたててくれるなら考えるって言っておいて、事後報告だけは絶対止めて貰うようにして欲しいですね、
勿論お金は貸せないと直談判するのも手だと思いますが、そもそもこっそり旦那さんに頼って、主さんが怒る事を分かってながら貸しちゃう旦那さんが原因だと思うので、直談判そこまで効果あるのか微妙な気がします。

• rmam

rmam

年金暮らしで貯金もなく、本当に困ってるなら貸すのも少し考えるのですが、私に断りもなく勝手にされるので余計に腹立つんですよね…
    今までも分割で返させるとか色々言ってきましたが、結局ダメなんです。だから貸したくなくて💦
    旦那にも問題有りなので、本当は旦那も交えて、全員で話し合いたいくらいです😥

• 5月7日