※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児と8ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、子育てについて悩んでいます。赤ちゃんの離乳食や寝かしつけ、生活リズムに困っており、二人育児のバランスが難しい状況です。

3歳児と8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
要領が悪くきちんと子育てできていません。

☆赤ちゃんの離乳食づくりがおいつかなくて、いまだに1日1回になってしまう。
離乳食の固さは月齢相当のものを食べられているけど、アレルギー確認の進みが悪かったり、夜間授乳がいまだにあります。

☆上の子は転勤の都合で入園式に間に合わず、幼稚園難民です。緊急事態宣言によりもう少し家庭育児でもいいかと考えています。
ただ、家庭で二人を見るのは私には難しくて、外遊びの支度・外遊び・家事・引っ越しの荷解きをしていると20時就寝に間に合いません💧
当たり前ですが、家事をしていると「遊ぼう」と言われてしまうので、なかなか進まないのです…

○悩み
①赤ちゃんの寝ぐずりがひどくついおっぱいに頼ってしまいます。(特に夜ぐずられると上の子が寝てくれなくなります)
私の口を舐めてしまったことがあるので虫歯になりやすいかもしれないとかなり不安です。
眠いときはお茶や歯のふきとりを嫌がり、実行すると余計に寝てくれません。
今はまだ虫歯を気にしなくてもいいのでしょうか?
離乳食後は歯ブラシで軽くブラッシングしてシートでふきとっています。
いまだに授乳メインですが、授乳後は何もしていません。

②二人同時の寝かしつけができません。
今日は21時に消灯しましたが、赤ちゃんのテンションがあがったり、ぐずったりしてしまって上の子が寝てくれず「遊びたい」と言い出す始末…
22時すぎに主人が帰って来たので、大人2人でようやく寝かしつけができました。

③生活リズムが下手くそすぎて毎日自己嫌悪です。
二人育児ってどうやるんですか?生活リズムを教えてくれませんか?

悩みが多過ぎて支離滅裂、長文ですみません😣💦⤵️宜しくお願いします。

コメント

あお

離乳食、市販のベビーフードも使ってみてはいかがでしょうか?私も二人目使いまくりました😂
①歯がはてたら磨いてあげてっていわれました!授乳後はみがいてませんでした。まだそんなにいろいろ食べていないし歯ブラシを口にいれる練習くらいにおもってました!
口を舐めてしまったことはリスクなしとは言えないんでしょうが、今悔やんでもどうにもならないのでこれから気を付けたらよいとおもいますよ☺️うちの子も私の箸をくわえていたことあります!今のところ虫歯ありません。
②私は下おっぱいくわえさせながら上トントンして寝かせてました!
③生活リズムはやはり一人の時よりも理想どおりいかないことがおおくなりました💦とくに下があかちゃんの時は大変ですよね😅今は二人同時に寝室つれていって3人で横になれば先に下が寝て、上と少しお喋りしながら寝れるようになり、半年前に比べても随分楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    市販のものも取り入れてみました。ものすごく楽です💦
    それでもまだまだ要領悪いままですが😅

寝かしつけはどちらもしぶとくて💦
    そんなところ似なくていいのに😭夜は本当にイライラしたり疲弊します💧

• 5月12日
  • あお

あお

寝たくないんですかね😂こどもって頑張りますよね💦笑
    お昼寝の時間短めにしても夜寝ないですかね?眠くてぐずるかもしれないけど眠くならないと余計寝ないですもんね!
    私もお料理が得意!大好き!てわけではないので、スーパーに売ってる、袋に野菜や出汁が入ってて、お肉炒めて汁ごと全部合わせるだけで筑前煮や豚汁ができるやつとか下が小さい時は常備してました!今日無理って日はそれ使ってました😊かなり楽チンですよ❣️あとたまにはアンパンマンカレーとか!冷ややっことか、プチトマトとか...手抜けるとこさがしまくりました😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子、ほぼお昼寝してくれないんです🥺
    ショートスリーパーなのか?と疑いたくなります😅
    しかもお昼寝した日は夜の寝つきがさらに悪くなるので「やっとお昼寝してくれたー」ではなく「お昼寝してしまったか…」と不安にかられます笑

ミールキットみたいなやつですね❣️豚汁はお野菜もとれてる感じがしますし罪悪感うすれますね😀探してみます✨
    ありがとうございます☀️

• 5月15日
トンカツ

朝起きる時間と夜寝る時間を固定して生活リズムをつけるのがいいと思います。

朝起きてから夜寝るまでの間に1日することを時間で区切ればいいかと思いますよ💦

1日で何をするか予定を立てて、優先順位をつけて1つずつこなしていくしかないかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅ありがとうございます❗

• 5月12日

同じ月齢ですね😊

①濡らしたガーゼで軽く拭き取るくらいで大丈夫!と言われましたよ🙆‍♀️
写真のハミコって知ってますか?
上の子の時にこれをおもちゃ代わり?というか渡していて日中頻繁に自分でカミカミしてもらってました😌

②二人同時、大変ですよね…。
我が家は今は下の子授乳している間に上の子が横で勝手に寝てくれるのですが、それまでは授乳しながら上の子トントンで寝かせていました!
体力ついてなかなか寝れないんですかね?
上の子幼稚園入園前は午前たくさん遊ばせて疲れさせたら、夜はすんなりぐっすりでしたよ💫
体力消耗させたらスムーズにいくかな…?
(もう沢山遊ばせてたらすみません💦)

③入園前のざっくりしたリズムですが
7:00起床、朝食(👶🏻離乳食)
10:00までの間、家事
10:00〜12:00お散歩、公園
12:00すぎ昼食(👶🏻授乳)
13:00すぎ👶🏻寝かしつけ、昼寝
(その間残りの家事や上の子と遊ぶ)
17:00👶🏻離乳食 終わり次第夕飯
19:30お風呂
20:30寝室で👶🏻授乳、上の子も就寝

4月から幼稚園行ってるのでだいぶ楽になりましたが、二人育児なかなか難しいですよね😢
離乳食なんかは、基本は多めに作って冷凍ストックしていますが、ストック切れたり面倒なとき用にBFを常備しています🥣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子3歳2ヶ月、下の子8ヵ月です♪ほぼ同じですね😀

☆ハミコ、以前雑貨屋さんでみました~✨すごく可愛いですよね😺上の子に買ったことがありますが今まですっかり忘れていました😅ありがとうございます☀️買ってみます☀️

☆公園遊びさせた日や長時間散歩した日の夜はぐずるんです😖
    👧「眠たい~疲れた~お母さん抱っこ~😭」
    👶「おぎゃー!😭」
    寝室、毎度大騒ぎです。
    赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶしながら上の子を対面抱っこするのですが、私の肩が限界をむかえてすぐ上の子を下ろしてしまう→またぐずるって感じです😭

☆要領悪いので料理(上の子と大人のぶん)に時間がかかります💧朝ごはんは簡単にすませたとして、お昼ごはんと夜ごはんに手間取ってしまって🥺それに離乳食もくわわるとタイムオーバーって感じです😅

• 5月12日