※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

7ヶ月の双子、男女。男の子が夜何度も起きて泣き、少量のミルクを飲んで寝る。夜間断乳は早い?日中の飲餌量が心配。離乳食やおしゃぶりにも悩み。

夜のミルクについてです。
生後7ヶ月の男女の双子を完ミで育てています。女の子は生後3ヶ月から朝までぐっすりなのですが、男の子の方が夜何度も起きます。

起きるたびに5分程様子を見て、泣き止まない様ならミルクをあげるのですが、50ml程で満足するのかペッと口を離して寝てしまいます。
これはお腹が空いているのか…ただ単に口寂しくなるのか…咥えて寝付く事が癖になってしまったのか…もうわかりません( ˊᵕˋ ;)
夜間断乳するにはまだ早いですかね?
身長体重は平均よりちょっと下くらいです。

日中も200mlを4~5回飲むので、5回飲んだ日は1000mlを超えてしまうので、飲みすぎてしまい心配です。

補足↓

18時頃最後のミルクを200ml飲んで19時頃寝ます。その後大体0時、2時と起きて、4時半頃には起きてしまいます。女の子は朝6時頃起きます。
2人とも最後のミルクと寝る時間は一緒です。
離乳食は女の子は2回食どっちもパクパクで、男の子はウェーって顔してあまり食べません。
おしゃぶりも拒否です。

コメント

RRmama

口寂しくて哺乳瓶の乳首咥えて寝付くのが癖になってるのかなーと思います!

うちは生後6ヶ月には夜中飲ませませんでしたよ!

1000ml少しくらい超えても平気ですし、平均より体重下なら夜中飲ませてもいいとは思います!ですが50mlで満足してるなら口寂しいのが理由的には一番考えられるかなーと思います!

おしゃぶり色んなもの試しました?うちは5種類試してやっと好きな物見つかったので色々試してみるといいかもですよ👍

授乳しながら寝落ちさせると頻回に夜起きるのと同じように哺乳瓶吸うのが癖になってると眠りが浅くなった時に何回も起きると思います🙄

• しーさん

しーさん

やっぱり癖になってる感じですよねー😅
    おしゃぶり色んな種類買ってみます!
    ありがとうございました😆

• 5月7日
にゃ

少ししか飲まず寝てしまうのでしたら、癖になってるのだと思います!

大変かもですが、様子見てだめなら抱っこで寝かせるとかをしても良いかもですね!

• しーさん

しーさん

ですよねー😔
    寝不足覚悟で数日頑張ってみます!
    ありがとうございます🌟

• 5月7日