※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイド軟膏を使っていますが、塗りすぎて心配です。1日たくさん塗っても、すぐに効かなくなることはありませんか?

ロコイド軟膏についてです

生後1ヶ月ごろから乳児湿疹が出ていて
初めはスピラゾンクリームで治りました

そのあとも湿疹が出たりしたので
小児科でロコイド軟膏と保湿剤をもらい
塗っててよくなったんですが
数日前からいきなり顔に湿疹が出て
かきむしるため腫れてしまい
今日また病院にいってロコイド軟膏を
もらいました。

1日2回と言われたんですが
タオルに顔を押し付けたり
目を擦ったりするので顔だけ

帰宅後1回
お風呂の後1回
寝る前に1回
塗ってしまいました。

体は2回のみです

塗りすぎたらダメみたいなことを
知り合いに言われたので
心配でたまりません

1日だけたくさん顔にロコイド軟膏(ステロイド)を
たくさん塗ってしまっても
すぐに今後効かなくなってしまうことは
ないでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

ステロイドは 本当は
使わない方がいいと言われましたよ😶
息子も 小児科でロコイドもらいましたが
全然良くならず
皮膚科に行ったら 3日で治りました!

  • さりちゃん

    さりちゃん

    治ったりを繰り返してるため
    普通にアトピーだねと言われて😅

    皮膚科だとやっぱりまた違う薬なんですかね?

    • 5月7日
deleted user

大丈夫だと思います。
うちヨダレかぶれ、オムツかぶれで1日数回塗ってましたがなんともないですよ。数ヶ月単位で塗り続けるとよくないらしいですが、短期間なら問題ないと言われました。
心配なら皮膚科行ってみるといいと思います😊

  • さりちゃん

    さりちゃん

    そうなんですね🥺
    よかったです
    本当に今回は掻きむしるわ
    痒くて機嫌悪いわで
    とりあえず早く直してあげたくて
    塗りすぎてしまいました😢
    明日からは1日2回できちんといきたいとおもいます😖

    • 5月7日
はじめてのママリ

決められた量をしっかり塗っていくことが大切だと思います。

ただ1日だけ回数が増えたところで効かなくなるとかはないと思います。
ロコイドは弱いステロイドですし。

  • さりちゃん

    さりちゃん

    やはりちゃんと決められた量ですよね🥲

    効かなくなってしまって
    強いステロイドに変えられたら
    どうしようと心配になってしまって😖

    明日からはきちんと1日2回で塗ってあげたいと思います😊

    • 5月7日
tete

うちもよだれかぶれが酷く、低月齢から酷くなるとロコイド塗ってます。
日中活動する時は塗ってもわちゃわちゃしてとれてしまったり口に入ってしまう事もあるだろうという事で、朝寝か昼寝した時に1回、夜寝たら2回目、という感じで塗ってくださいと言われたのでそうしています!
見てて可哀想ですよね。早く良くなりますように( ; ; )

  • さりちゃん

    さりちゃん

    ほんと痒くてストレスだろうなーって心配で塗りすぎてしまいました🥲

    明日から1日2回を守って
    きちんと塗りたいと思います🥺

    • 5月7日
りう

ステロイドは決まった量を守って使えば怖くない薬です。皮膚科に行ってもステロイドでますよ💦追加で保湿剤とかはでるかもですが。
離乳食始められてるでしょうし、ステロイドしっかり使って肌を治してあげた方がアレルギーのリスクも下がります。
ステロイドを使わないほうがいいと書かれてる方がいらしたので気になったので。。
すぐに効かなくなる、とかはないので大丈夫かと思いますよ(*ˊᵕˋ* )
ちなみに私は洋服とかスタイですぐとれちゃいそうなところとか、触っちゃうところはステロイドの上からプロペト塗ってますよー!

  • さりちゃん

    さりちゃん

    だいぶ痒みが治ったのか
    夜中も起きずでした!

    赤みも治ってきたので
    今日から1日2回を守って
    塗ってあげたいと思います!

    昨日塗りすぎちゃったので
    心配でしたがよかったです!

    • 5月7日