※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
住まい

立川市、国立市の、教育環境について。マイホームを検討中なのですが、…

立川市、国立市の、教育環境について。

マイホームを検討中なのですが、立川、国立辺りで考えています!
建てたいハウスメーカーがあるのですが、土地の広さや値段を考えると立川の方が土地がたくさんあります。
立川の北の方(砂川辺り)が有力候補です。

でも、国立市は文教地区だし、雰囲気もいいなと...。
でもでも、とにかく高いです。笑
そして私立ではなく公立希望です。
正直、公立だと学年や担任の先生にもよるし、どこも変わらないと聞きまして。
国立だと、谷保の辺りで考えています。

立川市、国立市にお住まいの方、教育環境について知っていることあったら教えていただけませんか?
住みやすさ、ママ友の雰囲気、子育て環境、保育園幼稚園小学校などなど。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

立川市に住んでます☺️
立川といっても、地域で雰囲気はかなり変わります!なんならママ友も、園で全然違います笑

国立は住みやすそうですね。意識高い方たちばかりな気がします(嫌味じゃないですw)

砂川の方は駅から遠いので、車バス必須ですね💦不便な部類に入ると思います😖
落ちついたのどかな雰囲気が好きならいいと思います☺️

  • To be happy

    To be happy

    立川市に住んでいらっしゃるのですね✨
    地域での雰囲気、すごく気になります🤣
    個人的には田舎育ちなので、立川駅近くに住むのは慣れないというか怖いというか笑
    もし聞いてよければ、はじめてのママリさんは立川のどの方面ですか?✨
    砂川の方の雰囲気は、ご存知ありますかね...🥺?
    車通勤になると思うので、そこは問題ないかなぁと思っています⭐

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂川は元々地元に住んでいらっしゃる方も多いかなって感じです!イメージですが笑
    うちはバリバリ駅近辺ですね😂
    全て徒歩圏内なので、とても便利です!
    田舎ならではのヤンキーとかはいるかもです🥺
    バスは通学になると、駅から行列してるイメージです。雨の日などに一度乗ってみてもいいかもです!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育に力を入れたければ、小〜高一貫の公立もありますね😊
    子供に関する自治体差(保育料やこどもへの施策など)は立川は、八王子や町田などよりは良いと思います!(国立はわからずです💦)

    • 5月7日
  • To be happy

    To be happy

    すみません、下にお返事しました〜!

    • 5月9日
To be happy

詳しい情報、たくさんありありがとうございます!!✨
小〜高一貫、少し気になってました👀!
子どもへの施策が良いのは助かります(泣)

ととろ

立川の保育園通わせてます。駅から砂川まで行く間に住んでますが、本当に住みやすいです。ららぽーともあってなんでも揃うし、困ることないなあって思います。

あと立川市は財政が潤っているので国立より設備がすごいですよ〜
けやきモールの側に新設された小学校がきれいすぎてほんとにすごいです。

  • To be happy

    To be happy

    メッセージありがとうございます☺️!!
    住みやすいと聞いて、少し安心しました🥺
    けやきモールの近くの小学校、すごいですよね✨
    そこに通わせたいです笑
    もしかしてととろさんのお子さんは将来そこの小学校なのでしょうか🥰
    中学校が古いと聞いたので、建て直し期待してます😂

    • 5月10日
deleted user

谷保も砂川も畑など沢山残ってる地域なのでもう少し待ってから買う方がいいと思います。

谷保は駅前何も無く国立駅は栄えてますが各駅停車しか電車はとまりません。

砂川はモノレールが通ってますが割高。バスだと立川駅まで20分はかかります。さらに立川通りは渋滞があります。


砂川は五日市街道超えたら完全田舎。
谷保でも甲州街道超えたら生活しずらいです。


谷保は程よい大きさの公園もありますが立川は昭和記念公園がメインで近隣に子育てする公園は少ないです。

私なら小学校前までは谷保で賃貸で様子見します。

  • To be happy

    To be happy

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    個人的には、谷保、砂川のような畑や田舎具合が好きで😂
    砂川だと、玉川上水駅が最寄りになりそうです。
    公園も大切ですよね🤔
    谷保も、見たのが甲州街道超えたところだったのですが、やはり甲州街道、線路を越さないと国立駅方面に出られないのは不便ですかね🤣?
    自転車があればすぐかなぁとも思っていたのですが、毎日となると大変になりますかねー😖

    砂川だと、好き嫌いはあるかもですが
    有名なふじ幼稚園もあって、そこも少し気になりました!!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2022年度に生産緑地の指定解除があるので今後畑などがそのまま維持はされないと思います。

    甲州街道は国道なので交通量も多く更に東側には国立府中インターなどもあるので排気ガス問題もあります。

    玉川上水だと西武線ですよね?
    西武線で都心に出るとなると結構不便ですし立川駅まで30分程バスに乗る環境なので車が必要な地域になるとはおもいます。

    新築建売を検討されている形ですか?

    • 5月16日
  • To be happy

    To be happy

    生産緑地!
    そうらしいですね!!
    そこも売りに出されたら、値段が下がるとかあるのでしょうか...😳

    甲州街道近いと、排気ガス多いですよね!!
    畑も多いし、谷保天満宮辺りは空気がきれいなのかな?と思っているのですが、排気ガスも流れてくるのでしょうか😭

    砂川の方は、玉川上水が最寄りの場合と、武蔵砂川が最寄りの場合と、立川へのバスが15分くらいと...色々土地が出ているようです。
    自分も主人も仕事で都心に出るわけではないのと、車移動するので、そこら辺は気にしていないのですが💡

    建てたいハウスメーカーがあるので、なるべく広い土地で注文住宅で考えています。
    建売なら国立駅最寄りとかいいなとも思うのですが、そもそも国立は物件が少なくて😖😖

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今安い場所は確実に今後下がって行くと思います。

    少子高齢化もありそれも引き金になります。

    注文住宅ですが今は資材も足りないので土地を買っても建つまでに相当時間かかるそうです。

    土地は何平米でおいくらが予算なのでしょうか?

    保活や中学校受験はどうされるご予定ですか?


    それにより状況も変わるとおもいます。

    • 5月16日
  • To be happy

    To be happy


    そうなんですね!!

    土地は、できれば40坪前後はほしいところです🤔
    値段は相談ですかね笑

    はじめにも書きましたが、特にお受験させたいとか絶対私立!というつもりは全く無いのですが、
    全国で初の?公立で小中高一貫の学校ができるということでそこは少し興味あります。

    さくらさんは、この辺にお住まいなのでしょうか?
    詳しく色々とありがとうございます!!

    • 5月16日
  • To be happy

    To be happy


    そうなんですよね(泣)
    ただ、砂川の方だと手が届くという笑

    都内は半数もそういう方いるのですね😳!!
    子どもがどんなふうに育つのかにもよりますが、よく考えなきゃですね😖

    その辺りが地元なのですね✨
    とても住みやすそうで羨ましいです😊
    私は、地元は青梅線の青梅寄りの方なので、自然たっぷりの中育ちました😆笑

    もう少し考えてみます!!
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    公立小中高一貫校立川にできたんですね😅

    ほぼ立川市と言うよりも国分寺市なのであそこに通わせるなら小学生なら栄町辺りが良さそうですね。
    バスも特にありませんし。

    青梅の方なら確かに自然沢山あって良いですよね✧

    • 5月17日
  • To be happy

    To be happy


    そうなんですよ〜!!
    通える範囲なら、ありかなぁと思いまして✨
    立川からバスも出てるみたいなのですが、近いと最高ですよね☺️

    色々とありがとうございました!!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ハザードマップだけはチェックされた方が良さそうです💦

    ひとまず甲州街道より南は辞めといた方が無難です😅

    • 5月20日
さくらんぼ

国立市内で注文住宅の建築中です。国立市は文教都市なだけあって、落ち着いた雰囲気です。国立市の中でも大学通りや北、中、東、西は高い住宅街で、雰囲気が違います。。うちは国立市でもだいぶ南よりなので、畑がいっぱいです笑
谷保にも以前住んでいましたが、天満宮もありますし、緑が多いです。矢川の方にはママ下という湧水が出るところがあり、夏場はそこで川遊びもできるので、自然がいっぱいの中で遊べます。
国立市は月齢会という市内の集まりがありました。そこに参加した時は普通のママさんばかりでしたよ。おそらく本当のお金持ちのママさんたちは来ないのかもしれませんが笑
保育園はまあまあ入りやすいと思います。ここ何年かで増えたので…。

  • To be happy

    To be happy


    国立市内で注文、羨ましいです〜😳❣️
    落ち着いていますよね、あの雰囲気すごい好きです!!
    国立に住むなら、谷保、矢川辺り自然が多くていいと思います✨
    月齢会は、上のお子さんも今も続いていますか?
    お金持ちのママさんのイメージが強いのですが、普通のママさんがいると安心します笑

    • 5月16日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    国立駅近くの富士見通りにある建売が1億超えでした😭国立駅周辺は億超えますが、矢川谷保あたりだと越えないです。
    月齢会自体は幼稚園に入ったタイミングで毎月はなくなりましたが、誕生日の時は去年も集まりがありましたよ。
    国立駅周辺は幼児教室が何箇所かあり、やはりお受験するような子が多いんだろうなと思いますが、矢川谷保あたりは全然いないです。少なくとも保育園組には全く。
    谷保には公立ですが都内の名門校の国立高校がありますし、国立市と言えば一橋大学もあり、やはり文教都市感はありますね。

    • 5月16日
  • To be happy

    To be happy


    ほんっと、億超えザラにありますよね😭笑
    それもあって国立市は諦めていたのと、お受験の空気が我が家には合わないなぁと思って立川方面を考えていたのですが、谷保矢川の方ならもしかして良いかも!?と思い始めまして😊
    月齢会、誕生日だけでも毎年続けられると嬉しいですよね😆❤️
    保育園にもよるのは分かってるのですが、さくらんぼさんの保育園はママさん同士の関わりありますか?
    そもそも保育園はなかなか関わるタイミングないかもですが、ママさん関係気になります笑

    • 5月17日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    同じ国立市内でもエリアによってだいぶ違うと思います😅谷保矢川は庶民的な感じです☺️
    うちの保育園は保護者会が一切ないので、あんまり関わりはないです😅一応クラスのグループラインはありますが…。園によってはパパが参加するイベントがあったりするそうです。
    幼稚園の方はかなり関わりはありそうですね。

    • 5月17日
  • To be happy

    To be happy


    谷保矢川、中央線とかあまり使わないならありですよね〜!!
    実際、うちはあまり使わないので😆
    幼稚園もいいなって思いますが、自分もフルタイムで復帰予定なので保育園かなぁと🥺
    園によっても色々違いますもんね🌟
    国立は、なかなか土地が出ないみたいなので、チャンスがあったらいいなぁと思います☺️

    • 5月19日