※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
お金・保険

出産費用について、誘発分娩や吸引分娩の自己負担金額や保険適応について知りたいです。保険適応可の場合、連絡はいつすればいいでしょうか?

出産にあたって、皆さんは費用どのくらいはみ出ましたか?自然分娩の方もそうですが、特に誘発分娩や吸引分娩をした方の自己負担のざっくりした金額を知りたいです。

私は出産予定日まであと4日となりましたが、来週の検診までに陣痛が来なければ入院の方向になると言われました。知識はあまりないのですが、そうゆうことになれば誘発分娩などをすると思い、金額の面が不安になってきました。
もちろん保険が適応になる可能性があるのも知っていますが、保険適応外の場合もあるとか⁉︎

皆さんはどうでしたか?
また、もし保険適応可の場合って、保険会社にいつまでに連絡すればいいのでしょうか?

コメント

  ぴぴ

誘発分娩で、生まれた前日から入院しましたが、20万はみ出ました😥

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    20万は大きいですね…💦

    • 5月7日
初めてのママリ🔰

自然分娩、夜間、
聴覚スクリーニング検査を入れて
手出し 59800円でした🙌

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    夜間も入って、やはりそのくらいはかかるんですね💦

    • 5月7日
ままり⭐︎

1人目普通分娩平日昼間に生まれた時は手出し10万円ほどでした。1日は保険適応の入院になったので保険会社に連絡して入院特約の1万円が返ってきました。
2人目は普通分娩休日深夜に生まれて10万円です。入院日数は4日なので同じ金額に見えますが割高になってます。

誘発分娩もですが平日の昼間に生まれるのと休日に生まれるのではまた休日料金、深夜料金がかかってくるので少し多めに見積もっておいたほうがいいです!

保険会社には入院が決まった時点で連絡しておいた方がいいと思います。書類を送ってもらってそれをお医者さんに書いてもらわないといけないので…産後なかなか出られないですしできれば生まれてから退院までに書いてもらうと楽です🙆‍♀️

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    やはり10万は最低かかりますよね😱
    書いてもらうのがあるんですね‼︎ それなら保険会社に連絡するのは早めがよさそうですね😌ありがとうございます♪

    • 5月7日
碧好き

自然分娩でしたが、33週の早産、救急車で運ばれて、土曜日に出産で約8万はみ出ました。

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    そのくらいは見ておいた方がよさそうですね😭

    • 5月7日
ママリ

吸引分娩と産後子宮の収縮が悪かったので色々処置をしてもらって、手出しが4万弱でした!
何もなかったらおつりがくるぐらい安くしてくれてる産院です😊

保険は2年ぐらい遡って請求できるって聞いたことがあります😊
あくまで噂です💦💦
とりあえず退院して落ち着いたら電話で聞くだけ聞いておいたら安心です💓
私は半年ぐらいしてから保険のことを知り、聞いてみたら適応になりました☺️

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    他の方々と比べてもお安い産院みたいですね‼︎ 私のところもそうだといいなー🥺笑
    そうなんですね‼︎ とりあえず連絡だけは入れておこうと思います‼︎

    • 5月7日
deleted user

田舎だからというのもありますが誘発分娩で1万円の手出しでした🙌
でも自然分娩なら収まるようにしてくれるのが基本の地域なので、誘発とかになるとやっぱり余分にお金はかかるよなぁって印象です😅

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    私の地域も田舎ですが…そのくらいだといいなー😭
    お金は余分に準備しておきます😣

    • 5月7日
ままり

予定日遅れで誘発分娩二日間かかり入院は5日間でそのうち1日だけ高熱でたため隔離で別部屋とか検査とか色々ありましたが誘発分娩が保険適用になっており手出しは前金10万プラス3万くらいでした!
計13万円ほど出したと思います!

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    前金というのがあるんですか⁉︎初めて聞きました💦
    それって入院の段階で前金を入れる的な感じですか?🤔

    • 5月7日
h1r065

1人目内金10万とかで手出しも2万くらいかなと。旦那が泊まりとかして布団かりご飯食べても一緒にとかで。

2人目は37万くらいです。お釣りあり。深夜3時におしるしの朝6時前に産みました。県立こども病院です。

3人目も37万くらい。おつりあり。深夜3時におしるしの陣痛治りで10時に促進剤で13時に産みです。
2人目と同じ病院。

4人目は1人目と同じ病院で退院も一日早めの内金10万以内におさまりです。

5人目は帝王切開で保険適用で県立こども病院でなので確実にお釣りでるかなです。別に保険もかけてるのでプラス戻るのかなと思ってます。

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    結構かかったんですね💦最低10万ということですね🤣

    • 5月7日
  • h1r065

    h1r065

    42万に内金10万ならお安いかなです。ご飯豪華にマッサージや赤ちゃんお土産とかありとか産院サービスとかはいるので。

    42万以内に抑えるなら市民病院とかなら安いと思います。
    そのかわり病院食でとかサービス系なくアメニティやパジャマから持参とかですかね。

    • 5月8日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    10万ならいいですけど、37ってなると結構ですよね💦
    アメニティ等は持参予定ですが、どうなることか…😣

    • 5月8日
  • h1r065

    h1r065

    37万円内で私の場合は5万黒字です。個室がいいとか豪華なものにこだわれば費用はサービス高いにはなると思います。

    • 5月8日
ミキママ🔰

計画無痛で20万出しました。
予定日に入院、プロウペス膣錠を使い促進しましたが産まれず次の日にも促進剤を点滴投与で深夜に産まれました。
計画分娩のため深夜加算はされませんでした!

確定申告の事もあるので、年度内には保険会社に申請した方がいいと思います🤔

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    20万ですか…なるほど🤔
    最低でも年内ですね‼︎わかりました‼︎ ありがとうございます♪

    • 5月7日
かな

上の子誘発で1週間前から入院5日間毎日誘発して、吸引分娩、子供黄疸で手出し約3万☺️

下の子自然分娩(22時)妊娠糖尿病の為保険適応されて、約4万返ってきました🙌

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    そのような場合もあるんですね🤔勉強になります‼︎

    • 5月7日
deleted user

保険適応だと促進剤、吸引、鉗子で3万
いかないくらいでしたよ!

うちは個人病院だったので、破水で夜中入院し
翌日促進剤、吸引、鉗子して6日入院で
35万自己負担でした😅
ここの自己負担は処置内容ってより
病院のグレードや都心か田舎でかなり
相場が違いますね!

医療保険のことですかね?
基本3年以内ってとこが多いとは思いますが
急いでする必要はないですよ!
私は産後体調悪くて通ってる時に診断書もらって
申請しましたよ!

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    産院次第ってことですか…安いといいな😭
    医療保険です‼︎ そうなんですね🤔参考にさせて頂きます。

    • 5月7日
ありす

誘発と吸引分娩で手出し10万でした!

吸引分娩で80万ぐらい保険降りました🥳

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    80万も保険おりたんですか⁉︎ 逆に得した感じですよね😀笑

    いつ頃保険会社に連絡しましたか?

    • 5月7日
二児のママ

吸引分娩で手出し6万程でした!
吸引分娩なかったら4万でした!

  • 二児のママ

    二児のママ


    ちなみに夜間で個人病院です😊

    • 5月7日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    そのくらいにおさまるならいいなーと思っちゃいます😂

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

促進剤3日+吸引分娩で20万円手出しでしたが、保険で24万おりました!

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    20万ですか🤔余裕があるように準備しておきます💦

    • 5月9日