※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

娘がADHDか不安。忘れ物多く、片付けや注意力に問題。イライラ。対処法不明。

自分の娘がADHDなんじゃないかと疑ってしまいます。幼稚園の頃から幼稚園に自分の物を忘れてくる事が幾度となくありました。
今年小学校に入り、学校に自分の荷物を忘れて帰ってくる、習い事の教室にも荷物を忘れて帰ってくるなど、かなり目立ちます。でも色々調べると片付けが出来ないなどの項目もあり、娘は片付けは言えばきっちり出来るのでただの忘れん坊な性格だけなのかと不安になります。
そして人の話を聞いていなく、注意しても聞いてるような顔してる割には上の空で結果聞いてないから言われたことを出来ない。
疲れました。小学生ってこんなもんなんですか。友達と比べるのは良くないですが、なんで娘は忘れ物が多いのかイライラしてしまいます。家での仕度なら私も一緒に出来ますが、持って帰ってくるのを忘れる為、私が干渉出来る問題ではないし。どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

小学生ならそんなもんだと思います😊
私がADHDなのですが、
こだわりがあったり注意力が散漫だったりします。
忘れ物や片付けが出来ないだけならADHDという訳でもないかなと思います!
忘れ物は娘さんの課題なので、干渉しなくてもいいと思いますよ😌
これから成長していくので👍

• みみり

みみり

そうなんですね。少し様子見てみます。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

他にも発達障害の特徴があるなら病院や児相に行くのもいいと思いますが、
    今は簡単に診断がついてしまう事もあるので、気になる所をまとめながら様子見でいいと思います🙆‍♀️

• 5月7日

その子によるのでなんとも言えませんが、可能性はありますよね😅💦
母子ともにADHD持ってます。
子供(4歳児)の支度は基本私で、帰宅する時は数えるくらいしか忘れて来ないです。
参観日の様子も話聞いてるような感じでも聞いてないとか見えました。
片付けはめちゃくちゃ苦手で、でもできないことは無いけどやる気があまりないですね。
私は周りの目を気にしてたので確認してたし忘れ物はほぼ無かったです。
話は聞いてるような聞いてないようなです(笑)
片付けは苦手だけど外(見えるところ)ではしっかりしてて、家だとダメでしたが親が厳しかったので何とかやってました。
あとは母子ともにぶつかる、こぼす、踏む、周りが見えてなくての不注意が結構あって、2歳児がADHD無さそうですがここはこの子が1番しっかりしてます😂

• みみり

みみり

ぶつかると言うのはどういうときでしょうか?
    うちの娘の場合は、距離感が下手なのか、一緒に寝転がったりすると必ずぶつかってきます。
    落ちてるものを平気で踏んだり。それに気付いてない。。など。

• 5月7日

退会ユーザー

距離感が上手く掴めてない、周りが見えてない、です😅
    うーん例えばですが…
    机の下に落ちた物拾って机に頭ぶつける、部屋から出る時に壁に肩をぶつける、寝転んだ時に壁・人・物にぶつかる…とか。
    見えてない時もあるけど、避けたと思ったら避けきれてないとか(笑)
    足元が本当に見えてないので膝から下は毎日のようにぶつけてます😅
    引っかかって転けたり、ものを踏んで転けたり…もよくあります。
    下の子はそんな無いですが、私と上の子は落ちてるものもよく踏んでて、でも気づいてないのは無いですね…(笑)
    2人とも「いった〜😂」「痛い痛い😂」ってヒィヒィ言ってます(笑)
    下の子もたまに踏んずけると↑の反応です(笑)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私が少し持ってます。小学生のころの私にそっくりなので可能性はあるかもしれませんね、、

• みみり

みみり

いつ頃に検査?してわかりましたか?そして学校の先生から受診した方が良いなど言われましたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学のときに専門教授に言われて気がつきました。今の時代なら検査勧められていると思います。母が特別支援で働いていますが、やはり、私みたいなちょっと遅いけど普通に見える子も最近は障がいとしてクラスを分けられたりするみたいです。正直私は学校生活はみんなと揃わないことが多かったのでそんなクラスいいなと思いました

• 5月7日