※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居解消時の両家への挨拶は必要でしょうか。長くなります。以前にも離…

別居解消時の両家への挨拶は必要でしょうか。長くなります。

以前にも離婚についてこちらに相談したことがあります。
旦那の繰り返す借金、浮気未遂、暴言など、耐えられなくなり将来も見えなかったため、離婚したいと伝え、家を出て実家に戻りました。

うちの実両親は仮面夫婦で毒親です。
母は結婚当初から旦那の批判ばかりし、戻った時には「離婚して欲しかったから嬉しい」と言ってきて、父は「旦那が犯罪を犯したわけではないのに離婚はダメ」「子どもが被害者になるだけ」「お前が出てきたのが悪い」「そんな男を選んだお前が悪い、自業自得だ」とまるで私が全て悪いかのように、ひどく怒鳴られました。

また、両親が「離婚するなら旦那にも義親にも言いたいことがある」と言い出したり、私が泣きながら暴言が辛いことや、娘の前で喧嘩ばかりするから嫌な思いをさせるだけ、と伝えたのに、結局両親ともに「子どものためにやり直せ」といった感じでした。

実家を出てアパート暮らしも考えましたが、実親は過干渉で、「そんなので生活できるわけない、実家にいろ」と言われ、これでは離婚もできないし、幸せにもなれない、と思いました。

私自身も、こんな実家に居るくらいなら、という思いや、何度か旦那と話し合った結果、もう一度やり直すことに決めました。しかし旦那は、私の実親の干渉が以前から嫌で、やり直すとしても、もう関わりは持たない、と言っています。
私も、昔から辛い思いばかりさせられてきた親ですし、今回も、一度でも実家に頼ったのが馬鹿だったと思うくらい、散々な思いをしました。

そして実親にやり直すから自宅に帰ることを伝えると、「縁を切るわけでもないんだから、謝罪の挨拶に来るのが普通」言ってきました。

たしかに、私も一般的には両家の親に心配も迷惑もかけたし、一言謝罪しに行くものだとは思いますが、
今回の場合は、この親がいる限り、離婚もできなくて、幸せになれないと思い、私もほぼ縁を切るくらいの覚悟でやり直すつもりです。

ちなみに旦那の借金などについては、もうしないことも約束しており、仮に次があれば、離婚する、その時は私も実家に一度も頼らず、子どもとやっていく、という覚悟です。仕事もあるため、金銭面でそこまでの苦労はありません。

このような状況でも謝罪に来てもらうべきなのでしょうか。と言っても、旦那に、「親が謝罪に来いと言っている」と言った時点で、それならやり直すつもりはないと言ってくることは分かっています。

旦那がクズであることも重々承知です。

長くなりましたが、私の気持ちをざっとまとめると、離婚したくて実家に戻ったのに、実親からは私が悪いかのように洗脳され、離婚にも口を出してきて反対され、私自身もまだ調停起こすなどの勇気もなかったため、やり直そうと覚悟したのに、やり直すならやり直すで、色々と言ってきて、もう疲れました。

私も頭がおかしくなっていますよね。

皆さんどう思われますか?

コメント

miiiiimama

そこまで覚悟きめているのであれば、両親と縁をきった方がいいかもですね?😅そこまで実の娘をけなすとか、謝って欲しいのは、はじめてママリさんの方ですよね笑っというか、迷惑かけたのは旦那さんの方でママリさんは全く迷惑かけてないと思いますけど💦まぁでもやり直すなら、一回実家にお世話になりました。と一言いうのは礼儀ですけど、ここまで批判されると、お礼どころじゃないですよね😰縁切る覚悟で行った方がいいですね💦