※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4ヶ月の休みで基本給が下がり、欠勤控除もあるが妥当か不明。診断書提出で手当受給中。要確認。

今休みを貰い始めて4ヶ月になります。
今月いきなり基本給が5万円ほど下がり、欠勤控除は先月分が引かれているのでかなりマイナスになってしまい、振込してくださいと言われてるのですが、いきなり基本給が5万円も下がったのは4ヶ月も休んでいるからなのでしょうか?今問い合わせしている所なのですが、妥当なのかよくわかりません。(事前に説明等はありません)
今は診断書を出してもらい傷病手当金をもらっています。

コメント

ねこママ

会社により規定が違うのでわかりませんが、病気休暇がない会社なら有休消化後に欠勤扱いになることもあると思います。

はじめてのママリ🔰

お給料をもらっていると傷病手当金は受給できないのですが、有給使用後欠勤扱いで傷病手当金受給中ということですか?だとすると引かれた基本給は欠勤控除分ではないのでしょうか?