※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
妊娠・出産

15週の初マタです。フルタイムでハードで不規則な仕事で遅くなることが多く、心配になっています。同じような経験をされた方の体験談を知りたいです。

いつもお世話になっております。
15週初マタです。
妊娠中、フルタイムで仕事して、仕事がハードだったり、不規則だったり帰りが遅かったりされる方いらっしゃいますか?
私は帰りが遅かったりするので、心配になってます。
お腹のあかちゃんを守れるのは自分しかいないのは分かってはいるのですが、なかなか仕事の軽減ができず…
ネットで検索してもそのような方の体験談はでてこず、心配で、質問させていただきました。

コメント

Sayuyu✳︎

私はまだ8w2dですが、かなり不規則な仕事です(´・ω・`;)
夜10時まで残業はザラ、ヒールで走りまわったり荷物運んだり常にバタバタしてます。
先日は仕事でミスをしてお客様宅の玄関先で寒空の下1時間半謝罪、なんてことも…。
しかし突然の妊娠で会社に迷惑をかけるという考えが強く、手も気も抜けません(;ω;)
赤ちゃん第一になりきれない自分が悪いのですが、本当に不安です…

香音

5カ月入ったくらいまで夜勤やってました。今は早番・遅番勤務バラバラで帰りも22時頃とか…生活は不規則です。仕事内容もなかなかハード( ´△`)
休みの日はどっと疲れが出て昼前まで布団の中が多いです。
本当はもっとゆったり過ごしたいし、仕事休みたいと思う時もある…でも頑張ってしまう。というか、頑張り過ぎてしまう自分がいるんですよね。赤ちゃん守れるのは自分だけなのになーと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです( ´△`)

chiko.a

私も28週になるまで夜勤してましたよ(・_・;
休憩とれないとか、走り回ってるとかいう夜勤の日もありました。。
それでも元気に生まれてきました(^^)
お腹が張りやすいとか痛みがあるとか続くようなら気をつけてくださいね。

まーる

私もフルタイムで残業もあり、体力的にもかなりハードな仕事してました!悪阻も軽くほとんど休まずに仕事出来ていたんですが…知らず知らずの間に無理をしていたのか24週で子宮頸管長が短くなっていると…。切迫早産の診断をされ、そこから自宅安静になりました。
職場の理解もあり、有給休暇と傷病休暇を使いそのまま産休に入る事になりました。
急な事で本当にビックリしたのと職場にも迷惑をかけてショックでした。でも、赤ちゃんを守ってあげれるのは自分だけ!本当にそうだと思います。

元気に産休まで働かれてる方もたくさんいらっしゃいますが、どうか無理をなさらずに…!

にゃんす🐱

私も接客業でフルタイムで働いています
荷物を運んだりしゃがんで作業、接客業、お客様に呼ばれれば走ってその場へ行ったり商品を取りに行ったりとにかく朝から晩まで立ちっぱなし歩きっぱなしです(;・ω・)
自宅も職場から車で40分弱かかります
代わりの人もおらず時間を減らしてほしいと言ったら上司に嫌な顔をされました( ´ ;ω; ` )
私もで検診があるまで子供がちゃんと成長しているのか無事か心配で心配でしかたないです(´・_・`)
休みの日も疲れは取れず寝てばっかりで疲れが全くないという日のほうが少ないくらい
でも子供もきっ一緒に頑張ってくれてると思って仕事が終わったあとはお疲れさまと声をかけたり生命力を信じてなるべく自分の心配な気持ちに子供が負けちゃわないように心配ばかりしないようにしてます( ´﹀` )

ゆぅサンまま

私が初マタの時は、妊娠6ヶ月ぐらいまでフルタイムで働いてました。居酒屋の接客です。空気はあまり良くない(タバコとか)店内で動きっぱなし。しかも深夜勤務が主でした。

ですがありがたいことに、私は無事に元気な赤ちゃんを産むことができました!

赤ちゃんに良くないと分かってても、周りに迷惑をかけるのは申し訳なくて…って気持ち、よく分かります。
不規則生活でも食事の栄養は気をつける、とか、休める時はしっかり休む、など、まずはできる事を実行してみてはどうでしょう!

Coco♡mama

妊娠前から保育士として働いています。シフト制で、朝早くは7:30~、遅くは9:30~の出勤で勤務時間は大体10時間弱です。笑
もちろん、8時間の契約ですが休み時間なし・重労働で残業しても残業代は出ません。ほぼ毎日ボランティア働きです。
行事前ならその準備で夜中の12時まで残る事もあります。
正直言って妊娠にはハードすぎる職場です。私の場合つわりもなく赤ちゃんが元気だった為続ける事が出来ているのですが、最近から激しいめまいや疲れが酷いので勤務時間を短くするよう交渉中です!

誰が聞いてもおかしな話ですが、わたし自身好きな仕事だし必要とされているのがわかるので、、何とか働いています(^◇^;)
ですが、体質ひとそれぞれ!
自分の身体は自分しかわからないし、私の話は参考までに(^^)

チム

小学校で教員をしています。ようやく来週から産休に入ります。私はつわりや貧血がなく、今まで元気に働くことができました。3月には卒業生を送り出しましたが、かなりハードな働き方をしてしまい(帰りが午前様なんて何日やったか…)、食生活も最悪でした。赤ちゃんにはよくないと分かりつつも、仕事はやらなきゃならないというのがつらかったですね(T-T)そんな生活がたたってか、妊娠糖尿病の検査に引っかかってしまいました。再検査の結果、正常範囲だったのでよかったです。規則正しい生活の大切さを改めて感じました。りんちょさんもお仕事大変だとは思いますが、体調には気をつけてがんばってくださいね!

りんちょ

皆様コメントありがとうございます。

後ほど個別に返信をさせてください🙇

りんちょ

コメントありがとうございます。初期で、大変だと本当不安になりますよね(;_;)
でも、ヒールで走ったり荷物運んだり、寒い中謝罪されたりと本当に大変そうで(;_;)
お互い無理しない程度に頑張れたらいいですね。

りんちょ

コメントありがとうございます。夜勤もされてて、今も早出、遅出されてるんですね。
看護師さんですか〜❓
介護士さんですか〜❓

私は障がい児、者の施設で働いてるんですけど、本当帰りは22:00とかありますし、本当生活不規則で、休みの日や家に帰ってから何もしないことが多くなり、旦那さんにも赤ちゃんにも申し訳ないです(;_;)

りんちょ

コメントありがとうございます。
夜勤されてて、休憩なしで、走り回られてるとか、看護師さんですか?
無事に出産されたんですね!
何だか勇気が湧いてきました!

初めてのことでお腹が張ってるのかとか便秘のせいなのかとかよく分かっておらず、心配してますが、気をつけます。

香音

特養で介護福祉士してます。身体介護もまだまだやってます。移乗は小柄な方だけにしてますが、他はほぼ今まで通り。自分からは頼みづらいですし、周りにも申し訳なくて…。気遣ってくれる人も居ますが、性格上あまり甘えられません。
一番赤ちゃんに申し訳ないことしてるんだよな( ´△`)