※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
ココロ・悩み

結婚式を延期し、感染リスクと費用の両面で悩んでいます。参列者の安全を考えつつ、どうするか悩んでいます。

結婚式についていいねでお願いします!

私は以前から結婚式で赤ちゃんの性別発表をする事に憧れがあり、入籍後妊活と結婚式を計算していました。
妊娠7ヶ月の時に挙式予定になり招待状を送りましたが、双子だった為安定期がなく医師から中止するよう言われたので延期にしました。

子供が無事産まれ、式場の方と再度日程を決め再度招待状を送りましたがその矢先にコロナ禍になり、また延期しました。

そして、来月の27日にやっと挙式をします。

ですが、会場は私達の住んでいる所で感染者が徐々に増え県が国に緊急事態宣言を出す様要請している所です。

招待者はコロナ禍なので友人を数名にし28名。
旦那は家族がいないので母、友人7名、
私は家族、親戚17名、友人3名を招待しています。

私のおじいちゃんおばあちゃんも来るので高齢者ですし、こちらから断ろうか悩んでいます。
人生に一度の日。やっとの思いでたどり着きそうだったのに、きっとGW出かけられた方も多いので明日明後日頃から感染者は増えてくると思っています。
双子をワンオペで見ているので寝かしつけた後、夜泣き対応をしながらコツコツ進めてきた準備も全て台無しになるかと思うとやるせない気持ちです。

ですが私の大切な人達が私の結婚式に参列して、感染するなど1番避けたいです。
やるならみんなに安心してほしい。でも延長料も既に300万を超えています。これ以上延期はできません。

親戚や友人はきっと自分から断りにくいと思うのでいつか期限を決め、状況次第ではこちらから人数制限をすべきと思いますがなかなか踏み出せません。

みなさんならこの時期の結婚式、どうされますか?
参列者の気持ちでお応えください。

コメント

RSちゃん

参列するよ!!!!    

RSちゃん

欠席したい!!!!     

RSちゃん

その他経験談や個人の意見をお聞かせください。

ねるぴ

つい先日、友人の結婚式に参列してきました!
既にコロナ禍の最中での招待、自身の妊娠も確定していましたが行ってきました!
賛否あるかもしれませんが、少人数に絞られた上での招待だったこと。実際当日は披露宴の席は4名までで透明の板も設置されていたため十分に対策も取られていたと感じました☺️

ママリ

ほんとに苦渋の決断ですよね。。わたしが結婚式する側なら、披露宴は親族のみ、挙式は友人も招いて、、とかにするかもしれません💦
実際、私も来月友人の結婚式に招待されてます。感染者多めの地域です。飲食がネックだったので挙式のみ参加にしました!

はじめてのママリ🔰

来週友人の結婚式に参列します。
本当は去年だったけどコロナで延期、もうこれ以上は延期できない話も聞いてたし、本人たちもすごくすごく参列者のコロナ対策を考えて悩んででもやる!って決めたんだって分かるので私は行きます!お祝いしたいです✨

はじめてのママリ🔰

リモートとかどうでしょうか??最近多いみたいです。
寂しいですけど、あの子の結婚式で体調悪くなったってこの先思われても辛いです😖せっかくの晴れの日なのに!

ママ

そこまで考えてらっしゃいますし、コロナは収まる気配もないので私ならやっちゃいます!
義妹がコロナ再拡大してきた昨年夏に上げてましたが、もうこの際あげたもん勝ちですよ。
私は秋に友人の結婚式が大阪でありますが参加しますよ♪

ゆゆゆ

県をまたがずに行ける距離での挙式なら友人との関係性にもよるけど参列する、したいなーと思います。
断りにくいから行く。とかではなくて、純粋にお祝いしたいです。

コロナが増えてきてるから参列はどっちでもいいよ。出席を控えたいと思ったら◯日までに連絡ちょうだいね。って伝えてあげると参列を断りやすいかな。とは思います。

はなの

親族が緊急事態宣言下で今月結婚式です。
元々参列は親族だけなのですが、再検討し、会食がハイリスクなので披露宴無しにして挙式だけになりました。
ご祝儀は辞退しますと連絡がきました。

一生に一度のハレの日なのに、ほんとにコロナ辛いですね。
お互い無事楽しく挙式できますように☺️

‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬

私は、祖父母のみリモートで
あとは最低限の友人と親族で
会場も窓全開換気しまくり
アクリル板使用、席も最高で4人
席間隔をあけてする予定です。

はじめてのママリ

正直、変異株の感染力を考えるとどれだけ対策してても感染するときは感染しているし、人が集まるところには行きたくないです。
お祝いしたくないってわけじゃ全くなく、普段会わない人と会うのが怖いです。
わたしなら、お祝いしたい、晴れの日だから、という気持ちの面だけでその場に出向くことはできないです😢

あおこ

前回の緊急事態宣言のときに兄弟が結婚式を挙げました。
新幹線の距離だったため、私のみ出席し、夫と子供はリモートで見守る形で参加させてもらいました。

うちの場合、出席するかどうかについては参列者に任せますという形で…とても悩みました。
正直、主催者からコロナの状況を踏まえて規模縮小するので、一人で参加して欲しいと言ってもらえた方が招待されてる側としては気持ちが楽だったなと思います。

他にも友人に招待された式では、「皆さんの安全のため招待することができなくなった」と断りの案内がありました。
断るしかないなと思っていたので、向こうから言ってくれてとても安心しました。

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね(><)
7月に妹夫婦(医療従事者)が挙式予定です。本来今年の1月を予定していたのですが、職業柄もあって規模縮小→式場変更→更に人数縮小(親兄弟の家族のみ)…と本来の形とは大きく変わってしまいましたが、その中でも前向きに準備をしていて本当にえらいなぁと思います😢
子どももつれていく予定ですが、本当に少人数+ソーシャルディスタンスを保った食事会なので安心して参加できそうです☺️

昨年の11月には従兄弟が挙式をしましたが、恒例の親戚は欠席だったそうです。

こんな時期なので、直接お話しすれば心配な方はキャンセルを選ばれるかもしれません。
お子さんが小さい中大変かと思いますが、親戚の方には電話で連絡をいれ、出欠について直接伺ってみてはいかがでしょうか?
「このような中でも参加を申し出てくれてうれしい」こと。~のような対策をしているが、変異種も流行っているので心配であれば欠席も致し方無いと思っていることをお伝えすれば、どうしても心配な方も断りやすいかなぁと🤔

場所はなかなかの都会ですか?

私は東京の隣の県に住んでいて、仕事もテレワークなので、都内に行く用事が無いのですが、これが東京とかでの結婚式だとしたら、いくら感染対策をしていたとしても移動が怖いので欠席させて頂くと思います。

ただ、そこまで都心というわけでもなく、人混みの中にあるような式場でないのなら、28名の小規模な式なら、感染対策次第ではアリかなと思いました。

やはり一番怖いのは披露宴ですよね。
食事しながらマスク取ることも多いので。

なので、1人1人の席にパーテーションを付けてて、飛沫が飛ばないようにするとか、円卓なら、テーブルを大きめにして、そこに本来なら8人くらい座れるとしても、4人席にしてもらい、間隔を結構広めにとって、さらにパーテーション。

キャンドルサービスなど、席を回る演出は無しにして…とすれば大丈夫かな?と思います。

このくらい感染対策出来れば、ゲストの人たちにもその旨話しておけば安心してくれるかな?と思いました!

RSちゃん

まとめての返信で申し訳ありません。
沢山のコメントありがとうございます。
一つ一つ、旦那と読ませて頂き、体験談やアドバイス、お優しいお言葉、参列者の本音を聞ける事ができ大変感謝しております。

岐阜県で、すごく田舎ですがやはり人が集まるので悩ましいです…
特に祖父母のみリモート参加というご意見はとても参考になりましたが、年配だし認知症のおばあちゃんもいるのでPCの使用や家で1人リモートというのは難しいという話になり、今一度現状をしっかり把握しこちらから断りやすい様電話を入れてみようと思います。
状況が悪化した場合は挙式のみで家族だけを招待しようとおもいます。

また、前向きなご意見をくれた方、本当に心温まりました😭
式自体やるべきなのか悩んでいましたが、少し自信を持って当日を迎えられそうです✨

皆様、ありがとうございました😊