※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
家族・旦那

妊娠がわかってから検診日にはなるべく義母に連絡入れてたけど、反応薄…

妊娠がわかってから検診日にはなるべく義母に連絡入れてたけど、反応薄かったり連絡返してくるのが遅かったり。妊娠は病気じゃないから!とか体重管理しっかりね!少し太りましたーって言ったら余計な場所に肉が付いたのかな?
吐き気があるといえば逆流性食道炎かもよ!とか…
悪気がないのはわかっててもなんだかうんざり。
なんだかだんだん嫌な気持ちになってきて自分から連絡しなくなった。(´._.`)

元々40キロスタートだったし助産師にもそこまで強く体重管理を言われてたことなかったし、逆流性食道炎って…吐き気は後期つわりや臨月の人にはよくあることだし気にしないって呆れられました。
今まで特に連絡もマメじゃなかったのにいきなり体調はどーだ?浮腫はとれた?予定日どおりに産まれるの?産後の手伝いはどーする?カウントダウンだねー!感謝です!とか言われて…余計にウンザリしてます。
産後の手伝いは実母に頼む。予定日通りに産まれる可能性はない。何度も説明してるのにしつこい。
元々神経質な所があるから実母だって毎日じゃなくて来て欲しい時に呼んでくれたらいいよと配慮してくれてる。
狭いアパートに義母と二人きりなんて想像するだけでも気分が落ちる…。

最近はLINEは2日後くらいに返事してる。ソっとしておいてほしい。自分でも変にプレッシャー感じてるのがわかるからすごい嫌だ。赤ちゃんゴメンネ。好きなタイミング電話出てきていいからねってお腹撫でてるけど、気にしすぎなのかなぁ(´._.`)
今日は朝から情緒不安定だ…

コメント

satoe

うちの義理の母もそうでした(O_O)
今は義実家に住んでますが、、
赤ちゃんのタイミングをおかーさまはしんじてあげるだけです💕
わたしはうざかったときは、非表示にしてました笑笑
悪阻でわたしなにも食べれなかったですけど、立派な息子くんが予定日より一週間早く生まれてきてくれました!!
侑りんごさんもべびちゃんを信じて話しかけてあげるといいですよヽ(*^ω^*)ノ
お気になさらず、妊娠ライフ楽しんでください💕

侑リンゴ

コメントありがとーです!

非表示にすると旦那に電話がきてしまって必ず変わる事になるから嫌々返事してる感じです(´._.`)

私が焦ったら赤ちゃんも焦っちゃいますね😥それは嫌だから赤ちゃんのタイミングを信じてゆっくり待ちます(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
毎日散歩して赤ちゃんに話しかけるのが好きだから気にしないように!あと少しのマタニティライフを過ごします(*^ω^*)

nm.y

検診日の度に連絡入れてたなんて偉いですね。(゜ロ゜)

もしかしたら、それがあったから今色々と言ってきてるのかも?
頼られてると勘違いですかね?(^_^;)

うちは同居ですが、こちらからは特になにも言いません。(^_^;)
「どーだった?」と聞かれるので、答えますが。

• 侑リンゴ

侑リンゴ

頼られてると勘違い…なんとなく当たってるかもしれないです(;_;)義両親にとっては初孫なんでよかれと思ってたんですが苦笑

私には姉がいて3人子供がいるから育児や、妊娠関係のことに関してはそっちに頼ってますー!って言ってたけど、私が勘違いさせてたんですかね(´・ω・`)
    これからはあんまり言わないようにしようかな…自分で首絞めて苦しくなりそう(;´Д`)

• 9月3日
ゆめゆめ

なんか50歳くらいの人って
後期にツワリあることや
出産までツワリ続く人がいること
知らない人が多いみたいで
私も昨日母と電話していて
まだツワリきついこと話したら
胃腸悪いんやない?といわれ
ツワリや!笑と答えると
え、まだ?て言われましたよ笑

出産まで続く人もおるみたいやでっと
伝えると、そーなん?
そんなん死ぬやん!って言ってました笑
昔の人と今の人て
全然違いますよね(´Д`;)
目の当たりにして私もびっくりしました!

• 侑リンゴ

侑リンゴ

そーなんですね、今と昔じゃ色々違ってきてるって事をわかってないのかな(´・ω・`)もーすぐ還暦だし…

押し付けがましい所もある義母なんで、スルースキル身につけとかないとこの先自分が苦しくなるきがするので、軽く考えるよーにします(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

• 9月3日
ぽん

私も検診の日は義母にエコーの写メとか送ってました!
でもやっぱりお節介というか…知ったかぶる言い方にも毎回イラっとしてしまい、後期には送らなくなりましたね。
うまれてからも、「それは違う」とか「こうした方がいいのに」とかうるさいので、あまり会わないようにしています。
2人目のときには病院にも来てほしくないです。
産前から私が媚びるような態度を取ってしまったのがいけなかったと反省しています。
気に入られてた方が付きやすいと思ってたので…
あまり疲れてしまうようなら今から程よく距離を取ることをお勧めします!

• 侑リンゴ

侑リンゴ

知ったかぶられても嫌ですね…迷惑というか正直うざい苦笑
    私も今そんな感じです(´._.`)喜んでもらえたら嬉しいとか思ってやったけど、自分が苦しくストレスたまってきたので、これから程よく距離を取っていこーかなって思います(^_^;)

• 9月3日