※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

母乳だけでの育児に不安があります。現在は混合で育てていますが、母乳量が少なくて心配です。母乳だけで1ヶ月検診まで大丈夫でしょうか。

母乳だけで大丈夫か不安です。

はじめまして!現在生後3週間の子をミルクよりの
混合で育てています。
(母乳はポタポタ落ちる程度、搾乳したときは20ml ほどしか出ない、右乳は余りでていない)
出生体重が3600gあり、入院中ミルクが60→80になり
2週間検診では順調に体重が増えているとのことでした。
完母に特別こだわりがあるわけではないですが
やはり金銭的にも母乳が軌道に乗れば完母でいきたいです。
とりあえず吸わせることが大事とのことなので、
本日から日中はミルクの回数を減らし、頻回授乳にチャレンジしているのですがいつもよりオシッコが少ないです。ウンチはミルク後しか出ず。
おそらく母乳はあんまり出ていないのだと思います。
このまま自分のエゴでミルクを与えず1ヶ月検診まで母乳だけでいって大丈夫でしょうか。

コメント

ママ

2週間検診で体重が増えていると言われたのであれば大丈夫だと思います😊
スケールで母乳量の測定などはされてないんですか?
とにかくたくさん吸わせてあげてください🌼
母乳は夕方とかママが疲れて来る時間帯に出が悪くなったりするので、不安であればその時間帯にミルクを足してあげたらいいと思います😊

• パスタ

パスタ

ご回答ありがとうございます!!😢
    すみません、言葉不足だったんですが
    2週間検診の時点では3時間ごとにミルクをあげていたので順調と言われました💦

スケールも用意しておらず、大人の体重計も抱っこして測っていないです!

今日は一時間起きに母乳だけでチャレンジしてみて、おしっこもうんちもそれなりに出ていたので
    おっしゃっていただいたように夕方から寝かしつけの際はミルクを足したいと思います🥺

ありがとうございます!

• 5月7日