※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の経産婦で、胎盤が低い状態で、子宮口から2.3cm離れていることがわかりました。前駆陣痛もあり不安です。32週で2cm以下なら病院を転院と言われており、出血リスクが心配です。低置胎盤での経膣分娩経験者いますか?

現在36週の経産婦です。
中期より胎盤が低いと言われております。
今日の36週の健診では子宮口から2.3cm離れているとのことでした。
先生は、『低いなぁ〜でも来週また様子をみましょう』と言われました。
毎晩、前駆陣痛もきているため37週の診察まで不安です。

個人病院なので、32週で2cm以下なら総合病院に転院になると言われました。
32週と34週では割と離れていたのに36週にきていきなりまた2.3cmなので不安になりました。
週数が経てばだいたい上がると聞いていたのに😢

ギリギリ低置胎盤ではない状態で経膣分娩された方いらっしゃいますか?
出血のリスクなどが怖いです💦

コメント

ままり

ギリギリ大丈夫だった者ではないのですが、似たような状況だったのでコメントしました😭

私の場合は34週で測り方によって2センチ離れていたり、1.8センチだったりでリスクはやはりあると判断され、予定帝王切開が決定しました😢

• ママリ

ママリ

同じ週数、状況の方からのコメント嬉しいです😣

そうだったんですね💦
    ほんと不安ですよね。。
    私は逆にリスクギリギリなら予定帝王切開で産みたいと思いました😣
    週数進めばどんどん離れていくよと言われていたのに、なかなか離れず毎回心配です💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

ギリギリだと余計に悩みますよね💦

私は里帰り前の病院と後の病院で、判断基準の微妙な差を感じたので担当医師によっても変わるのかなと思います🤔

出血リスクに備えて、自己血の貯血を今入院しながらやっていますが、それもなさそうですか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

気になったので先程産院に電話してみました😔
    2cm以上離れているから大丈夫とのことでした😣
    今回は子宮頸管長が42ミリもあるから、その分子宮口までの長さが短く出たんだろうとのことでした。

貯血の話しもされたことないから、なさそうです💦
    出血怖いです😔ただでさえ田舎にある病院なのに💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

頸管長の関係もあるんですね💡
    先生が大丈夫と言うなら大丈夫と信じるしかないのですかね💦

個人病院ですか?
    もしもに備えて輸血等が対応できる病院なのかなど確認しておきたい感じはしますね🤔

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

頚管長も関係あるみたいですね😣

個人病院です🏥輸血はしてないみたいです💦
    輸血ができる総合病院までは1時間くらいかかるので、万が一のことがあった時大丈夫なのか心配です😭

• 5月6日
  • ままり

ままり

もし大量出血した場合の対応を事前に病院に確認しておいた方が良さそうですね💦

万が一のことがあっても対応策はあると思って出産に挑めるほうがさとさとさんも安心だと思うので😢

次の検診で子宮口までもう少し余裕が出てるといいですね^^

• 5月6日