※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
ココロ・悩み

息子がコンプレックスを受け継ぎ、可愛いと思えない悩み。会話が増えると可愛く感じるか不安。自分の子供を可愛いと思えないことに絶望。

昔からコンプレックスがひどく、そのコンプレックスを見事に受け継いだ息子。。
ブサイクではないけど、可愛くない。
自分がずっと辛い思いをしてきただけに、本当にその顔が好きになれません。
まだ意思疎通もいまいちで、会話もできないけど、その先会話ができるようになってきたら可愛いと思えるようになるのでしょうか。

例えブサイクでも自分の子供は可愛いと思うのが当たり前なのかもしれませんが、私の場合そう思えません。

コンプレックスって一生の付き纏うんだな、と絶望しています。

コメント

親がそう思ったり、それを言葉に出して言ってしまったらその子もお母さんと同じようにコンプレックスになると聞きました。自分のコンプレックスを受け継いで可愛くない…それをお子さんが知った時の事を考えてあげてください🥲

ママ

コンプレックスは誰しもあると思います。

でも子育てしてると外見なんてさして重要ではないなってなりますよ…良くも悪くも。

あんなに外見に拘っていたの何だったんだろう…ホント。
それどころじゃねェ…

ってなりました。

一目見て人に嫌悪感抱かれるレベルだと現実的に不利がありますが、不細工ではないんでしょう?
では好みの問題ではないでしょうか。

ママリ

子供の可愛さは顔じゃないです😊
どんな子でも可愛いです✨
でも、そう思えなくても全然いいと思います。
可愛いと思わなくても子育てはできるので!
子供は子供。自分は自分です😌
あまりお子さんと自分を重ねずに、違う人なんだと思うと少し楽になるかもしれません👌

mana

本当、極論かもしれないのですみません。
今時、整形とか簡単に出来るので整形したいと子供が言ったらさせてあげよう〜って思ってます。
(私もコンプレックスがあり整形したいと言ったら親はさせてくれました。)
世の中にはザ、可愛い子って居るので比べちゃったりしますがそれはそれだなー可愛いなーと割り切ってます。
うちも息子ザ、可愛いってタイプでは全くないですが喋ったりするたびに可愛さが増してます☺️

うーん…コンプレックスをそこまで抱えているのに子供を作った理由がわたしにはわかりません
確かに可愛くない子はいますが、それを親が思って接してたら気づくのではないでしょうか

私にも1歳5ヶ月の娘がいますが、会話ができるから可愛いのではなく
顔が可愛くて意思疎通もできるから可愛いと思っています
なのでゼロ歳児の頃は顔が可愛い、1歳前からは意思疎通できて可愛いと思っていました。

顔面至上主義の人間は失敗したら終わりなので、その覚悟がなければもうどうしようもないと思います

はじめてのママリ🔰

子供が受け継いだ事で自分のコンプレックスと向き合うチャンスでもありますよ!
自分のコンプレックスを受け止める事が出来たら息子さんの見方も変わってくると思います。
息子さんにとってはコンプレックスじゃないかもしれないですし。