※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の重要性についての質問です。母乳が出ないことでストレスを感じており、母乳が出ないことに対する不安があります。周りは母乳をあげている人が多い中、母乳が出ないことに対する孤立感を感じています。

母乳で育てるのがそんなに大事なんでしょうか?
生後2ヶ月になりたての子がいるのですが、全く母乳が出ません。
1ヶ月ころまではほんの少しだけ出てたのですが、自分が胃腸炎になってから、治っても全く出なくなりました。
出産してから、会う人から「母乳?」と聞かれることが何度もありました。(おばあちゃん世代だけでなく、同年代からも聞かれました…)
私自身、ミルクが母乳に劣るとは全く思っていませんが、経済的なことや痩せることもあり、できれば母乳をあげたかったと思っていました。
そんな気持ちもあり、母乳かどうか聞かれたり、母乳をあげるよう勧められることがとてもストレスです。

母乳で育てるのがそんなにいいのでしょうか?
みなさん完母や混合だったようで、私みたいに全然母乳が出ない人は珍しいのですか?

暗い気持ちになっており、おかしな質問でしたらすみません。

コメント

ママリ

全然!ミルクにもメリット沢山ありますよ🤩👍🏻✨

私も1人目はドバドバでる完母でしたが、2人目は夜は寝たい理由で好んでミルクにしたら母乳出なくなってしまって、母乳外来に行けば出るようになることはわかってましたが旦那と話し合ってミルクで行くことにして完ミでしたよ😆💕

どちらもメリットデメリットがあるのでどっちになるか、するかは母親の自由です❣️
他人は所詮他人なので気にしなくていいですよ!

ちなみに、どうしても母乳を諦めれないのであればおそらく桶谷式の母乳外来がもしご近所にあれば出るようになりますよ😉

お気持ちお察し致します。
これはかなりの持論ですが…
体調を崩したり、メンタルやられてまでしなくてはいけないことではないと思います。お母さんが笑顔でいられることのが重要だと思ってます。私も母乳の出が悪く、ハーブティー飲んだり頻回授乳して努力はしましたが、すごーくストレスでした。なので途中から完ミです。

幸いうちの母も義理の母も母乳にこだわりはなく、とやかくいう人は身近には居ませんでしたが、たまに同年代から聞かれることがあり、私もモヤっとしてました。「あげられるなら私も母乳あげてたっつーの」って思ったこともあるし、母乳かミルクか私に聞いておいてそれ以上の会話が続かない場合は余計にモヤモヤしてました。

今はミルク育児にして良かったと思うことの方が多いです。
気にしなくていいと思います。

チバ

「母乳?」と聞かれるのは「赤ちゃん可愛いね!」くらいの意味だと思ってます😊
可愛い赤ちゃんを見たときの会話の種で、多くの人は母乳だろうが混合だろうがミルクだろうが気にしてないことが多いですよ〜!
「できれば母乳をあげたかった」と思う気持ちがあると周りのちょっとしたことも気になりますよね。そんなに言ってる方は気にしてないことが多かったりします😅

母乳・ミルクそれぞれメリットデメリットがありますから、赤ちゃんが育てばなんでもいいのです🙆🏻👌✨

ママリ

私は完母でしたが6ヶ月頃から母乳が止まり赤ちゃんはミルク拒否で体重が下がり大変でした💦
今のミルクはかなり母乳に近いので全然問題ないと思います😊
昔の粉ミルクが質が悪すぎたため、年配の方は心配してなのかなんなのか聞いてくるんだと思います😅

キウイ

わかります😭
母乳希望だったのですが全く母乳がでませんでした。
会う人みんなに、「母乳?」と聞かれることがとても嫌でした。出産後は母乳が順調に出るのが当たり前と思われているのか本当にストレスでした。
ミルクお金かかるよね!お湯沸かしたりしないといけないから大変だね!って何気ない一言でもイラッとしたの覚えています。
当たり前と思われて話しかけられるのストレスすぎます。
それぞれ個性があるものなのに決めつけて話してくるのやめてほしいですよね😂

トモヨ

珍しくないですょ〜✋

母乳でもミルクでも元気に育ってくれれば良いんです(^O^)
生きてたらOKですょ★

私は2人とも初めから完ミでしたよー!
出なくて💦
聞かれるのもめんどくさかったので、出なかったのでミルクです!と言い切ってそれ以上何も言うなと感じで乗り切っていました😂

気にする事ないですよ!
子どもたちは元気に育ってます😊

ままり

どれだけ頑張ってもでない人はいますよ。私の母は3人産んでますが1人も親の母乳飲んでないそうです。一滴も🤣
出ないので仕方ないですよね!だからと言って劣っているとも思ったことはないと思います。相当激痛のおっぱいマッサージも受けたけど出なかったーと言ってました。
私は混合ですが絞ってもMAX15mlとかでした。

あと母乳だからと言って痩せるとも限りません😊むしろ母乳じゃないからこそできるダイエット法の方が多いと思います。母乳だと食事制限なども厳しいですしね。
私はほとんど出なかったですけど気にしてませんよ😆そりゃ出るなら完母の方がミルク代もかからず経済的には全然違ったでしょうけどね😌

私は完母で育ててますけど、それはありがたいことにめっちゃ出るからであって、絶対母乳で!と思ってるわけじゃ無いです。
自分自身は、ミルクで育てられました☺️

出たら、、でいいと思いますよ😅

りんご

全然珍しくないと思います(^^)
私自身今2人目は混合ですが一日ミルクを500ほどあげてるのでほぼミルク寄りの混合です!母乳は飲ませてるというより眠い時に吸わせてるだけみたいな感覚です😂
元々出がいい方ではないのですが、1人目は哺乳瓶拒否(離乳食も全く食べない)+体重軽すぎでおっぱいマッサージを月2通って必死の完母でした。

友達にも完ミがいますが時間間隔も空けれてとても楽と聞いていてミルク全然アリです!が、やはり経済的なことを考えてとりあえず少しでも出る内は母乳も足しておくか程度の気持ちです。
免疫が母乳のがあると言われていてもよく風邪引く子もいますしミルクでも全く引かない子もいますのでとりあえず元気に育てばどっちでもおっけーだと思ってます🙌

同年代の方が母乳?と聞くのはもしかしたら母乳だけで今何回くらい授乳してるのかとか何か会話のきっかけで聞いたのかなーって思ったりしました(^^)

はじめてのママリ

何歳?母乳?くらいの会話のネタのひとつだと思っていいと思いますよ!

欲しがったらミルクちゃんとあげてお母さん頑張ってるんですから自信もって大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

完ミです✋
出産後からほとんど出なくて毎日泣いてました💦

ほんとに母乳問題ストレスですよね💦
完母ですって人と話すと、寝るからいいねと上から目線で話されてる気がしてそれもそれでイライラしてしまいます💭

ミミ

母乳には免疫があるから赤ちゃんは風邪ひかない、と言われますが、
混合ですが2ヶ月のときに風邪ひき3ヶ月で中耳炎になりました😂
ストレスで母乳が出なくなることもあります。
1日に2L水分とりなさいとは言われました。
水分あまりとらないからか、
経済面で完母にしたかったですが、出なかったです。

でも母乳?って聞く人の中には
自分が母乳だったからってだけではなくて、
ただ聞いただけ、
自分はミルクだった、
ミルクをプレゼントする為に聞いた、
とかいろんな人がいますよ☺️

聞き流す術を身につける試練なのかななんて思ったりもします。
成長するごとにあの子はよく食べる、早くに歩いたとか、まわりはいちいち聞いてきますからね😅

ちなみに母乳飲んだら痩せるは人によりけりで、
私はプラス5kgです😂

私はどちらかと言えば
あそこの赤ちゃんはすごくムチムチで大きいよ!
ほっぺは大きくて、
腕には輪ゴムしてるみたいだし!
って言われる方が比べられてる気がして嫌です😅

私も乳首の奇形なのか陥没とかでもなく乳首がなくて、上の子色々試して桶谷式とかまで行った結果最高一回だけ10ミリ出てそこから何もでなくて桶谷の先生にまであきらめたほうがいいって言われてミルクで育て。
下は産んですぐに胸だけ貼って乳腺炎になっちゃうので母乳のホルモンを下げる薬飲みました。なので一滴も飲んでませんが二人とも元気ですよ。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。
本当に思い通りにいかないことが多いですよね(><)
この辛い気持ちに共感していただけて、自分だけじゃないんだと、少し気持ちも前向きになれそうです。