※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
産婦人科・小児科

母子手帳の発行許可証が必要かどうか、他県での経験と今住んでいる県での対応が違って困惑しています。出産予定日が分かれば保健センターで手帳をもらえると言われました。

母子手帳って、病院から母子手帳発行許可証みたいなのもらいませんでしたっけ!?💦

1人目(5年前)の時は他県に住んでおり、産婦人科から母子手帳発行許可証貰ってから保健センター行ったんですが、ここの県ではまだ許可証貰ってなかったので「母子手帳まだかなー」と思いつつ、そのまま妊婦検診行ったら「まだ母子手帳貰ってなかったの!?出産予定日決まったらそれを保健センターで伝えたら貰えます!! 」と言われてしまいました…😢

コメント

たぁこ

地域によるみたいですよ!
殆どの所は口頭で伝えるだけで大丈夫みたいです🙂

初めてのママリ

許可証というか、ただの紙に予定日が書かれたやつで、これを見せてもらって来てねって言われました!
2人ともどちらの市でも!
なんか一言母子手帳貰っといてね〜って言っといてくれたら良いのに😅ですね💦

2kidsママ

産院の先生に予定日等書いてもらった紙もらいました!
それを提出して母子手帳もらいました。
予定日を口頭だけでもらえるのかは分かりませんが。。。

まるこ

3人とももらったことないです❢
地域によるみたいです❢

うちの地域も何も持たずに保健センターでもらいました!

はじめてのママリ🔰

初診後に次回までにもらってきてねと助産師さんに言われて、役所で口頭だけでもらえましたよ😊

ショコラのプーさん

妊娠証明書無いと発行してくれない地域でした〜😅