※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっっさ
ココロ・悩み

小1息子のサッカー参加で、スポ少とクラブ悩む。スポ少は練習場近くで指導熱心、クラブは試合数多く送迎が必要。皆さんならどちらを選びますか?

小学1年生の息子がいます。
サッカーを始めたいと思っているのですが、スポーツ少年団?とクラブチームで悩んでいます。

私はペーパーで車は乗れません。
土日、旦那仕事で頼れません。

スポ少
土曜または日曜練習(土日試合もあり)。
練習場は通ってる小学校または隣の大きい公園。
小学生まで。

地元のチームは少し弱め?みたいですが熱心に指導されていて      初心者の息子でも丁寧に教えて頂きとても雰囲気は良かったです。
ただ、やはり鍵当番など保護者の負担はあるみたいです。
試合のときは車の乗り合い?で行くみたいです。(私は心配性で常に車を乗せてもらう側になるので申し訳ないな、、と。)
学年問わず同じ小学校の子が多い。

クラブチーム
平日に週2回、土日試合。(試合数多い)
中学校まで続いている。
体験に行ったチームは強めで1年生は初心者もいましたが3年生から上の学年は上手い子が多い。
お茶当番などの当番制は無いが、試合数が多いので車無しで試合の場所まで送って行かないといけない。交通費用もかかる。
違う小学生の子がバラバラ集まっているので関係性をあまり気にしなくて良い。

クラブチームの試合数はとても多いみたいで、現地集合、現地解散なので試合会場が遠いと電車、バス、タクシー等使って送迎しないといけないです。当番制が無いのはいいのですが、、。

皆さんならどちらにしますか?
お子さんがサッカー習われてる方、経験者の方色々教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に聞いたらどうですか?
どっちがいいのか!

私なら子供がやりたい方にさせます!

個人的には強い方ですが、でもそれに伴ってお金はかなりかかります。そして上手な子についていけないリスクもありますよね。
私は強い方でしてましたが初心者が入るような雰囲気がなかったり、お金がかなりかかったように思います。当時は分かりませんでしたが。(やってたのはサッカーではありませんが)