※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

甲状腺に関する症状が出ており、体調不良が続いているため、甲状腺の病気の可能性が気になっています。最近、甲状腺の触診で腫れを感じ、血液検査の結果待ちです。体調不良の原因を知りたいのでアドバイスをお願いします。

甲状腺について詳しい方教えてください!
5年以上前から2.3ヶ月に1回突然具合が悪くなり、1週間〜2週間ほどぐったりする事がありました。
元々多嚢胞生卵巣症候群でホルモンバランスがよくない事もあり自律神経失調症かな?と思っていたのですが、最近になって甲状腺の病気に当てはまる事が多々ある事に気がつきました。
生理不順、動悸、毛がとても抜ける、手の震え、暑がり、疲れやすい、残便感、早産だった事などがあります💦

3ヶ月前に産婦人科でTSHの検査をした所2.05で問題なしだったのですが、T3とT4は項目に入っておらず分からなかったので再度血液検査を受け、現在血液検査の結果待ちです。
162cm48キロですが悪玉コレステロールも5年ほど前から高く150以上あります。
今日甲状腺の触診では少し腫れている感じがする、血圧が低い事を指摘されましたが、TSHが基準値内なら問題ないのでしょうか??
とにかくここ2週間ほど体調が悪く過敏性腸症候群のような症状も悪化している為来週大腸と胃の内視鏡もする予定です。

この体調不良の原因を突き止めたいので、詳しい方アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

男の子のママ

手を真っ直ぐに前に伸ばした時に手震えますか?
甲状腺なら、その症状だとバセドウ病の方なのかなぁ?って感じです。
ただ、触診で腫れてるでも甲状腺のエコーとかしました⁉️
もぅしてたらすいません😢
エコーして、のう胞だったりもあります🎶
私も、健康診断で甲状腺引っかかり、検査しましたが、のう胞でした😅
TSHが基準値なら大丈夫かとは思いますが、T3.4が甲状腺ホルモンの数値になるので、検査結果を待たないと…って感じですね💦💦

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨
    手の震えは常にではなく、本当に体調が悪い日のみの事が多いです!
    祖母が糖尿病な事もあり、手の震えはもしかしたら低血糖なだけかもしれません😫💦

現在通っている内科は甲状腺専門の内科ではないのでエコーはしておらず、悪玉コレステロールが高かったり、症状が似てるので甲状腺の可能性もあるかもとの事でした!
    甲状腺に嚢胞がある場合もあるのですね😳😳

普段病院に行く事はあまりないのですが、検査ばかりしていると重複診療?と言うものになってしまうみたいなのでエコーしに行こうかまだ迷っています💦
    とりあえず検査結果待ってみたいと思います😭
    ありがとうございました😊✨

• 5月6日
  • 男の子のママ

男の子のママ

もし、心配なら兵庫県神戸のくま病院いいですよ!
    甲状腺専門病院です。
    すごい有名なところです💠
    検査も細かく、一日で全て検査結果出ます‼
    ただ家が遠かったらごめんなさい😞

• 5月6日
  • さや

さや

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    関東に住んでいるので少し遠いのですが、いろいろ情報なども知りたいので教えて頂いた病院も調べてみたいと思います✨
    噂では東京の病院はかなり流れ作業みたいなので😭😭😭
    詳しく本当にありがとうございます😢✨

• 5月6日
ママリ

こんばんは。
橋本病で、産後バセドウ病になって今は橋本病気味の経過観察中です。

数値だけが上がったり下がったりしてる状況です😔
でも、範囲内であれば服薬は無しで良いそうです。
バセドウ病の時は1ヶ月で4キロ痩せ、髪はかなり抜けて(帽子無しでは外歩けません😭) 手も震えました。あとは階段登ったり降りたりで動悸がする感じです😔

早く血液検査の結果が出るといいですね😔

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨

無知で申し訳ないのですが、体調によって数値は上下するのでしょうか??
    私は体調がいい時と悪い時の差が激しくて😭😭😭
    具合悪くなる周期とかありますか?😢

バセドウ病だと髪の毛かなり抜けてしまうんですね😢
    数年前からシャンプーの時に手にかなり毛がつくようになり、元々おでこが狭く毛量が多かったのですがいつのまにか広がって普通のおでこになったので多嚢胞生卵巣症候群のせいかなーと思っていたのですが、バセドウ病だったらそんなレベルではないですよね😭😭
    元々暑がりなので汗はかきますが、常にダラダラ垂れてくるというわけでもないです💦

ありがとうございます😢
    とにかく血液検査の結果を待ちたいと思います✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私の場合は体調によって数値は上下しました😔
    緩やかな数値の上下なので、あまり体調に差は無かったです😭
    参考にならずすみません😭

産後の抜け毛とバセドウが同時だったので、たくさん抜けたのかもです💦
    抜け毛しんどいですよね😔

私は元々寒がりなのですが、寒くは無いかなぁ。という感じでした😔
    そして生理が止まりました😔

さやさんも早く安心出来る治療が受けれますように😣

• 5月6日
  • さや

さや

なるほど!とても参考になりました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

産後に発症したと言う事は、突然バセドウ病になられたのですね💦
    産後に大変でしたね😭💦
    私も妊娠中はお腹の張りや早産はありましたが体調はとても良くて、産後5ヶ月頃からまた一気に体調不良が続きました😭
    過敏性腸症候群のような症状も続いたのでまた自律神経乱れてるなーくらいで特に血液検査はしなかったのでかなりのんきです😭笑
    あまり病院に行かないタイプなので何とかヨガや運動などで体調整えようとしたけど良くならず…😢
    元々生理も半年とか来ないタイプで、気がつくのが遅かったので子供にも遺伝したらと心配です💦

血液検査の結果次第ですが、早く治療出来るといいです!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしたか?

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    体調が少し良くなってから血液検査を受けたのですが、TSHが2.4(3ヶ月前は2.0)FT3とFT4はギリギリ基準値範囲内でした!
    まだ体調に波があり、特に午前中のだるさがあるのでまた数ヶ月に検査しようと思っています!

内視鏡検査については日程変更で来週に大腸と胃カメラ、再来週に腹部エコーの予定です!
    お腹のギュルギュルはだいぶ良くなったのですがまだ胃の不快感、ゲップ、胸の痛みがあります。

参考にならなくてすみません💦

• 5月21日