※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUNI
ココロ・悩み

4歳の息子に怒りすぎてしまい、反省しています。優しいお母さんになりたいと思っています。

4歳の息子を怒りすぎてしまいます。
この悩みは定期的にやってきます😫
今日はすぐ怒ってきたり、泣いたり、かと思えば
テンション上がりすぎてうるさかったり‥
ゆうこと聞かないのはもちろん
下の子にちょっかい出したりで
一日中、怒ってばっかでした。
ゴールデンウィーク最終日の疲れもあったのかなぁ。
さっきも寝る前に、冷たくしちゃって‥
寝たかなーと思って少し明かりつけて
ちゃんとした位置に戻したら、
寝言?で「かーちゃんがいい」って言われました。
こんなに怒ってばっかりで、冷たくしたり
全然優しくないのに、私がいいって言ってくれるんだ‥
と、猛反省しました😭
下の子が生まれてから、我慢させてばっかりで
4歳ながらにいろいろあるだろうに‥
そんな子になんでこんなに怒っちゃうんだろう。
優しいお母さんになりたい。
反省して、また同じこと繰り返すんですけどね💦😓

コメント

ぷにこ

私も同じ4歳の子にキツくしてしまいます💦
すぐ怒るタイプで敏感でスネるし…
手を焼きます🤦
最近旦那に相談したら、俺が怒るからママは怒らないでいいと言われ、ちょっと楽になりました😌
怒るだけでもエネルギー使いますよね💦

まぁ、旦那がいないときは私が怒っちゃいますが😭

日々反省…ですが、その時のカッとなる感情て抑えるの難しいですよね😭

  • PUNI

    PUNI

    優しい旦那さんですね。
    うちなんて、旦那は完全にナメられてるので使いものになりません😅
    旦那が怒ったところで全然聞いてないし、むしろ怒らせて泣かして、余計にめんどくさいことになります。
    うちは夫婦そろってダメダメです😭😭

    • 5月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    うちの旦那は普段ヘラヘラしてますが、怒ると怖いギャップを利用してる感じです。笑

    悪影響になるなら旦那さんの出番難しいですね🥲

    インスタとかみてると、言い回しに気をつけると良い。とよく見ます😌

    「早く食べなさい」じゃなくて
    「上手に食べれるの見せてー!」とか。

    現実そう上手くいかないかと思いますが😭

    • 5月5日
  • PUNI

    PUNI

    はじめはやってみるんですけどね💦
    だんだんイライラしてきちゃう性格で😩
    怒る前に5秒待つ、とか心がけてたけど、5秒以内に怒ってしまう🌀
    そして口も悪い😱

    育児って難しいですよね😭
    思い通りにならないから、怒ってしまう、ということはしつけでもなんでもないなって自己嫌悪です😔😔

    お話聞いていただけて、うれしいです。ありがとうございます。

    • 5月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    偉いです!
    私は上手い言い回しが昔から苦手なタイプで何でもストレートに言ってしまうのが抜けないです😓

    5秒、わかります!!
    待てるときはグッと我慢してみるけど、でもそれは怒りに達するレベルが低いことをされたときで。

    5秒待てないときって本当に無理なときですもんね🥲

    私も口悪いです…💦
    「お前なにやってんだよ!バカじゃないの」とか言ってしまうこともあり😭
    文字にするとヒドさがわかりますね。。
    まだ4年しか生きてないのに、、
    と、冷静な今なら思えます😭

    きっとほとんどのママが毎日反省したりして過ごしてますよね。

    旦那にはわからない苦労や手間、気配り。
    夜に開放されて落ち着くんですよね🙌

    解決になってなくてすみません。
    明日も無理せず過ごしましょう😌

    • 5月5日
  • PUNI

    PUNI

    最近息子が私のマネして、
    「おい!💢」って言ってるのみて、
    うわー、やばいなぁ😔ってなりました💦
    わかります、冷静な今ならほんとヒドい母親で😢

    明日は少しでも優しく、怒らず、おだやかにいきたいと思います‥💦
    ありがとうございます!!

    • 5月5日
deleted user

私もです。
4歳の長男にヒステリックに怒鳴ってしまうことがあります…。
ちょっとしたことで怒ったり泣いたり、文句言ってきたりするので、ついイライラ💢
我慢して数秒待ったところで、長男が更にイライラさせるような言動をしてくるので、怒り爆発です💥

それでも、ほぼ毎日のように「お母さん大好き」って言ってきます。
うちは離婚して父親がいないので、甘える相手が他にいないのもあるのかもしれません。

  • PUNI

    PUNI

    ヒステリックとは私にぴったりの言葉です💦
    4歳にもなると言い返してきますよね😫口悪いし、、

    男の子ってほんとママ好きですよね、私なんかのどこが好きなんだろう、って不思議です。
    でもそう言われると、育児頑張れる気がします。育ててきてよかったなぁ、って。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口の悪さは、私の影響もあるかもしれません💧
    とにかく「はい」と言わず、「分かってる」と偉そうに言い返してきたりします。
    そのときはハッとなって、自分のせいだと反省します😔

    私は性格が悪いので「好きって言うなら、困らせないようにしてよ」って思ってしまいます…。
    私の言うことを素直に聞いていれば、私ももっと好きになれるのにって。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

家の事かと思いました💦
4歳はそういう時期何ですかね…?
今日もなかなか寝ないでばあばにもじいじにも怒られ
結局ママと寝ると戻ってきて
最後はママ大好きと呟いて寝ました
優しいママになりたいですよね
毎日思うのに何で出来ないんだろう

PUNIさんだけじゃないです仲間が沢山います😫

  • PUNI

    PUNI

    4歳はそういう時期なのかも、ですね‥ネットで見ると、4歳の壁、というのがあるそうです。
    イライラしたくないんですけどね、
    今日の朝は怒らずに済みました😅
    励ましてもらうと、頑張る気になれます!ありがとうございます🤗

    • 5月6日
  • PUNI

    PUNI

    4歳はそういう時期なのかも、ですね‥ネットで見ると、4歳の壁、というのがあるそうです。
    イライラしたくないんですけどね、
    今日の朝は怒らずに済みました😅
    励ましてもらうと、頑張る気になれます!ありがとうございます🤗

    • 5月6日