※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ(。・ω・。)
子育て・グッズ

義姉から育児に関する批判的なLINEが続き、困っています。話し合いで解決したいと思っています。

おはようございます!
19歳で現在9ヵ月の娘がいます、ひとみと申します。
義姉と仲良くなれない事について悩んでいます……😭💦
書きたい事が山々で長文になってしまいますが、どうか読んでくれると有難いです。

まず、悩みになったキッカケは義姉とのLINEです。
今の旦那さんがまだ彼氏だった頃から知り合っていたので、約2年経ちます。
昨年の12月にLINEを交換し、それから毎日のようにLINEしています。
最初は普通の内容だったんです。
でもその内、私の育児のことについて文句をつけるような内容を送ってくるようになりました。
例えば、「この前の親戚の集まりの時に思ったんだけどさ、光里ちゃん(私の娘の名前)の服のサイズ大き過ぎない?何かあった時にひとみちゃんが困ると思うから言うけど、あれ危ないよ?あ、別に責めてるつもりじゃないからね😅」みたいな感じです。
私はひどくショックを受けましたし、逆に義姉に対して育児に文句を付けたことがないので、腹が立ってしまいました。
これが1回ならいいんですが、会う度にLINEで言ってくるんです。
初めての子供ですし、分からないことが多くて義姉だけではなく、色んな人からこういうことを言われています。
義姉の性格は気が強くてギャルっぽい感じの人で、元々苦手なんです。
仲良くしたいんですが、LINEが来る度に怯えては泣いています。
私と娘の為を思って言ってくれているのは重々分かっているんですが(本人も言っていました)、どうしても嫌な気分になってしまうんです。
私がおかしいんでしょうか?
私は我慢の限界で、今日自分の気持ちを言ってみようと思っています。
義姉と面と向かって話し合えば分かってもらえると思うんです。

……長くなりましたが、読んでくれて本当にありがとうございます。
話し合いの時のアドバイス等がありましたら、教えてください。
コメント待っています😊

コメント

まさこ

きつい言い方になってしまったらごめんなさい💦

ちょっと疑問に思ったのは、義理のお姉さんと毎日ラインすることって何かありますか?

あと、他にどんな事を言われてらっしゃるのかわからないですが、育児の事などで義理のお姉さん以外の人からも言われるんだったら、自分自信も受け止めて見直して直す必要もあるのかな?と思います。

あと、自分が苦手なタイプの人とましてや、義理のお姉さんと仲良くなるのは難しいことなんじゃないかなと思うので、仲良くなると言うよりは上手く付き合って行けたらいいですね😊

• ひとみ(。・ω・。)

ひとみ(。・ω・。)

回答ありがとうございます😊
    毎日のLINEは、義姉の旦那さんの愚痴を聞いたりしています。

他には、親戚の集まりの時に義姉にあまり話しかけないことをLINEで言われたりします。
    頑張って何回か話しかけたりするのですが、正直怖くてあまり話が弾まなかったりします。

自分自身で受け止めて直すようにはしていますし、とても参考にはなるんです。
    でも義姉も私に注意することが出来てなくて、人の事を言えないのでは?と思う事が度々あります。

上手く付き合っていきたいです……
    本当にありがとうございます。

• 9月3日
  • まさこ

まさこ

愚痴を毎日ですか、大変ですね💦

違ったらごめんなさい。
    ひとみさんは義理のお姉さんや他の人から言われ言われやすいおっとりとしたタイプですか?

義理のお姉さんは少しキツイタイプで合わないのかもしれないですね💦
    私は相手を変えることは難しいのでまずは自分が変わるを心がけるようにしていますが、顔を合わせないわけにもいかないでしょうし、難しいですね💦

間に旦那様などに入ってもらうことは出来ますか?
    あと、旦那様は何か言われてますか?

• 9月3日

ひとみ(。・ω・。)

はい、どちらかというと、おっとりタイプだと思います。

合わないです……
    難しいですよね……

旦那さんは話は聞いてくれるんですが、2人の問題だから2人で解決してって言われちゃいました……

• 9月3日
  • まさこ

まさこ

ひとみさんが優しくて言いやすいから、弟の方お嫁さんだしと思ってらっしゃるのかもしれないですね💦

え?!旦那様そんな言い方されるんですか?!
    自分のお姉さんなのに💧
    ガマンの限界なこともっと訴えた方がいいかもしれないですね💦

• 9月3日

ひとみ(。・ω・。)

我慢の限界をむかえているからこそ、義姉に本当のことを言った方がいいと言われました

義姉と旦那さんは血のつながりがありません。
    旦那さんの義兄さんのお嫁さんです。

なので余計に言いづらいのかもしれません。

• 9月3日

義姉は子供いるのですか⁇
先輩風吹かせてる人ってめんどくさいですよね〜💧言い返すとまた面倒なことになりそうだし、全部参考になりまーすで流しちゃうかも(笑)
それかご主人に相談した方がいいと思います(>_<)

うちにも育児のことは何も言ってきませんが、気の強い義姉がいるので少しお気持ち分かります…笑

ひとみ(。・ω・。)

回答ありがとうございます!
    子供います。2歳です。
    言い返すと電話くるので、面倒くさくて言えません。
    私も半分流してます😅
    でも気に食わないことを私がいうとキレられちゃうので、難しいんです。

旦那さんにも相談しましたが、自分の気持ちを伝えてみたら?2人の問題だから、ひとみと義姉で解決した方がいいって言われました。

気持ちが分かってくれて嬉しいです。
    育児のことについてなんにも言わないのは羨ましいですw

• 9月3日

退会ユーザー

なんて面倒な義姉…
    友達ならすぐ縁切りたいレベルですね💧
    LINEも電話もスルーでいいんじゃないですか?なんか聞かれたら義姉さんと違ってテキパキできないので育児忙しくて〜とか言ってみたり(あくまでも義姉を持ち上げる姿勢で)。

ご主人が他人事なのもムカつきますね😓面倒なことに巻き込まれたくない感が💧
    義両親には相談出来ないですか?

• 9月3日

ひとみ(。・ω・。)

本当に面倒なんですよ……
    スルーした方がいいですよね。
    やってみます!

義両親はペルーの方で日本語があまり話せないので、相談しようにも出来ないです……
    何となく私と義姉の仲の悪さに感づいてはいますが、なんにも言って来ませんw

• 9月3日

義姉さんと毎日LINEしてることを旦那さんは知ってますか?なんて言ってますか?

正直義姉の愚痴を聞く必要はないと思います。
兄弟が増えたぐらいの気持ちなのかな?とも思いますが…
お節介な人なんだと思います。
うちは義姉の携帯番号すら知りません。全て旦那を通しての連絡ですし、まず連絡取る必要がありません。

親戚の集まりで話かけないって言われるって…
話すことがあるならあんたが話しかけてこれば?って話です。
周りからも言われてることは直した方がいいと思います
相手が出来てなくてもやもやするなら言い返すか、無視するかしかないですね💦

まず旦那さんと話し合うのが先かなと思います

ひとみ(。・ω・。)

毎日LINEしていること、そして義姉に悩んでいることは大分前から旦那さんに話していますが、旦那さんは2人の問題だから口出し出来ないって言われました。

そうですよね!
    愚痴聞くのがストレスになってしまって……
    兄弟のような、家族のような気持ちは分かりますが、いい迷惑です😅
    LINEも正直交換したくなかったんですが、断れませんでした……

本当ですよね!?
    逆に義姉から話しかけてくればいい話ですよね……
    言い返すのも無視するのも辛いです😭
    旦那さんはあまり協力的ではないので、自分の力で頑張ってみます……

• 9月3日

退会ユーザー

2人の問題だから口出しできないって…
    お前の姉だろーが!!!って感じですね💦
    わたしが近場なら旦那さんに文句言いに行きそうです(笑)

あんたが守らなきゃいけないのは嫁と子供だろ!
    嫁が嫌な思いしてるのに、守ることも出来ないなら家庭を持つな!って言ってやればいいと思いますよ

義姉さんには、最近子供から目が離せなくて、携帯しまいっぱなしなんですー
    とか言って少しずつフェードアウトするとか…

義姉とは少しずつ距離を取りつつ、旦那さんも矯正すべきだと思います!

エネ夫について少し調べてみて下さい
    http://machida-rikon.com/eneo

http://lovecen.com/relationship/

どちらも姑を義姉に置き換えるといいかと思います。

• 9月3日
OM

元々苦手なら親戚の集まりのときだけ話す程度の関係でいいと思いますよ〜
そんな無理に仲良くする必要もないんじゃないですかね??
ひとみさんがお若いので周りの方達も教えてあげなきゃ!って気持ちになってついついアドバイスしたくなるんだと思います(^_^;
会うたびに言われるのであれば、お子様の服のサイズを見直してみるのもいいかと思います(^O^)
少しでも言われる可能性を減らした方がストレスもたまらないですし🎵

ひとみ(。・ω・。)

私も無理に仲良くなろうとはしたくないです。
    でも義姉の方が一方的に仲良くしようって言ってくるので、それがまた困ってます。
    服のサイズ見直しました!
    元々娘が大きいので、大変ですが😅
    ストレス減らしたいですが、会う度気をつけても言われるので困ってます。
    義姉に会うのが恐怖です……

• 9月3日

おはようございます!

自分の家族からとか本当に何でも相談し合える間の人ならそこまで思わないですが、義理のお姉さんだとちょっとモヤモヤするかなぁ~って私も思います💦

向こうは何言っても受け止めてくれる、聞き入れてくれる、と思って色々言ってくるのかもしれないですね(>_<)

子育ての事は夫婦の事なので、微妙な距離の人に頻繁に言われるとストレスになると思います(;_;)
出来ればスルーしたいですが、そうもいかないでしょうし…「はーい」くらいで流してみてはどうでしょうか?旦那様にも相談してみましたか?

ひとみ(。・ω・。)

モヤモヤしますよね!
    元々LINE交換したのも、義姉が旦那さんの愚痴を聞いて欲しいという理由からで、私はどちらかというと聞く側でした。
    それがこうなった原因でもあると思っています😥

旦那さんにも相談しましたが、口出し出来ないし、2人の問題だから2人で解決してほしいと言われてしまいました。

• 9月3日

退会ユーザー

えー!
    めんどくさいですね😭
    なんか、ただの八つ当たり…視野が狭くなってる感じしますよね。何か言っても気難しい感じします。

確かに旦那様は男性ですし、こういう女の関係は理解しにくい、口出ししにくいかもしれないですね(>_<)

• 9月3日
わわん

義姉さんのストレスをひとみさんに向けられてるだけなのかも?

毎日は大変ですよね。
子育てで忙しいとLINEのやり取りは毎日は難しいとやんわり逃げられては?

ひとみ(。・ω・。)

それは私も感じています。
    前に、親戚の集まりの時に私は旦那さんと一緒に居たのですが、義姉は旦那さんが来ていなくて嫉妬されました。
    酔っ払っていたこともあってか、挨拶の声が小さいと怒られ、旦那さんがキレて私をかばってくれましたが、そういういざこざが絶えないんです。

やんわり断ってはいるんですが、数日後にはLINEが来るので、状況は変わりません……

• 9月3日
lily

悪気がほんとにないのかは分からないですが、気が強そうな方ならはっきりと伝えてみてはどうでしょう🙌
"いつも育児のこと教えてくれてありがとうございます。
でも、私はおねえさんのようなはっきりと物をおっしゃる、気の強い方がとても苦手で、lineが来る度に悩んでしまいます。"
もう我慢の限界って感じで伝えてみてはどうでしょう笑

私も気の強そうな方が苦手で、いつも避けるようにしているのになぜかそういう方に気に入られるみたいで、必ず本人にこのように伝えてます笑
気の強い方って苦手だと思われることに慣れてる方も多いですし💦
腹を割って話し合いましょう!!

どうしても解決しなくて、いじめられてる気分になってしまうなら旦那さんからおねえさんに注意してもらってもいいとおもいます。
ひとみさんに連絡しないで、とか🐥
頑張ってください!!

ひとみ(。・ω・。)

悪気は無いと思います……多分w
    はい、今日親戚の集まりの時に言ってみようと思っています!
    我慢の限界という感じですね、頑張ってみますw

全く同じです!
    気に入られること多いです😅
    もしこれで無理だったら、旦那さんに力を貸してもらいます!

• 9月3日
  • lily

lily

感極まって泣いちゃってみてもいいと思います笑
    泣けば自分もすっきりしますし、そこまで思い詰めていたのかと周りもやっと理解してくれるかもしれません。

義理の家族に言われることがどれほどストレスであるかは、男の人は分からないんですよね。
    他の方のコメントで、おねえさん自身がストレスを抱えているのではとおっしゃってる方がいましたが、もしかしたらその可能性もありますよね😣

なんで気に入られちゃうのかと疑問だったのですが、私が話しかけづらい雰囲気を持ってるらしく、それが"自分に似てる"と思ったらしいです笑
    今ではなんでも話せる友達たちです😊

• 9月3日