※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

35週4日の双子妊婦です。お腹の張りが続き、心配しています。以前も同様の症状で救急受診したことがあり、金曜日の診察まで様子を見る予定です。同じ週数の双子妊婦の経験を知りたいです。

現在35w4d 一卵性の双子妊娠中の経産婦です
37w2dで予定帝王切開が決まっています

昼間に掃除やら家中の整理をして動きすぎたのか
お腹の張る感覚、苦しい感覚が強くなってしまいました
お風呂の湯船に浸かりながらリラックスしていたつもりが
ピキピキ張ってきてしまい、そのまま20分程度浸かり
とりあえずいまお風呂出てさらに20分くらい経ちますが
張ってる感じがなかなか消えません…😥
胎動は激しくはないですがあります

頸管は先週20mmくらいと言われました!!
以前も同じように張りの感覚が消えないことが
2度ほどあり夜間救急かかりましたが病院つくと
落ち着いたりして…😅 
今回ももしかしたら気のせいなのか…
金曜日には診察あるので明日一日様子見るか…

双子妊婦で管理入院なしだった方
同じくらいの週数のときお腹の張りどんな感じでしたか??

コメント

ママリ

双子妊娠したとき、その週数にはすでに産んでました💦
お腹の張り方など感じ方は人それぞれで他の人の症状はあてにならないし、自己判断は怖いです。
金曜日まで様子見でいいかどうかも含めて、病院に連絡して相談した方が安心だと思いますよ。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😱ただ双子の妊娠自体がもうすでに辛すぎて、どこまでが普通でどこまでの症状なら我慢すればよいのかもう分からなくって…あくまで参考程度にと思いまして…。あのあと少しして張りが落ち着いてきて、胎動もいつも通りに感じられたのでとりあえず自宅にいます💦
    夜中なにかまたあったら病院に連絡してみます😣

• 5月6日
▶6人の怪獣

かなり早い段階で張ってましたね~😅
横になっても張ってる時もありました!
気になったりいつもと違うならとりあえず電話してみてもいいんじゃないですかね?😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます✨
    わたしも30週あたりから張りが多くなったな〜という実感があって、実際苦しくて診察の時に相談したり、夜間に駆け込んだりもしたんですが…毎回、双子ちゃんならこのくらいは特に問題ない範囲だね!みたいな感じで「苦しいと思ったけど双子ならこれが普通なのか?」と思うとなかなかどこからがヤバいのか分からなくなってしまい💦 基準は人それぞれとわかっていても、不安になります💦 とりあえず張りはあのあと落ち着いたので今晩はこれ以上変わった様子なければ自宅待機してます!

• 5月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

あー言われますよね😅
    私もお腹張るって相談しても『年子で上の子居るし双子だからまぁ張るよね~(笑)』みたいな😅(笑)
    どこからが行ったらいいのか悩むけどいつもと違うと思ったらすぐ行きましょ☺️
    お大事に🍀

• 5月6日
m.mam

はじめまして!34w1dで出産しました!同じ病室の切迫双子ママさんたちは20mmきってたら速攻入院させられてましたよ😭私は破水して陣痛が来てしまったので頸管一気に短くなって緊急カイザーでしたが、もし不安に感じるようであれば早めに受信した方がいいかと😭

先生が沢山いる時間の方がNの先生もいるし、夜中に陣痛来る前に行った方がいいかと思います!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    34wでご出産されたんですね☺️
    張りが気になって前回子宮頸管見てもらいましたが20mmはあるから週数的に考えて…とりあえず入院は大丈夫となり💦 わたしも1人目のときは破水からの陣痛で出産してるので、破水してしまわないかと心配です。。とりあえず張りは一旦落ち着いて胎動もあるので今晩は様子見てみて、なにか異変あったらすぐ連絡してみます😥💦

• 5月6日
ふじこ

37週2日の予定帝王切開まで自宅で過ごしていました!
正しくは実家です笑

初産で上の子がいなかったので、張りを感じたら横になってやり過ごしていました。
だいたい1日に3回くらい張ってた気がしますが、横になればすぐ収まる程度でした😊

調子がいいときは少し散歩したり、掃除を手伝ったりしていましたがグータラ生活のおかげで、35週のときに検診で一度定期的な張りがあるからと入院の話が出ましたが、子宮頸管見たら十分にあるから大丈夫とのことで結局入院しませんでした😌

ちなみに、お腹をさすると張りやすいそうなので、私はお腹をさすらないように気をつけていました。
あと、湯船は2日に1回か3日に一回しか浸かっていなかったです。
水圧で張る感じがして🥲

あと少しで双子ちゃんに会えますね!
お互い頑張りましょう〜

• みみ

みみ

コメントありがとうございます✨
    同じ日数での出産予定です!
    上の子は日中保育園にいるので比較的安静にできてると思うんですが、やっぱり夕方から夜にかけて家事やらお迎えやら21時に旦那が帰るまでワンオペなので動かざるを得なくて、そのせいか昼より夜にかけてのほうが張りやすいです😥😥

10分おきくらいに張ったり、昨日のように長く張ることもあったので心配にはなりますが、私も検診になると大丈夫!と言われるので辛いけどこれは大丈夫なのか…と納得せざるを得ない感じです🤣 あんまし早く入院も長女いるので困るなという感じでしたが💦

さすると張りやすいんですね?!知らなかったです😳😳 さすってしまっていたように思うので控えます💦 お風呂も長女と入る時に湯船はったほうが入れやすいのでつい一緒に浸かってました!!なるべく短時間で済ますようにしてみます😱😱

• 5月6日