※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

熊本市の西熊本駅周辺で家を建てたいと思っています!土地が高く、予算内…

熊本市の西熊本駅周辺で家を建てたいと思っています!
土地が高く、予算内に収まらないので、もう少し西よりの土地も考えるか、ハウスメーカーをローコストにするのか、迷っています。

みなさんならば、土地とハウスメーカー、どちらの方を重視されましたか?経験も交えて教えていただけると助かります🙇✨

コメント

あんこ

今住んでるエリアに建てたくて、土地が高いのでローコストを選びました。
もう少しで完成予定ですが、満足しています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    やはり土地が大事ですよね‼️
    ローコストも色々あって迷います😅
    差し支えなければ、何というローコスト住宅を選ばれたか教えていただけますか?

• 5月7日
みみ

熊本市内住みです❗️
熊本市内土地高いですよね🥺💦
土地を重視して、展示場や広告出してるハウスメーカーは高いので工務店などで私なら建てます🙌
私の場合ですが最初展示場があるHMで見積もった時が予算オーバーすぎて、そのあと工務店で建てたのですがオプションつけたりしてもほぼ予算内に抑えられました😊
地元の工務店とかだと地域型グリーン化事業といって補助金100万程度貰えて建てられる場合もあるのでよかったですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展示場のハウスメーカーはほんと高いですね👀‼️
    地元のとこでも予算オーバーでした😅
    補助金100万とかはじめて聞きました✨調べてみます‼️
    差し支えなければ、どちらの工務店にされたか教えていただけますか?

• 5月7日
  • みみ

みみ

うちも地元の有名なメーカーでも予算オーバーでした😅
    補助金利用するには長期優良住宅にしないといけないとかがたしかありました🙌
    有名なメーカーだと分譲地持ってたりとかある大手ならではの強みもありますよね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇✨
    地元の工務店さんとかを、みなさん上手に探されますね☺
    いいところに出会われて羨ましいです😂
    やっぱりネットで色々探されるのでしょうかね~‼️
    安くていい家を🏠となると、色々自分で動かなくてはですね‼️

• 5月9日
  • みみ

みみ

私もネットじゃ探せなくて😅
    知り合いに紹介してもらった感じです🥺
    広告出してないところ見つけるの大変ですよね😅
    私も工務店決めるまで有名メーカーから工務店まで色々みに行きました💦
    良い土地とメーカー出会えるといいですね😊❣️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いはハウスメーカーの人が多くて😵色んなとこから情報集めたいと思います‼️
    色々とありがとうございました🙇✨

• 5月9日
  • みみ

みみ

ちょっと期間があいちゃいましたが💦
    あとローンを組む銀行の金利を変動にするか固定にするか、地銀にするかネット銀行などによっても月々の支払額や団体信用保険の保障内容も変わってくるので色々調べておくといいのかなと思いました😊🙌
    色々家の打ち合わせなどしてくるとバタバタしてくるので、ローン契約の時もかなりバタバタしちゃいました😅
    もし変動にするならネット銀行が安いですが手続きがやっぱり少し面倒だったりするので🥺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンのことまでありがとうございます✨ネット銀行ですね~☺️色々調べてみます‼️

• 5月14日