※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

3歳3か月の娘が軽度の自閉スペクトラム症と診断され、月1回の療育を受けています。療育回数が少ないと感じており、作業療法と言語療法を同時に受けられるか、また運動よりも言語療法を重視したいと思っています。療育の制度についても理解が不足しています。

自閉スペクトラム症のお子さんをおもちの方で、通われている療育の回数についてお伺いしたいです😖

3歳3か月の娘が先月、軽度の自閉スペクトラム症と医師から診断?されました。知的障害はないらしいのですが、言葉が遅く会話はあまりできません。診断を受けた病院で月1で療育(作業療法士と1時間)を受けることになったのですが、月一回では少ない気がしています。週一で受けたいと作業療法士さんに伝えると月一回しかダメですと言われました。皆さんは他に追加で習い事をさせていますか?

あと、素人ですが、親から見て、娘は動くのが好きなので、運動面の作業療法より、会話が苦手で舌ったらずなので、言語療法をしたほうがいいのではと思っています。医師からは知能に問題ないからじきに喋るようになります、みたいな感じでした。
療育は、作業療法と言語療法を同時に受けることはできないのでしょうか?

先月診断されたので、療育の制度?もよくわからなくて😖💦すみません💦

コメント

みかん

私の解釈なので間違ってたらすみません😭
うちの子は
施設型の療育に週3
病院での療育を月一で
行ってました😊
病院での療育は予約も取れないし
特別な日というイメージでした🤔

  • おのん

    おのん


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。病院での予約がなかなか取れなくて💦
    病院以外でも療育ってできるんですね💡
    無知すぎてすみません💦
    調べてみます!ありがとうございます!

    • 5月5日
  • みかん

    みかん

    自分で調べるの大変なので
    役所の福祉課に行くと
    住んでる地域の療育施設を
    教えてくれますよ🙆🏻👌✨

    • 5月5日
  • おのん

    おのん

    そうなんですね💡全然知らなかったです💦
    娘は発達障害かなーと思いながら、いざ診断されるとどうしていいか分からなくて💦ありがとうございます😭役所に行ってみます!

    • 5月5日
あげぴっぴ

同じ時期くらいから療育開始し、週1だったのを今は週2です。
民間の、送迎付きです。
内容は勉強、遊び、SSTです。
人との関わりが一番課題なので…。スイミングを週1しています。

知的も本当に軽度ですがあり、言葉も遅く運動大好きタイプです。
言葉が出ていなかったのですが、今は嘘みたいにめちゃくちゃ喋ります。
市のことばに関する教室にも月1で通いましたよ〜。

  • あげぴっぴ

    あげぴっぴ

    作業療法は受けた事がなく、、すみません。市の広報に情報や発達障がいの親の会があると思うので、自分から色々探してみると良いと思います😚親が動かないとこうした情報は入ってこないですよね…。

    • 5月5日
  • おのん

    おのん


    返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    送迎付きとかあるんですね💡やっぱり月一は少ないですよね💦他にも増やせるように調べてみます!
    スイミングいいですよね💡私もスイミングを娘にやらせたかったんですが、娘は指示が通らないというか、他人と目が合いにくく言うことをきいてないので、この子にできるのかな?と不安で結局やらせずです😢

    娘と一緒のタイプですね☺️
    めちゃくちゃ喋るようになったって聞けて良かったです!幼稚園行きだしたけど、会話はまだできないので、本当に喋るようになるのかなと最近不安で😖

    いえ、貴重な情報が聞けてよかったです!親の会もあるんですね。全くの無知なもので💦
    本当にありがとうございます!😭

    • 5月5日
  • あげぴっぴ

    あげぴっぴ

    スイミング、他者と関わりが少ない個人競技なので、場を乱さないタイプなら大丈夫だと思います!一度体験など行かれてもいいと思います😌
    ちなみに、息子は早めに療育手帳を持ちました。当時は知的がDQ55と、かなり発達遅かったのですが今はかなり普通級よりのグレーにまで成長しました。
    療育、絶対続けてみてください。来年、再来年と成長する娘さんを見られるはずです😚
    市にかけあうと療育を受けられる日数も増やせます。週一から2にしたければかけあわないといけなかったので。頑張ってください😚😚

    • 5月5日
  • おのん

    おのん

    そうなんですね💡娘にできるのかなーできないのかなーとずっとモヤモヤしてて。子どもの可能性を私が潰してる気がして💦まずはスイミングの体験に行かせてみます☺️

    この前初めて療育に行った時も、日常生活にちょっと変化が現れたので、療育の回数が増えたらもっと良い傾向が増えそうです😄 ♡s♡さんのお子さんのことが聞けて、希望がもてました✨娘のことを伸ばしてあげたいのに、どうしたらいいか分からなくて悲観的に考えることもあって💦
    質問してみてよかったです!ありがとうございます😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼致します🙇🏻‍♀️💦
うちの子よりも1歳年上だと思うのですが、現在会話はどのくらいできるようになりましたか?
3歳半から療育に通っているのですが、会話力はほんの少し上がったくらいで心配なので言語療法を検討しています😣

  • おのん

    おのん


    見つけて頂いてありがとうございます😊
    今は会話は普通にできます💡たまに辻褄が合わないこともありますが😅
    うるさいくらいずっと喋っています笑 

    結局この時(質問した時)は言語療法はせずに、↑の方々に教えて頂いた民間の療育を新たに始めて、今も週2-3回通っています☺️このおかげで娘がかなり成長しました🌸

    言語療法は、去年滑舌が悪い(カ行がタ行になる)のを指摘されて病院で2回だけしました。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちもうるさいくらい話して欲しいです😭
    ちなみにいつ頃から会話が出来るようになったと感じますか?😣
    うちは簡単な会話のやり取りは出来るのですが、まだ文章レベルでの会話は出来ません💦
    病院では2回だけだったんですね😣
    うちも民間の療育に週4日で通っているので、そのうち普通に会話できるようになれればいいなと思っているところです( ; ; )

    • 3月31日
  • おのん

    おのん


    返事遅くなってすみません💦

    そこまでお話しできていたら、あとは時間の問題だと思いますよ💡必ずたくさんおしゃべりするようになりますよ😆

    うちは3歳3ヶ月で入園、3歳6ヶ月から療育開始、3歳7ヶ月で会話できるようになったのは覚えているんですが、文章レベルでの会話がいつから出来たのかが覚えていなくて💦すみません😣
    3歳7ヶ月のときに、娘に質問したら答えが返ってくるようになったことが衝撃的すぎて😂

    週4日通われているんですね💡
    うちはたまたまその時に言語療法しませんでしたが、その通われている民間の療育の先生とかに相談してみるのはどうですかね。もうされていたらすみません💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事頂けて嬉しいです✨

今までの経緯がそっくりです😳😳😳
うちは3歳4ヶ月で入園、3歳6ヶ月で療育開始でした!
めちゃめちゃ分かります!!
うちも3歳8ヶ月?くらいの時に質問に答えられてびっくり&嬉しかった記憶です✨
年少さんでペラペラ話せていたんですかね👀

今療育の先生からは、言語療法よりも作業療法の方がいいとおすすめされています💡口の動きも運動だから、運動機能高めた方がいいと👀
なのでどちらも出来る所探そうかと思っています😣
ちなみに言葉以外で園生活は特に問題なく過ごせていましたか?💦
うちは集団行動も苦手で…💧‬
たくさん質問してしまってすみません🥲

  • おのん

    おのん


    経緯が似てますね!😳
    年少で話せてたと思うんですが、他のお喋りが得意なお友達のように饒舌に?話せてはいないと思います。今もうるさいくらい喋ってますが、やっぱりちょっと普通の子と何か違うかなぁと個人的に思ってしまいます😅

    私も病院で相談したときに、同じことを言われました(口の動きも運動だから…のくだりです)💡子供のために最善を尽くしてやりたいと思いますよね😣ただ下の子もいるし兼ね合いが難しいですよね💦

    娘も集団行動苦手ですが、少しずつ改善されてきたかなぁとは思います🤔でものびのび園なので許された感じはします笑
    今の1番の課題としては、運動会のときや体操の時間で、娘が先生の真似をして動くのが苦手そうだったので、療育では動き?の方に力をいれてもらっています😣

    成長しているところもたくさんあるので、良い面もわかっていますが、どうしても不安は尽きないですよね😂

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
うちは言葉だけでなく理解してないだろうなということもあります💦
大体のことは理解出来ていますか?😭

本当に最善を尽くしたいです🥲

集団行動苦手だったんですね💦
うちものびのび園だと聞いてたのですが、療育の先生曰く厳しめの幼稚園だったようです😱
ちなみに今就学は普通学級とか支援学級とか悩まれていますか??

たくさん質問してしまいすみません(><)

  • おのん

    おのん


    会話し始めたときは理解してないことはあったと思いますが😅今はほぼ理解はできていると思います😊ただ一斉指示のときはできている時とできていない時があるので、聞く力をもっとつけさせないとなぁと思ってます💡

    厳しめでも娘さんに合っていたらいいですよね☺️うちの娘はカリキュラム多めの幼稚園だったらついていけていないと思うので、のびのびで助かりました😅

    年中のときは、支援級かなぁとずっともやもやしていたのですが、療育の先生に相談したら、普通級で大丈夫😊と言ってもらえたので、今は普通級を考えています🌸

    いえ、こちらこそ返事遅くてすみません💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね🥲✨✨
    うちの子もおのんさんのお子さんの様になってほしいです😌
    ちなみにお遊戯会や運動会などは参加できましたか?💦
    どちらも練習とか嫌がってやりませんでした💧‬
    周りを見て合わせられるようになるといいなと思っていて💦
    普通級で大丈夫と言われたこと、凄いですね👏✨✨

    • 4月3日
  • おのん

    おのん


    すみません、春休みで出かけていて返事遅くなりました🙇‍♀️

    いや、うちの子なんてまだまだです😂でも療育に行って成長したなぁと思ってます☺️

    お遊戯会や運動会とも参加できていますが、運動会の方は楽しくなさそうに参加してました😅
    娘も運動会の練習したくないなーって言いながら登園してました😅
    本番では、体操もダンスも娘は頑張ってしていましたが、やっぱり人よりワンテンポ遅れてたり、友達の動きを横目で見ながら動いていたりしたので、真似するのが苦手だから楽しくなかったのかなと🤔娘の今後の課題はまず動き?の強化かなぁと思っています。

    娘もまだ発展途中なので、私が言えることではありませんが💦年中さん始まったばかりなので、まだまだ不安もたくさんあると思いますが、週4日しっかり療育されてるし、必ず娘さんの成長を今後も感じられると思いますよ🌸😊

    • 4月6日