※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

分娩予約を取ろうとしている初産婦が、神戸市の上田病院と神戸アドベンチスト病院で無痛分娩について情報を求めています。病院の対応や麻酔の痛み・副作用、後遺症について知りたいそうです。高齢で初めての妊娠で不安があるとのことです。

とっても悩んでおります…過去の質問等も参考にさせて頂きましたが全く同じ質問がなく、こちらで質問させて頂きます。

分娩予約を取ろうと思い色々調べていたのですが、今のところ無痛分娩希望で神戸市の母と子の上田病院と神戸アドベンチスト病院で迷っております。

もし、上記の二つの病院で無痛分娩された方がいらっしゃれば以下のことをお聞かせください。

①病院の全体的な対応について
②無痛分娩の硬膜外麻酔の痛み、副作用はどうだったか
③麻酔の後遺症などは残ってないか

自身が高齢な上、初めての妊娠ということもあり不安だらけで
色々調べていると頭が混乱してしまって…

拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!

コメント

ママりん

そもそも上田病院は無痛分娩で死亡事故起こしてるので私ならアドベンチストを選びます。
ただ私はそこで産んだわけではないですが…

無痛分娩特に副作用なく後遺症などもありませんでした。

• ぴこたん

ぴこたん

コメント有難うございます!
    そうですよね…私もそこはとても気になるところでして😥あえて記載しなかったのですが… あやのんさんも無痛分娩を体験されたのですね😊私の周りは誰一人も経験した事が無いので…

上田病院は事故後でも変わらず人気なのと家が近くと言うことで候補に上がりました。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

たとえ事故が一件だけだろうとも自分の事として考えた時に不安になりました💦
    実際自分が病院を選択する際も事故が無かったかすごく調べました。

おうちが近い方が便利ですよね✨
    出産頑張ってください(*'-')b

• 5月5日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんです…私の地元でやはり同じ頃に何件か事故が出てしまった事も私は知っていますので😥初めての出産なので不安要素は無い方が良いですよね!

無痛分娩希望でなければいくらでもあるのですが😓
    有難うございます♪まだまだ先ですが、頑張っておかあちゃんなります😊

• 5月5日

アドベンチスト病院で出産しました!
先生も看護師さんも助産師さんも皆さん対応がよくあの病院を選んでよかったです!
麻酔の後遺症もありませんでした。

• ぴこたん

ぴこたん

コメント有難うございます😊やはり噂通り対応が良いんですね🥺初めてで不安だらけで…実際に無痛分娩(和痛分娩)された方のご意見が聞けて嬉しいです!
    後遺症もabcさんは無かったんですね☺️ちなみに麻酔科の先生が注射をするわけでは無いのは知っていますが、麻酔の痛みはどうでしたか??計画無痛にされましたか??

なんだか色々聞いてしまい、申し訳ありません😓

• 5月6日

退会ユーザー

私も昨年出産し初めてだったので不安だらけでした…
    麻酔は個人差もあるかと思いますが、私はしっかり効きました!
    麻酔をすると陣痛の痛みがほぼなくなり、下半身の感覚がなくなるのですが、分娩の際にいきむ力は残っているという不思議な感覚でした。
    麻酔をする際も先生が丁寧にして下さり安心できました。
    どの先生でも信頼出来るかと思います!
    計画無痛にしたかったのですが、子宮口が全く開かず、陣痛が来て病院へ行く形になったので、結果計画はできませんでした😓

• 5月6日
  • ぴこたん

ぴこたん

昨年なんですね😳ホヤホヤの情報とても参考になります!
    麻酔は本当に個人差ですよね…他の方を見ると片方だけ効いたとかも見かけますし😓
    私も全身麻酔ばかりで下半身はかけた事無いので…どの先生も信頼できるのは1番重視してるので安心できそうです!近ければ私は途中から無痛分娩にしようかと思いましたが、車で30分ほどなので計画にした方がいいか、実際に受診して相談してみます🥺
    お忙しい中ご丁寧にお答えくださり、本当に有難うございました☆

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

あ、痛みについてですが、正産期に入ってからお産が近づいてきた検診の内診で先生から「ちょっとどんつくから深呼吸して」と突然言われて、有名な内診グリグリをやられた時は飛び上がるほど痛かったです🤣

お産中の痛みは私の場合は完全に無く、吸引も会陰切開も麻酔が効いていました!ただ問題は産後、吸引で裂けたところを会陰切開した一人目の時はトイレのたびに震えるほど痛くて、ドーナツクッションは産後2ヶ月愛用しました。吸引も会陰切開もしなかった二人目はもう当日夜からスキップ出来るほど何の痛みも無かったので(後陣痛は二人目の方が痛くてやばかったですが)、吸引と会陰切開の傷の痛みへの覚悟はしておいた方がいいです😂なるべく素材が柔らかいナプキンを持っていくのがおすすめです😂

• ぴこたん

ぴこたん

あ、もしかして気づかれてなかったら悲しいので、、上の返信の下の方に質問をまとめてるので
    またお返事頂けたら嬉しいですね😭😭😭😭😭

• 9月16日