※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつや育児うつの症状で、息子を可愛がりながらも死にたい気持ちになってしまう女性の相談です。毎日が辛くて楽しみが見つからず、どうしたら楽しく生きられるか不安に思っています。

産後うつ?育児うつ?なんなのかわかりません。
生後3ヶ月の息子を育てています。息子は可愛いです。愛しています。旦那との仲も良いです。
なのに死にたくなってしまいます。
もうわけわからなくて消えたくなります。何もしたくなくて疲れてるのに息子は寝てくれてるのによく眠れなくて、未来が不安で、もうこんなんなら消えたいと思ってしまいます。
わかんないけど生きてるのが嫌です。毎日毎日何かしても何も楽しくありません。何をしても悲しくなってきます。好きなものを食べても、欲しいものを買っても、幸せだと思えません。早く消えていなくなりたいなーって思います。
どうしたら楽しく生きていけるのでしょうか?気分が上がるのでしょうか?

コメント

3,4ヶ月は産後マタニティブルーズの山場だそうです。私もそうだったので、すごく分かります。
息子さんは寝てくれているという事で、休めていると思ってらっしゃるように感じるかも知れないけど、質問者さんは今日まで慣れない育児を必死に頑張ってきたんだと思います。
疲れが出て当然ですよ😭まして、このコロナ禍ですし、妊娠中から制限されることも多いし、テレビ見てるだけでストレスが溜まる事も多いですよね。
私もそんな風に思って、消えたいなーって思っていました。
分かります。

想像つかないかもしれないし、正解か分からないけど、わたしは7か月を迎えた今やっと元気が出てきた気がしています。
保育園に入って、少し1人の時間ができたのもあるけど、子も成長してどんどん可愛くなるし、自分も夫もやっと親になってきた感じというか。そんな気がしています。
だからきっと大丈夫です。
今はあまり無理に気分を上げようとせず、とりあえず目の前のことをやってみてのんびりしていていいと思います。

まめ

一言一句めちゃくちゃわかります。
なんだかんだ自分のストレスを発散しているようで出来ていないんですよね、、、。
好きなもの食べても好きなもの買ってもずーっと子供のことを気にかけてしまうから。

旦那には反対されましたが、髪をバッサリ切って明るめに染めてみました。
ちょっとスカッとしました。笑
あとは好きなアーティストのDVDを観て謎に号泣してストレス発散してます。