※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が頻繁に癇癪を起こし、落ち着かない状況で困っています。アドバイスをお願いします。

癇癪について。

うちの子は発達がゆっくりで
今月療育に通い始める予定です。

癇癪を起こすと
泣き叫んで、走り回ったり
後ろに倒れ込んで頭を打ち付けます。
言葉をかけても余計ヒートアップするし
放置しても側に来て泣き叫びながら
訴えてきます。
とりあえず、こっちが何か行動を起こしても
ヒートアップするだけなので
本人が落ち着くのをひたすら待つ状況です。

落ち着いた後に、
どうしたの?とか
悲しかったんだね。とか
話しかけると
ぶり返してまた泣き始めます。

もうどう対応すればいいか分かりません。

一日に1回程度なら
根気よく付き合えますが
毎日何十回も癇癪を起こすので
正直イライラするし
めんどくさいって感情しかないです。

なんでも良いので
アドバイスください。

コメント

うちもグレーで本当に大変でした😅
寄り添わなきゃダメなタイプだったので抱きしめて落ち着かせてました。
一時落ち着いても再度話をすると泣いて話ができないってことがあり、そんな時は1度伝えたらそれでおしまいでいいのよってアドバイスされました。
また泣いちゃうのは癇癪とは違う感じですか?
もしかしたら優しくしてもらって泣けちゃうんですかね?
違う泣き方なら「大丈夫だよ〜落ち着いてね〜」って待ってあげるのがいいかもですね。

最近頻度は減ってきましたが、うちの子も癇癪激しいです😢
うちの子の場合は、激しい時だと『触るな、声をかけるな、おもちゃで遊ぶな、近くにいろ』といった感じで、床に何度も倒れ込んだり、壁に頭を打ちつけたりしながら泣き叫んでます😂大抵、危なそうなものを避けた後、体育座りして死んだ顔して叫び声を聞き続けて1時間くらい過ごしてます😂
もう少しマシな時は、触ってもそこまで激しく怒られないので、息子をかかえてその場から離れて、場面を変えています😌場合にもよりますが、勝率は半々ですね…😌

主治医に相談したところ、大体今の対応でOKとのことでした☺️他には、ギューと抱きしめて圧迫刺激を与えたり、薄暗くて狭いクールダウンスペースを作って、そこで気持ちを切り替える練習をするのも有効だよと教えてもらいました☺️

癇癪中は話しかけてもOKそうなら、「いやだったねぇ」とか話してますが、癇癪が終わった後はぶり返すと嫌なので「泣きやめたね!がんばったね」とだけ言って次の遊びに誘っちゃってます😂これが合ってるのかはわかりません😂

どういった感じのの療育に行くのかかわかりませんが、療育先に相談して、自分だけでなく他の人の力も借りつつ対応を模索してもいいのかな…と思いました☺️