※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

初対面の人に対する人見知りや恐怖心を取る方法について相談しています。

人見知りが激しすぎるのってどうしたら治りますか?

私は初対面の人が怖すぎて、公園でも知らない人が来ると避けてしまって挨拶さえできません、、

まだ、相手が1人で来ていたら、なんとか挨拶できる時もあるのですが、2人以上のママで来ていると怖くて子どもたちにももう帰ろって言ってなるべく早く帰ってしまいます。

特に何かされたわけでもないのに、私のことよく思ってないだろうという意味のわからない固定概念が取れません。

中学の時いじめられてから、人が怖くなりこうなってしまいました。

でも、ずっと会っている人(職場の人や学生時代の同級生)には人見知りせず話すことができます。

初対面の人に対する人見知りや恐怖心でどうやったら取れますか?

コメント

あかり

公園で、知らない人には、ほぼ挨拶しないですけどね‥知らない人だし。子どもが関わってたら少し『すみませーん』的な感じにしますけど😌

2人組とか、私も苦手です💦
私も、以前は、人目を気にして生きてきましたけど、人なんて対して人のこと見てないし、まぁ、この先会うことないしって言う前提で考えると楽になりました😊

• あ

田舎で一つしか公園がなくて、そこに自分たちだけの時に、もう1組来たら挨拶した方がいいなって場面が多くて。おそらくこの公園に来るってことは近所の人だし、小中学校に行けば多分同じ学区になるだろうなと思ったり…

なかなか難しいです💦

• 5月5日
もも

私も同じです💦
人が多い公園に行くのが嫌で、家にいる事も多くて娘に申し訳なくなります😢
私は学生時代漫画オタクのインキャでいじめられた経験もあります。
職場で知り合った主人は元ヤンキーでクラスの中心にいるようなタイプで私とは全く逆のタイプで…😅
ずっと堂々としていて、他の人の目なんて何も気にする事ない!と常に言ってくれています。
そんな主人といて、人はそんなに他人を気にしていないと思えるように少しずつなってきました。
それからはなるべく堂々とした態度を取るようになりました。
自分に少しだけ自信が持てるようになってきて、そうしたら初対面の人にも挨拶出来るくらいにはなりました!
最低限挨拶だけできていれば、他人にどうこう思われる事もないと思います😊

• あ

そうですよね💦
    うちも旦那はヤンチャしてたタイプの人間なんで、真逆なんですけど、旦那といる時はまだ挨拶できても(旦那が挨拶するので私もその後いう感じ)、1人の時は心細くてなかなか難しいです。
    人の目をまず見れないんでそっから慣れたいけどいい方法が思い浮かびません😿

• 5月5日
はな

とにかく挨拶だけはする!
それだけでいいと思います😄

挨拶だけ明るめにしとけば、
その後無言でもマイナスにはならないですが、
挨拶せずに終始無言だと、
「ん?」って思われるかもしれません😂

同じ学区かもしれない事にソワソワするんだったら挨拶しといたらいいと思いますよー。
それすら気にならないんだったら、
別に人見知りを突き通しても良いと思います😁