※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maree
お仕事

育休復帰後1年で退職を考えています。仕事と子育ての両立が難しく、体調や負担が心配。園長の機嫌や同僚への迷惑も悩みの一つです。

育休復帰一年後の退職について聞かせてください。

こんにちは!
私は保育士をしていて育休復帰して一年経ちましたが退職しようかと考えています。
子どもは0歳から保育園に入れ、今年から1歳児クラスです。

・仕事と子育てとの両立がなかなか上手くいかない
・旦那は夜遅く平日はほぼワンオペ
・去年体調を崩して肺気胸になった&痩せた
・今年から年長クラスの担任(2人担任)になり、これからかなり忙しくなるため自分自身が耐えられるかが不安

などの理由でこの度仕事を辞めようと考えているのですが...。
人間関係は良い方ですが、園長が機嫌の良い悪いがはっきりとしていてそれが大変です。
園自体は働き方改革で以前よりも働きやすくはなっています。
辞めると一緒に組んでいる先生にすごく迷惑をかけてしまうことが心配で、なかなか踏ん切りがつきません。
また、こんな理由で辞めて良いのか?と自分に問うてしまいます。
今は正職員で8:30〜17:00まででほぼフルです。

疲れて自分の子どものことをしっかりと見れていない、ここまでして働く理由があるのか?と考えるようになりました。

みなさんの経験なども教えていただけたらと思います!

コメント

saoriayu

無理と思ったら自分の気持ちに正直になるべきかなと思います。

再就職しやすい職業ですし、
お母さんの身体が第一です!

• maree

maree

ありがとうございます!
    一緒に働いている先生のこととか、仕事に対する責任とか考えるとなかなか一歩進めずにいましたが、背中を押してくださりありがとうございます😂

• 5月5日
あー

保育士してます!
今年度いっぱい働くではなく、今すぐに辞めるってことですよね?
正直、辞めるなら3月に言って欲しいって思っちゃいます😣
もう新年度が始まってる中で、年長になったから辞めるっていうのはきっと印象は良くないと思いますし、円満退職とはならないかもしれません😣
でも、1番大事なのはお母さんの気持ちですし、お子様の今の時期は二度とないので後悔しないように決断してもらいたいです。
辞めてしまえばこっちのものですし、何を言われてようが聞こえることはないので😅
厳しいことを言ってしまいましたが、私も同じ立場だったら退職を考えるかもです。
それぐらい大変な仕事ですよね😣
なので私は9:00~15:00のパートです😅

• maree

maree

そうですよね。
    私も保育士歴長いのでもちろんそれらは承知の上で考えています😢
    アドバイスありがとうごさいます、後悔しない決断ができたらと思います!

• 5月5日
はる3

2番目の娘の育休明け半年で仕事と家事両立でしんどくなり中等症の気管支喘息を発症しました。その時私も「子供のこと見れなくなってまですることなん?」と思い出し主人と何度も話し合い正社員を辞めコンビニパートを始めました。パートになってから気管支喘息も少し落ち着き子供達との時間も増えました。
体調が悪くなる時は自分の体がSOSだしてるってことなんです。
お子さんもいらっしゃるのと金銭面的に大丈夫なのであれば辞めることオススメします。

• はる3

はる3

ちなみにその時の私の仕事内容は
    9時15分〜15時15分(時短)だったが帰り際に頼まれごとが多く会社を出るのはほぼ17時前。
    平日はほぼワンオペで主人は月1回1週間出張。
    土日休みとなってはいたがお客様ありきの仕事なのでお客様次第で土日出勤。
    休みあるようでなかったです。

• 5月5日
  • maree

maree

やはり無理はしてはいけないということですよね💦
    はる3さんも大変でしたね...
    仕事柄中途半端な時期に辞めにくいのもありますが、仕事のこと、子育てのことをそれぞれ考えて決めたいと思います!!
    勇気出ました😂

• 5月5日