※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまめ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管を測るのは一般的ですか?何週から測るのが一般的ですか?

21w2dの初マタです。
みなさんよく子宮頸管が○mmと言われたと書かれていますが、私は今まで一度も子宮頸管を測ってもらったことがありません。妊婦健診も2、3分エコーを見て終わりです。
子宮頸管は毎回の妊婦健診で測ってもらえるものなのでしょうか?それとも何週以降に測ると決まっているものなのでしょうか?

コメント

Youuu

私は妊娠中1度も測ってもらいませんでしたよ(^-^)
たぶん、、、。笑

• ちゃまめ

ちゃまめ

そうなんですね。病院によるんですかね。
    私が通ってる病院は最低限の診察、設備しかないような感じなので測らないのかなと不安でした(>_<)

• 9月3日
にゃん

私も測ってもらった記憶はないです。
知らない間に測ってもらってて、特に問題ないから言われなかっただけですかね?

• ちゃまめ

ちゃまめ

子宮頸管を測るのって多分経膣エコーですよね?経腹になってからは一度も経膣エコーしてないですし、知らない間にってことはなさそうですよね^^;

• 9月3日
ヲタママ

先生よると思います。
ちゃんと「頭ですね〜。お腹周りです。足の骨です。お顔ですね」って説明しながら見てくれる先生もいれば、ササっと測って問題なしですって終わらす先生もいるのでσ^_^;

• ちゃまめ

ちゃまめ

子宮頸管って経腹エコーで測るものなんですか?

• 9月3日
  • ヲタママ

ヲタママ

内診の時だと思いますよ?

• 9月3日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

内診てどんな診察ですか?経膣、経腹エコーとはまた別ですか?

• 9月3日
  • ヲタママ

ヲタママ

経膣と一緒ですよ。
    問題がなければ計らない病院が多いみたいですね。

• 9月3日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

そうなんですね!それ聞いて安心しました(^-^)

• 9月3日
szkmama

私も計られた事無いですねー(´・∀・`)
みなさん内診グリグリとかも書いてますがそれもまだ無いです(笑)

• ちゃまめ

ちゃまめ

測らないってことは特に問題ないってことなんですかね(^-^)

• 9月3日
ちったん

初めて測ったのはお腹が
頻繁に張るのが気になり
検診の時に先生に言った時でした!
31wの時に初めて測りました!

• ちゃまめ

ちゃまめ

そうなんですね!毎回測るってものでもないんですね。私も気になったら聞いてみます!

• 9月3日
Yuzu*mama

子宮頸管長は内診(膣内エコー)の時に毎回測っていると思います☻

私は長さが短めで結局切迫早産になってしまったので毎回長さを言われていましたが、何も言われないという事は長さに問題がないということだと思いますよ!

長さが気になるようでしたら、先生に聞いてみると教えてもらえると思います(^o^)

• ちゃまめ

ちゃまめ

経腹エコーになってからは一度も経膣エコーしてないんですよね。なので長さが短いのか標準なのかも分からず。。
    今度先生に聞いて測ってもらおうと思います(^-^)

• 9月3日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

そうか、順調な妊婦さんは基本的に経膣エコーはしないんですね(・・;)
    経腹エコーで赤ちゃんが下がり気味だと分かれば経膣エコーをすると思います☻
    順調な時に経膣エコーで刺激して何かあってもいけませんし、先生が何も言わないのであれば子宮頸管長は気にされなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)

• 9月3日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

それ聞いて安心しました!特に何も言われないってことは問題ないってことですよね。
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月3日
minana

たぶん病院に寄ると思いますよ〜(*˙꒳˙*)

私は里帰り出産なんですが、東京の病院ではお腹のエコーになってからは経膣エコーは基本なかったので測ってませんでした。
で、お腹の張りがあると伝えると、里帰り前に一度内診して測ってくれました♪

地元の病院は32wに戻ってきてから、毎回お腹のエコー+経膣エコーなので子宮頸管も測ってくれてます(^^)

• ちゃまめ

ちゃまめ

病院によって全然違いますね!
    何かあった時は先生の判断で測るんでしょうし、あまり気にしなくてよさそうですね(^-^)

• 9月3日
KUMIさん

1回も言われたことないです!
一度気になって、「よく、ネットとかで、子宮頸管が短くて〜とか見かけるんですけど、ワタシ1回も子宮頸管の話されたことなくって。大丈夫なんでしょうか?」と聞いてみたことがあります。「あはは、問題なければ特に触れないからねぇ〜、大丈夫だよ、もうこの週数ならこれくらいが普通だから〜」と軽く流されてしまいました。(笑)

• ちゃまめ

ちゃまめ

まさに同じようなことを今度の健診で聞いてみようかと思ってたところでした!
    何も言われないってことは特に問題ないってことですね♪

• 9月3日
  • KUMIさん

KUMIさん

多分ですけど、お腹のエコーで赤ちゃんの位置が問題なかったら、特に計らないんじゃないでしょうかね!?週数のわりに下がってたら、経膣エコーして計るとかなのかな?って、思ってました。
    問題ないと思います、でも気になるなら私みたいに検診の時に、聞いてみてもいいと思いますよ〜(*^^*)

• 9月3日
みーちゃ★〇゜

お腹が張ることを伝えたら、内診して診てくれましたよ!(*^^*)

• ちゃまめ

ちゃまめ

そうなんですね!私も何か違和感を感じたら聞いてみます(^-^)

• 9月3日