※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇむ
子育て・グッズ

混合育児中で母乳量が不安定。日中は母乳のみで授乳し、夜間は母乳+ミルクで寝かせている。この方法で完母にできるか不安。

生後1ヶ月の子を混合で育てています。
完母にしたくミルクの量を減らして頻回授乳を
頑張っているのですが、スケールで測ると母乳量は、30~90とバラバラです。
日中は出来る限り母乳のみでミルクを足さずに泣いたら授乳という形にしてます。
そのせいか、日中はほぼ寝ず機嫌が悪く泣いてる事が多いです。

夜間(毎日2~3回位)は少しでも寝て欲しくて母乳+ミルクを80~100足してあげております。
そうすると、3~4時間寝てくれています。
このような形で完母にできるのでしょうか。
増えない母乳に焦っています。

コメント

ママリ

夜間が一番母乳量が増える時間なので、
完母にしたいなら夜間の頻回授乳を頑張るしかないと思います。
正午〜夕方くらいが一番母乳量減るので、ミルクを足すならその時間帯に、と完母推奨の病院で指導されました。

夜間寝れないのしんどいですが、
産後1ヶ月経ってから完母を目指す場合はかなりスパルタで頑張っていかないと難しいです💦

• ちぇむ

ちぇむ

やはり夜間授乳を頻回にするしかないですよね。
    昼間全く寝ないので、夜ぐらいは寝させてと思うばかりにミルクを足してしまってました。
    ちなみに夜間というのは、夜12時~朝方位までの時間ですよね?
    1ヶ月経つと完母はかなり厳しくなるんですか(;_;)
    今までの授乳の仕方が悪かったんですね(泣)
    根気強くやってみます。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうです、夜間というのは朝方までの時間です。
    その時間頑張って、昼間ミルク足して寝るって形にするしかないと思います💦

頻回授乳って最低回数が1日12回なので、
    もう少し回数増やして頑張ってみてください😭

• 5月5日
  • ちぇむ

ちぇむ

頻回授乳は、1日12回以上なんですね!
    今10~11回なので頻回とはまだ言えないですね😭
    やはり、そうなると夜間回数ですよね!
    昼間ミルクをほぼあげていなかったのでそうしてみたいと思います(ToT)
    完母への道は辛いですね!

ありがとうございました😊

• 5月5日
どん

わたしも3ヶ月くらいまで混合でそこから今も完母です!
もうとりあえず頻回授乳でした!
1日15回授乳とかザラでした😂
そのころは泣いたら授乳というスタイルなので、ご機嫌が悪くずっと泣いていると、心配になりますよね🥲

私は入院中全くと言っていいほど母乳は出ていなかったので、ちぇむさんの方が出ていると思います😂

アドバイスというアドバイスにはなりませんが、
そんな私でも完母で順調にいってます!
ほんとに頻回授乳がなによりも母乳量が増えるんだなと実感しました🥲

ちなみに不安をあおるばかりで、私はスケールは一切使ってませんでした!
授乳して泣いたらミルクを足すというスタイルでやっていたので、母乳量は全く知らないままあげてました😂

焦ってママのストレスが溜まる方が良くないので、休みながらゆるっと頑張ってください🥺

• ちぇむ

ちぇむ

3ヶ月まで混合でそれから完母になれたんですか?
    ほんと羨ましい限りです。

私も夜間を除いて頻回授乳なので一日10回以上は授乳しており、それでも辛いのに15回もですか(;_;)?
    凄いです。

うちの子も、日中機嫌がいい時がなく眠りも浅くほぼ、起きていて常に泣いているので母乳が少ないせいだと分かっているので見ていてすごく辛いです😭

母乳量を知らない方が、ストレス溜まらず済むのかもしれませんよね!
    どうしても水分不足とかを心配して測ってしまい、母乳量を見てまた凹みの繰り返しです。

ストレスため過ぎない程度に、頑張りたいです😭

• 5月5日
  • どん

どん

産院ではこのまま混合でって感じだったんですが、どうしても完母への希望が捨てられなくて、、、🥲

出てるのか出ていないのかわからない状態で授乳してました😖

ミルクを足すのが嫌だなと思うかもしれませんが、とりあえず欲しそうなら足しちゃって、
    皆さんが言うように夜間の頻回を特に頑張るのがいいと思います!
    そしてお子さんとのコミュニケーションをたくさん取って安心させてあげるのも大事かもしれないです☺️
    応援してます、、、🥺

• 5月5日
  • ちぇむ

ちぇむ

完母にする為には夜間頻回は
    通らねばならない道ですよね!

どうしてもミルクを足すと
    頻回じゃなくなるって思ってしまい昼寝ができず~の悪循環でした(´・_・`)
    今日から、夜間授乳頑張って見たいと思います!
    はやく子育て楽しめるようになりたいです。

ありがとうございました😊

• 5月5日

3ヶ月くらいまでは夜間授乳が大事なようです。夜間授乳時間開くと母乳量減ります💦

• ちぇむ

ちぇむ

夜間授乳を頑張って乗り越えて完母になれるんですもんね。
    寝たいからとゆう、甘えに負けてしまってました(;_;)

私は日中しか、気にしていなかったので今までの授乳の仕方が間違えてたんだと反省してます😭

• 5月5日

退会ユーザー

私も日中10回ほどあげてましたが母乳量増えなかったです💦日中頻回授乳が苦ではなかったので頻回にしてました✨ミルク作るのもしんどかったので😅
    もともと完母にするつもりなかったので、夜にミルク足してましたが、、、

• 5月5日
  • ちぇむ

ちぇむ

私も同じで、日中頻回授乳は頑張れるって思ってやってました😭

やはり夜はミルク足してしまいますよね(;_;)
    元々完母にするつもり無かったとのことですが、ずっと混合でしたか?

• 5月5日

退会ユーザー

ずっと混合でしたよ✨
    夫に預けて美容室とか行ったり用事があった際にミルク飲めると母乳の時間気にしなくて良いので☺️
    完母にこだわりないし、夫も積極的にミルクならあげてくれてたので😊

• 5月5日
  • ちぇむ

ちぇむ

そうですよね!
    混合は混合でメリットもたくさんありますよね!
    除菌したり荷物が増えたりするのくらい我慢できますもんね(*´ω`*)

もう少し頑張ってみてダメなら
    混合でもいいかなと思ってます。

色々ありがとうございました😊

• 5月5日

毎日お疲れ様です(⊃´-`⊂)
1日10回とかでも充分頻回授乳してると思います😣私もそのくらいでしたが、もう常に授乳って感じで大変ですよね😣

皆さんの言う通り夜間授乳が大切だと思うので、昼間にもミルクを少し足してみてお子さんに寝てもらってる間に ちぇむさんも一緒に寝たりして、その分夜はできるだけミルクに頼らず頻回授乳で頑張る!ってゆうのを試してみるのもありじゃないですか?

今生後43日の子がいます。私も夜間に頻回授乳して母乳量だいぶ増えました!今は寝る時に1回ミルク足すだけでなのでミルクは1日1回です。3~4時間寝てくれます!

無理せずにお互い頑張りましょう˃ ˂ ՞

• ちぇむ

ちぇむ

母乳量増えたとかだいぶ羨ましいです!
    私も夜寝る前はミルク足してます😭
    夜間頻回授乳(0時~6時)って、ちなみに夜間だけで何回くらい授乳してますか?
    あとは、夜間授乳ではなく搾乳器で搾乳でも効果あるんですかね?

質問ばかりすみません😞

• 5月6日

退会ユーザー

夜19:30頃に授乳(10分ずつ)+ミルク60mlでだいたい0時頃まで寝てくれます。
    その後は2時間おきくらいでした😌母乳だけで寝てくれそうにない時はミルクも飲ませましたᶻᶻᶻ
    ちなみに日中は1.5h~3hだったりまだ定まっていないです(ᯅ̈ )

搾乳器はちょっとわからないです˃ ˂ ՞
    やらないよりはやった方が刺激になって効果有りそうですが、1番は直接吸ってもらうことじゃないですかね😣

• 5月7日
  • ちぇむ

ちぇむ

母乳だけで2時間おきだと
    母乳がでてるからですよね🙄

うちの場合、母乳だけだとギャン泣きで母乳量見ると30~90とまばらなのでミルク足さないと脱水症状になりそうで怖くて😭

やはり直接が1番ですよね!
    出ないおっぱいを吸わせてて
    可哀想になってしまいます(´・_・`)
    ありがとうございました😭

• 5月9日