※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

産後1ヶ月の食事について、自分で料理するか、旦那さんに頼むか、出前や出来合いを利用するか悩んでいます。

みなさん出産後1ヶ月間(産褥期)の家での食事はどうしてますか?
現在妊娠38週で、4歳の息子と夫と暮らしています。里帰り出産はせず、退院後は自宅で過ごす予定です。
産後1ヶ月は自分は外出せず、息子の送り迎えやお世話は夫に頼む予定なのですが、料理だけが気がかりです。みなさん自分で料理してますか?旦那さんがしてくれますか?出前や出来合いに頼ってますか?

コメント

deleted user

1ヶ月は出前や出来合いのものを買ってきて適当に食べてました😣 産後は料理なんて全然出来ないですよ💦 私は産後2ヶ月くらい少しでも家事やったり 無理するとすぐ熱が出たり体調崩してました😣 どうしてもの用事で外出しただけで熱出たりしてました😓産後は本当に体休めた方が良いです!!

  • ma

    ma

    やっぱりそうなんですね💦第一子のときは里帰りしたので、母が料理はやってくれたので、自分がいつから料理再開したか記憶喪失です。2人目はさらに体力落ちてできなさそうな気がしてきました😓

    • 5月6日
ままり

出産して1週間、里帰りなしで自宅で過ごしていますが、ご飯は簡単なものを旦那が作ってくれています!
私は一度も作ってないです😊

  • ma

    ma

    旦那さん料理してくれるのありがたいですね!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

産前に下味冷凍をしてあとは焼くだけの状態にしていたり、味噌汁の具材も切ってフリーザーパックに入れて冷凍、ヨシケイを頼んだりとなるべく簡単に出来るようにやってました!✨

  • ma

    ma

    なるほど。。!冷凍ご飯とお味噌汁用意しておけば朝はなんとかなりそうです。パルシステム利用停止してましたが、再開しようかなと思います✨

    • 5月6日
ミミ

朝は食パンだけ。
昼は自分だけだとなんとかなる。
夜だけ
焼き魚、
肉焼くだけとか、
フライパンひとつでできるものがメインで、
味噌汁、サラダ。
あとは実母や義母がたまに煮物作ってくれました。
レトルト、惣菜や冷凍食品、デリバリー、でした。

  • ma

    ma

    夜ご飯は何かしら準備が必要そうですね。
    朝や昼の自分の分は、とりあえず何かしら食えりゃいい、という感じになりそうですね😅

    • 5月6日
はるまま

自分で作ってます!
帰宅時間遅いのでなにもしてもらってません😅

  • ma

    ma

    旦那さんの帰宅時間遅いと産後でもワンオペで大変ですね💦うちも産後すぐはいてくれますが、その後はずっと出張なので覚悟しておきます。。🥲

    • 5月6日
  • はるまま

    はるまま

    ほんと言えるのは頼れるだけ旦那さん頼った方がいいです!!!
    私はコロナで里帰り出来なくなったのと
    住んでるとこが出前取れない地域なのでワンオペだし
    産後退院したその日から家事も育児もしなきゃいけなくなりました😞
    動きすぎで子宮の治りや悪露のでも悪いし
    大量にずっと出血してるから貧血にもなって
    薬で誤魔化しててしんどいです…

    頼れるものは頼って手を抜けるとこは抜いて頑張りましょう😭❤️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

普通に生活してたので
送迎も買い物もご飯も全部
してましたよ😂😂

  • ma

    ma

    送迎も!すごいです。。!👏
    私は第一子で出血多量で動けなかったので、今回も出血多そうなので何かしらの手は借りれるように対策しようと思います。

    • 5月6日